てくてくレポート 3月1日、「オトナジャム喫茶 Rごはん」OPEN! / 2月28日、FBレポート2つ


てくてくレポートです。

てくてくひめじでも何度かご紹介させていただいていた、「Rごはん」さんが、実店舗をOPENされました。
さっそくお伺いしてきました。
▶ 3月1日、「オトナジャム喫茶 Rごはん」OPEN!

Facebookでも紹介させていただきましたが、28日のレポートをお届けします。
“ブックブックこんにちは vol.1” と “「グリーンバード 姫路チーム」姫路城マラソン2016″になります。
▶ 2月28日、FBレポート2つ


てくてく界隈のミニレポートはinstagramSocial Hubでもお伝えしています。のぞいてみてくださいね。

3月1日、「オトナジャム喫茶 Rごはん」OPEN!

rgohan5

以前から、姫路を本拠地にいろいろなイベントで活躍されていた「Rごはん」さん。

ランチイベントやスイーツの販売などもされていますが、ベースとなっているのは「オトナジャム」というヒネリのきいた、一癖も二癖もあるもあるオリジナルのジャムの製造と販売です。

例えば、「あんココナッツ」「酒粕キウイ」「フルーツスパイス」「サングリア」「柿ジンジャー柚子」「洋なしバニラ」… などなど。
旬のもの、そのとき手に入ったものなどを使っていらっしゃいます。

また次の季節に会えるかも…会えないかも…な、いつでもどの味も楽しめるということがなく全てが限定品。
新作を心待ちにしているファンの方も多いようです。

最近ではジャムの委託販売も好調で、姫路市内では3つのお店で購入も可能に。
>>「オトナジャム」取り扱店についての詳細はこちら

そんなオトナジャムが大人気なRごはんさんが、喫茶も楽しめる「オトナジャム喫茶」として実店舗を3月1日にOPENされました!

場所はなんと、てくてくひめじではお馴染みの、サンデーマーケット会場ともなっている京口のneccoさんと同じになります。
neccoさんが店舗を使用していない曜日を、Rごはんさんが有効利用されることになりました。

サンデーマーケット
やさしいお菓子と飲みもの necco

日月火は「Rごはん」さん、水木金土は「necco」さん

日月火は「Rごはん」さん、水木金土は「necco」さん

OPEN初日は、ご友人でもある「アルデナイデ農園」さん(トマト部農園長)によるお野菜販売と、参加型トマトの種まきも行われました。
Rごはんさんは、トマト部の「加工担当」として毎年活躍されています。

今年も夏には美味しいトマトが、そしてそのトマトをぎゅぎゅっと詰めたソースのことを思うと、今日はとても冷え込みが激しい日でしたが、真夏の陽射しとあの暑さを少し思い出しました。

5杯で1杯サービスの、とってもお得な限定「ドリンクチケット」をゲット!
「自家製パンのプレート」を注文しました(ドリンクチケットは差額でプレートにも使えます)。

観光で遠方から… などでなければ、期限も半年あるのでドリンクチケットが断然お得

観光で遠方から… などでなければ、期限も半年あるのでドリンクチケットが断然お得

Rごはんさんはジャムの素材にはもちろん、提供する食べ物にもこだわりを持っていらっしゃいます。

パンに使われるのは、国産小麦と天然酵母。
この日は門積農園さんのリーフが贅沢たっぷりサラダ、牛尾農場さんのニンジンたっぷりの濃厚スープ。
ジャムは人気の酒粕キウイでした。
ドリンクもこだわりのコーヒー又は紅茶が選べます。

たっぷりサラダと、濃厚スープ。もっちり食感の天然酵母パンで見かけよりも満足感がありです

たっぷりサラダと、濃厚スープ。もっちり食感の天然酵母パンで見かけよりも満足感がありです

ひっきりなしにくるお客さんは、Rごはんさんのファンの方多数。
みなさんとお話を楽しんでいらっしゃいました。

また、Rごはんさんだとは知らず、neccoさんだと思い来店された方も!
そちらの方もとても満喫されていたようでした。Rごはんさんのお人柄ですね。

この日、食べ物はその他にアンココナッツジャムトースト、チーズトースト、バナナのチーズケーキ、黒糖ラムレーズンのバターケーキがありました。
メニューは毎週食材の入荷状況によってかわるそうなので、ちょこちょこ行っても楽しめそうです。

ドリンクチケットも買ったので、今度は何いただこうかなー。

2月28日、FBレポート2つ

Facebookでも紹介させていただきましたが、28日のレポートをお届けします。

ブックブックこんにちは vol.1


第一回 ブックブックこんにちは に参加してきました!

たくさんの方が主催の 陽文庫-アキラブンコさんと、Books&cafe トキシラズさんのお話をじっくりときいていらっしゃいました。

詳しいレポートはかきくけコラムで陽文庫さんがしてくださいます!
お楽しみに。

「グリーンバード 姫路チーム」姫路城マラソン2016

必要なものは全てかしていただけますので、手ぶらでふらりーと参加も可能ですよ。こちらは協賛企業のタワーレコードさんの軍手

必要なものは全てかしていただけますので、手ぶらでふらりーと参加も可能ですよ。こちらは協賛企業のタワーレコードさんの軍手

その後姫路に戻り、 グリーンバード 姫路チームさんの姫路城マラソンの後の16時のおそうじに参加してきました。

残念なことに、いたるところにゴミ、ゴミ、ゴミ…。
際立って多かったのはタバコの吸い殻です。その他にもガムの包やペットボトル、空き瓶なども。そして何故か陶器のドンブリも落ちていました!

次回の活動は3月10日(木)の第二木曜日です。

公開日 : 2016-3-1
最新更新日 : 2016-3-30

関連していそうな記事