instagramを積極更新中です! 〜2018/06/04

日々のミニてくてくレポートは  instagram にてお届けしています。

先日ある方とお話をしていて
「最近てくてく更新してないね」と言われて気がついたのですが、instagramばかり更新して、すっかり更新した気になっていました!

最近のハイライト

※本文中の文章やタグ、@のリンクなどはinstagramからのコピーとなります。
リンク先をご確認いただく場合は、instagramの各投稿からお願いいたします。

紫に姫路城をライトアップ  / IBD姫路

今夜は姫路城が紫です。🏯

指定難病の潰瘍性大腸炎など炎症性腸疾患(IBD)への理解を訴えるため、IBDのイメージカラー・姫路城が紫にライトアップ。

ライトアップについても事前に知らず、炎症性腸疾患(腸に炎症や狭窄を起こす病気で、潰瘍性大腸炎やクローン病など)への知識はほとんどなかったのですが、今回「あれ?今日は紫?なんでだろう?」と調べ初めてから、イベントのこと、病気のことも少し知ることができました。
啓発イベントのため、少しでも多くの人に届くといいなーと思います。
神戸新聞NEXT、毎日新聞 現場から などでイベントの記事を読むことができます。

連投失礼いたしました m(_ _)m

#tekutekuh #IBD #姫路IBD #姫路城ライトアップ #himejicastle #purple #purplelighting

ひめじアーティストフェスティバル開催!

19日、20日は「ひめじアーティストフェスティバル @himeji_art_fes 」が開催されています。

昨夜ものすごい雨だったのですが、雨は朝にはあがりました。
天気が回復しても足元はどうだろう…と思っていましたが、水たまりなどもありませんでした。
たくさんの方が訪れていらっしゃいました。

今日はちょこっと寄っただけだったので、明日また楽しみたいと思いますー。
朝は野里朝マルシェが野里商店街で07:00-10:00まで行われているのではしごです ☺

図書館の駐車場は11時ぐらいですごい行列でした。
明日はさらにすごい人出でしょうし、車はなるべく避けることをおすすめします!

(カルーセル投稿の写真順番間違えましたー…)

#tekutekuh #ひめじアーティストフェスティバル #ひめじアーティストフェスティバル2018 #バインミー #itsumo #姫路イベント #himejievent #パクチー大好き

祝 🎉 ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ 全国3位 🏆 / NAKAZAKI COFFEE ROASTER

祝 🎉 ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ 全国3位 🏆

日本で最も親しまれている抽出方法「ハンドドリップ」に特化した競技会が先日東京で行われ、姫路のコーヒーロースター NAKAZAKI COFFEE ROASTER @nakazaki_coffee_roaster の中崎さんが関西大会を勝ち抜いて出場され、全国大会で第3位!
おめでとうございます 👍👍👍

中崎さんにトロフィー持ってもらって、と思っていたのにご本人不在でしたー…。

お店ではお豆の販売のみのため淹れていただいたコーヒーを飲むならばイベント出店を狙うしかありません。
20日(日)は野里朝マルシェ、23日(水)は加西のカウズマーケットに出店されるそうなので、コーヒー淹れていただけます。

誰か加西に車のっけてってー。

(あんまり煽ると怒られそうですが、おめでたいですから!)
#tekutekuh #nakazakicoffeeroaster #姫路コーヒー #himejicoffee #jhdc2018 #jhdc #姫路ロースター #himejiroaster #野里朝マルシェ #カウズマーケット #カウズマーケット9 #cowsmarket #cowsmarket9

アレルギー対応弁当、焼菓子、ケーキ、タルトなどがオーダーできます / たべばたけ

アレルギー対応のお菓子やお弁当などをつくっていらっしゃる 福崎町の たべばたけ さんとお話する機会がありました。

今は改善していますが、以前は家族が大豆と卵を除去している時期があり外食などは本当に選択肢が限られました。
子供の場合はお菓子やお誕生日のケーキなどなど… 。
(おやつなんてお芋でいいしケーキなんていらないでしょ、と人から言われる事もありましたが、食べれないと言われると子供もケーキに強い憧れをもったり🎂)
自分か家族がなって身にしみる大変さかもしれません。(T_T)

たべばたけさんのおやつは米粉を使った全てグルテンフリー、できるだけ乳製品、卵も不使用。
イベント出店などのほか、「家族みんなで同じものを食べてほしい」という想いから、オーダーでホールのケーキやタルトなども受け付けていらっしゃるそうです。
みんなで囲む食卓で一人だけ違うものを食べたり、たくさん我慢をするのは辛いものです。
たべばたけ さんのブログでご確認ください。
https://ameblo.jp/tabebatake/
困っている方や必要とされている方にぜひ届きますように。

それだけなくて、最近のアレルギー対応おやつは美味しいですねー。
アレルギーがなくても嬉しくいただけます✌

#tekutekuh #米粉おやつ #アレルギー対応 #アレルギー対応ケーキ
#アレルギー対応タルト #米粉マイスター #米粉クッキー #福崎町おやつ #たべばたけ

姫路駅南 すぐ 4月28日OPEN / Cafe Foresta

4月28日にOPENしたばかりの、JR姫路駅南口からすぐ、cafe Foresta @cafe_foresta_01 さん。
ピオレさんなどの提携駐車場にもなっている赤白青のストライプ、ジャンボパーキングさん近く、新しいグレービルの1Fです。
工事中何ができるのかなーと思っていたら、すでにOPENされていました。
ピンクのロゴが目印です。

コーヒーに詳しい方から教えてもらったのですが、ブルーボトルに憧れたオーナーさんがはじめた新規事業で、マシンはマッツァーZM!などが設置。

ハンドドリップではブレンドの他、スペシャルティコーヒーのシングルオリジン、イルガチェフG-1もいただけるとのことで、姫路の駅周辺では今までなかったのでは、と思います。
姫路で夜遅くまで本格コーヒーがいただけるのもポイントなのでは。
エスプレッソマシンもあり、お豆は姫路市大津区に本社のある関西コーヒーさんを使用されているそうです。

2人、4人掛けテーブルの他中央に大きなテーブル、カウンターといろいろなシーンで利用できそうですね。

#tekutekuh #mazzerzm #マッツァーZM #cafeforesta #シングルオリジン #スペシャルティコーヒー #姫路コーヒー #姫路シングルオリジン #姫路スペシャルティコーヒー #関西コーヒー #himejicoffee #姫路カフェ #himejicafe #姫路駅近く

ピオレ姫路で限定販売 / マーガレットスプーン

マーガレットスプーン @marguerite.spoon さんのでっかいスコーンにはマグでたっぷりコーヒーで。

国産小麦に発酵バターのプレーンスコーンを、表面少しカリッと中ほわほわにトースターで温めて、シンプルうまうまです。
スコーンたくさんいただきました ☺ ありがとうございます。テンションあがりますねー。

マーガレットスプーンさんは、来週末ピオレ姫路 @piole_himeji さんで特別販売もあるそうです。
ピオレ姫路さんでは、継続して地元のいろいろなお店が期間限定で出店されるようで、どんなお店がどんなメニューで参加されるのかな、と今後も楽しみ。

#tekutekuh #姫路スコーン #姫路おやつ #margueritespoon #マーガレットスプーン #scone #姫路焼菓子 #スコーン

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事