ご寄稿いただく際のお願い

てくてくひめじでは、同じところにアンテナが向いている・興味のあるみなさまからの、いろいろな情報を募集中です。
運営員だけで見つけられる情報は限られてしまいます。
みなさんのおすすめ情報を共有しましょう!

てくてくひめじでは、現在少人数のボランティアのみで作業を行っており、行動できる範囲が限られています。取材をして記事を書いて… とすることがなかなかできません。たくさんの方に文章や写真をご用意いただき、ご寄稿いただいています。
ご寄稿いただく際には下記ガイドラインに沿った内容でご寄稿いただけますと、運営員達の作業時間を短縮するくことができますので、ぜひご協力お願いいたします。

てくてくひめじへ、初めて寄稿をご検討いただける場合、まずはこちらをご確認いただけますようお願いいたします。
勝手ながら、てくてくひめじでは掲載させていただく内容について、基準を設けさせていただいております。

行ったイベントやお店などのレポートを作成させていただけることがありますが、カンパ運営のため「経費」がてくてくには存在していません。
そのため、基本的に飲食店などの場合は写真用の素材として料理などは店舗さまに提供していただいております。
有料イベントの場合はご招待や優待いただいた場合にお伺いさせていただき、レポートを作成させていただいています。
運営員に「自腹きってこい!」とはなかなか言えません… ご了承ください。

イベントについてご寄稿いただき掲載させていただく際は、イベント終了まではご利用のWEBやSNS上で掲載記事のURLのシェアや紹介をお願いしています。
instagramのストリーズなど、消えてしまうものにつきましては、ハイライト機能などでイベント終了までは継続してシェアをお願いいたします。

 
不備なくご寄稿いただけた場合も、記事を公開するまでに数日いただいております。
日程には余裕をもって、ご寄稿いただけますようお願いいたします。

ご寄稿時にご用意いただくもの

記事作成に必要な素材(テキスト・画像)は全てご寄稿者にご用意いただいています。

●掲載内容のテキスト

基本的に、いただいたテキストはそのまま掲載させていただき、太字にする、などの体裁(スタイル)を整える作業はてくてく側で行っています。
そのため、いただけるテキストは必要な情報が揃った状態か、ご確認をお願いいたします。
また、「誤字脱字」英数字の「半角全角の混在(どちらかに統一をお願いします)」、指定リンクの「リンク切れ」などを多数確認しています。ご提出いただく前に今一度、校正いただけますようお願いいたします。

・リード文
ご自身のサイトやブログでのイベント告知とは異なります。
ご寄稿いただいた記事で初めて、ご寄稿いただいたみなさんのことを知る方もいらっしゃるかと思います。
いきなりイベント告知の詳細などは記載せず、まずは簡単な自己紹介文や、今までのご経歴、ご自身のWEBに誘導するURLなどを必ず添えてください。
(ご寄稿いただく際に、イベントの詳細のみをお送りいただくことが多く、困っております…)

・本文
イベントなどの告知の場合は、
●日時
●場所 (会場名・住所・WEBがあればURL)
●料金
●イベントの詳細内容
をお願いいたします。

・申込先・連絡先
イベントなどの場合は、申込先、連絡先、などを必ずご記載ください。
てくてくでは掲載イベントに関する問い合わせなどは一切受け付けておりません。

・リンク先
関連団体や、イベント開催場所のWEBページなど、読者の方が情報を求めたときにすぐにアクセスできるように設置を心がけています。
できるだけ多くの情報をご提供ください。

公式サイトやイベント告知のURLなどの記載をご希望の際は、必ずURLをお知らせください。リンクの設定はてくてくで行います。

・同団体からの情報は、一ヶ月分をおまとめください
同団体からご寄稿いただく場合は、月に1度の投稿を目安とさせていただいております。
イベントが複数ある場合など、全てを個別に投稿させていただくと、その方の投稿ばかりとなってしまう恐れがあり、それを防ぐためです。

短い期間にお知らせいただける内容が複数ある場合などは、まとめて掲載させていただきたく思いますので、おまとめいただけますようお願いいたします。

●写真、イラストなどの画像(2MB以下の画像サイズ。指定サイズの画像がご用意いただけない場合、掲載をお断りする場合もございます)

・各投稿ページのTOPに記載させていただく画像(横幅いっぱいに掲載)

画像のファイル形式はPNG、JPG、GIFのいずれか
サイズは1枚あたり横幅1280px、2MBまで(それ以上だと受け付けられません)

てくてくでは、よい写真・イラストを掲載し、読者の方もみていて心地よいサイトにして行きたいと思っています。
多くの方は長い文章をいきなり読み込むことはしません。まずはタイトルや、写真・イラストの雰囲気で「興味」をもった場合に、詳しく読み進めていかれますので、写真やイラストは非常に大事だと考えています。
良質な内容の文章であったとしても、写真やイラストがよくない場合は、興味を持ってもらえないかもしれません。
写真の場合は暗すぎないもの、ぶれていないものなど、写りのよいものをご用意ください。

画像は添付などで、てくてくまで送っていただいてもかまいませんし、公式サイトなどですでに掲載中の画像の場合画像のURLを教えていただければそちらを表示するように設定させていただきます。

・本文中に掲載希望の画像

画像のファイル形式はPNG、JPG、GIFのいずれか
サイズは1枚あたり横幅1280px、2MBまで(それ以上だと受け付けられません)

こちらは必須ではありませんが、本文中にも画像の掲載をご希望の場合はご用意ください。

基本的に写真の加工、イラスト制作はてくてくでは行っていません。
規定サイズのデータを各自、ご用意下さい。

自身でどうしても対応できない…という方は、ぜひ周囲のパソコンが得意な友人の方に質問してみてはいかがでしょう!案外あっさり解決すると思いますよ。

ご寄稿方法

 
事前に内容について確認させていただいていない場合、ご寄稿いただけましても掲載はお約束させていただいておりません。まずは、内容について事前確認をとらせていただくことをおすすめいたします。

ご寄稿フォーム こちらから

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事