僕が本当に造りたかったおかき 「TAKAMIOKAKI(タカミオカキ) 」 加古川

こだわりメニューの甘味処、カフェスペース

2017年1月より満を持して、直営店内に甘味処、カフェスペースがOPENしました。
カウンター7席、テーブル席2(各座席2)となります。

プレミアムおかきの直営店として、カフェのメニューにも使用する食材にもこだわりがたくさんです。
<<最新の見やすいPDFカフェメニューはこちらから>>

掻き立てのお餅のセットや、自家製ぜんざい、パフェなど、魅力的なメニューがずらり。
カフェメニューにサービスで一緒いただける、おかき数種(日によって異なります)が嬉しい心遣いです。

タイミングがよければ焼きたて、揚げたておかきをいただけることも。

おかき屋さんなのに… 甘味処のかき氷が大人気!

そして、2017年4月よりスタートした無添加かき氷が大人気。

かき氷をメニューとしてはじめるにあたって、県内の有名店からアドバイスなどもいただいたそうです。
シロップはもちろん自家製、無添加無着色。

旬のフルーツをつかった季節限定や、シーズンごとの期間限定かき氷も続々登場しています。

2017年10月、初めてカフェにお伺いしたときにいただいた「おかき屋さんの揚げおかきを使った きなこみるく氷」。
自家製のみるくシロップに、きなこの揚げおかきがたくさんかかったかき氷は甘じょっぱさがやめられません。

「播磨しろくまかき氷」かわいいし… と(一瞬)ためらいましたが、パクパクと完食

そして、播磨しろくまがとっても大人気です。

耳はおかき、目鼻は北海道産の大納言小豆、口はアイス。
りりしい眉毛はイチゴ、頭に乗ったフルーツは旬のものなどになります。

とてもフォトジェックなシロクマなので、みなさん写真に夢中に。
でもかき氷なので溶けてしまうにいただきましょう。

かき氷は冬でも人気です。でも暖かい日も増えてくる3月ごろから人気はさらに急上昇!!
夏にかけてさらに人気となっていきますので、売切れやお席満席などにご注意ください。

※シロップや材料がなくなり次第、営業中でも提供が終了となりますのでご注意ください。

究極のおかきを目指して

TAKAMIOKAKIさんに今後の展望について質問させていただいたところ、プレミアムおかきをはじめるきっかけの一つとなった、海外のご友人が苦しむセルリック病患者の多い海外でも…  というお話を伺うことができました。

ただ、TAKAMIOKAKIは防腐剤・添加物が無添加なため、それが入ったおかきと比べると日持ちがしないとのこと。
海外からの通販注文はすでにあるそうですが、新鮮なおかきを届け食べていただきたいと願うため、多くの方に届けるのは簡単ではないようです。

しかし、海外に工房をつくって… など熱い想いは国内だけではおさまりそうにありません。

そして、究極のおかきを目指して。

TAKAMIOKAKIさんの焼きおかきをいただいてみて、その食感に驚きました。
ふんわりしていて軽く、口にするとシュワっと溶けていくかのようなやさしさ。
堅焼きせんべいなどとはまったく異なり、堅いものが苦手な方も小さなお子様も召し上がっていただけるかと思います。

今でも十二分においしいTAKAMIOKAKIさんのおかきですが、さらに食感の追求を続け「究極のおかき」の完成を探求し続けていらっしゃいます。
「手応えは少しある」ということなので、究極のおかきがいただける日もそう遠くなさそうです。

最近休んでいる野外イベントへの出店も、時期をみて再開したいとのこと。
新作おかきや限定おかき、新作カフェメニューなどの最新の情報は公式SNSでチェックすることができます。

季節の限定 春の香りがする「さくらのホワイトチョコレートおかき」
甘さ控えめのフランス産クーベルチュールと塩味のおかきがなんともよくあいます

 

美味しいだけでなく。
ヘルシーなだけでなく。
素材にこだわるだけでなく。
見た目だけでなく。

どの要素も満たしたTAKAMIOKAKIさんのプレミアムおかきは、自分用に、もらっても贈っても嬉しいギフトとしても。
女性を中心に若い世代にまで広がりを見せ、今までおかきに関心のなかった新たな層におかきファンを増やし続けています。

TAKAMIOKAKI(タカミオカキ) 詳細

住所:
兵庫県加古川市加古川町粟津767-1

兵庫県加古川市加古川町粟津767-1

営業時間:
11:00~18:00

定休日:
なし

電話:
079-440-1849
希望の商品がある場合、お取り置きや在庫確認も可能ですので、ご連絡ください。

駐車場:
あり

予約:
おかき:可
御礼、御祝、御供など、ギフトセットのご予約承ります。

カフェ:公式ページをご確認ください
売切れ次第終了となりご提供ができない場合もございます。ご了承ください。

カフェご利用時のご注意:
公式ページをご確認ください

公式WEB、通販、SNS:
  WEB
  Online Shop
  instagram
  facebook

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事