かきくけコラム :「ブックブック こんにちは」50

bookbook

毎週、てくてくひめじ界隈で得意な分野を持つ方々にコラムを書いていただくコーナー「かきくけコラム」。

かきくけコラム
みんなの「かきくけコラム」

「陽文庫-アキラブンコ」のみずいけさんと、ブックカフェ・トキシラズの山本さんがかわりばんこにつづる、本にまつわるコラム「ブックブック こんにちは」、50回目はスペシャルゲストの登場です!

はじめまして!

私は、LGBTのほか、生活に困っていたり心の病を抱えたりしている人、「ひきこもり」に悩んでいる人な どが、自由に集まり交流できるコミュニティ・スペースを運営するそらにじひめじのスタッフです。

かきくけコラム、本来なら陽文庫のみずいけさんの番なのですが、急遽代筆をお願いされ、初執筆することになりました。その経緯はかくかくしかじか…いろいろあるといえばあるのですが、掻い摘んでいうと、今コラムを連載されている陽文庫さんとトキシラズ山本さんが主催するイベント【ブックブックこんにちは】のゲストとして、7月26日(日)に登壇するため、その宣伝活動として。

もうひとつは、そらにじひめじの活動がコロナ休止を経て、8月1日より場所を移転して再オープンするため。

その2つの宣伝を兼ねて、この場所をお借りしてコラムを書かせてもらうことになりました。

突然ではありますが、何卒最後までお付き合い頂ければ幸いです。

50のブック

「きのう何食べた?」よしながふみ

※以下の情報は第1巻のもの
発売: 2007/11/22
著者: よしながふみ
出版社: 講談社
サイズ: コミック
ページ数: 158ページ
ISBN: 978-4063726480

今回ご紹介するのは、よしながふみ作『きのう何食べた?』です。

『きのう何食べた?』は週刊モーニングに掲載されていて、一昨年、テレビ東京系列でドラマ化されていたので、ご存じの方も多いと思います。僕はいつも単行本になってから買うのですが、おそらく月イチくらいの掲載だと思います。(第1巻は2007年に発売されています。)

主人公は筧史郎(かけいしろう)と矢吹ケンジのゲイのカップルです。シロさん(筧さんのニックネーム)の職業は弁護士、ケンジは美容師です。二人は同居しており、二人の普段の生活がこの漫画の内容です。ゲイと言っても事情は様々で、ゲイということを隠しているシロさん、オープンにしているケンジ。親の老いや自分たちの将来のことも考えなくてはいけません。そこらへんはヘテロセクシュアル(異性に性的な感情を抱くセクシュアリティ)と何ら変わりはありません。シロさんは料理が好きなこともあり、この漫画はレシピ本としても役立ちます。この漫画はいかに普段の生活というものが大切かを描いています。

2000年あたりからテレビでオネエタレントと呼ばれる人が活躍しだしましたが、視聴者にはまだ気持ちが悪いか、面白いか、のどちらかの印象しかありませんでした。ようやく性的少数者は趣味ではなく『生き方』の問題だと言えるようになったのはつい最近のことです。

差別というのは簡単にはなくなりません。

世の中にはいろんな人がいることを知る。そして認める。
子供達には周りの大人達がしっかり教える。

それしか差別をなくす道はないと思います。

そらにじひめじについて、ちょっと紹介

2016年から姫路で活動しているLGBTのグループ「姫路 LGBT交流会」がLGBTを取り巻く様々な人権課題に取り組もうとする中で、LGBT以外のコミュニティとの関わりが深くなってきたことや、LGBTの抱える生きづらさが他のコミュニティに属する人々が抱える生きづらさでもあると いうことに気づいたことから立ち上げた「みんなのスペース」です。

そらにじひめじが目指すのは、それぞれが持つ背景や違いを お互いに尊重しながら安心して過ごせるスペースの提供。利用料は1日300円で、セルフサービスのドリンクとお菓子を用意しています。

スペースは誰でも利用できるほか、使い方は基本的に自由。 本を読んだりゲームをしたり、イベント等での貸切利用もできます。猫を飼っていますので、ぜひ遊んでいってください。

そらにじひめじホームページ
https://soranijihimeji.wordpress.com

おわり

7月26日(日)  ブックブックこんにちは 詳細

●日時:2020年7月26日(日) 10:00〜12:00

●場所:Books&cafe トキシラズ
    相生市那波大浜町11-15 光ビル2階
    0791-22-7401

●参加費:1000円(ワンドリンク・ワンブック付き)

●ゲスト:コミュニティスペースそらにじひめじ スタッフさん

●テーマ:「LGBTQIA」

「ブックブックこんにちは」はだいたい隔月最終日曜日、午前10時から正午くらいまで開催しています。多様な分野のゲストをお呼びして、本の紹介を名目(?)にいろいろなお話を伺います。参加費千円、ワンドリンク・ワンブック付きで、皆様のお越しをお待ちしております。申し込みや予約は不要、ドタ参加大歓迎です!

  ブックブックこんにちは Facebookページ

あさのは商店

姫路生まれ・姫路そだち。姫路→大阪→徳島→姫路。
肌の弱い自分が必要なものを近くで買えるとうれしいなーと、肌にやさしい日用品「あさのは商店」をしています。
趣味は、ウクレレ・縫い物・言葉の観察など。

おすすめの記事