姫路在住インスタグラマー ぐっち @gucci.tckb「今日だけ激悪飯 」


姫路在住の人気インスタグラマーをご存知でしょうか。

2018年9月現在、フォロワーは34000人超、投稿すればすぐに♥は1000を確実に超え、2000、3000、4000… とつくことも。
instagramをやられたことがある方ならば、1000を超えるのがいかに容易でないかはご存知かと思います。

 

View this post on Instagram

 

ぐっちさん(@gucci.tckb)がシェアした投稿

@gucci.tckb

ぐっち
自称イクメン。
妻と娘のために毎日ごはん作り。
美味しいと言ってもらえることが何より幸せ。
from Himeji Japan

https://www.instagram.com/gucci.tckb/

ぐっちさん、2018年9月6日についにレシピ本を発売されました。
名前は「今日だけ 激悪飯」。

激悪飯とは?
ぐっちさんってどんな人?
人気インスタグラマーになる秘訣は?

などなど、ぐっちさんに聞いてきました!

姫路発! ぐっちさんの素顔にせまる

「姫路にこんな人気なインスタグラマーが」、と以前から気になり、ぐっちさんをフォローさせていただいてはいたのですが、どんな方なのかはまったく知らず。
わかっていたのは投稿などから、シェフなどではない普段は会社で働くお父さんで、なのにごはんを毎日つくり、それがなんとも美味しそうなこと。

そんなとき、知人の友人であることがわかり、本を発売することをお伺いしたので、紹介していただき取材をお願いしました。
何度かご本人とSNS上でやりとりをしただけなのに “いきなりご自宅にお伺いして取材と、さらにご本人に激悪飯をつくっていただく” という荒業を敢行!!
(しかも紹介してくれた知人に同行していただこうと思っていたのですが、その日は姫路にいないということが後からわかり、初対面なのに一人で…)

写真や文章で、激悪飯本内でも登場する奥様とお嬢さん、そしてぐっちさんにあたたかく迎えていれていただき、おうち到着です。

 

View this post on Instagram

 

ぐっちさん(@gucci.tckb)がシェアした投稿

ぐっちさんの写真はご自宅で撮られていることがほとんどだったので、ご自宅が素敵なことはわかっていました… が、想像以上に素敵なおうち。
すっきりシンプルな内装、そして主役はやっぱりキッチン!

2年ほど前に完成したこちらの戸建て、すでに料理をすることが日常であったぐっちさんこだわりのキッチンです。

料理は日常 学生時代から

ぐっちさんが料理をはじめたのは、学生時代。

その頃友人とシェアして住んでいましたが、ごはんを振る舞ったところ大好評でした。
たちまち噂となり、友人たちが続々と訪れ、連日ごはんを作るうちに、「ごはんをつくる」ことはぐっちさんの日常へとなっていきます。

奥様と出会い、一緒に住みはじめてからも、日常として毎日ごはんはぐっちさんが作ってきました。
共働きである奥様との家事分担のなかの一つであり、得意なものであり何よりも料理が好きだから、特別なことではないといいます。
それはご結婚され、お嬢さんが産まれた後もかわりません。

奥様とお嬢さんのために、健康も考えたバランスのよい美味しいごはんをつくることは、ぐっちさんにとって喜びでもあります。

 

View this post on Instagram

 

ぐっちさん(@gucci.tckb)がシェアした投稿

喜んでもらえる、美味しいものをつくりたい
せっかくなら、美味しそうに盛り付けてもっと喜んでほしい
とにかく料理をつくるのが楽しい!

どこかで料理を習ったり、ということは今までありませんでしたが、レパートリーは増え、どんどんと料理は上達していきました。

人気インスタグラマー ぐっち

instagramをはじめた当初は、飲み会の写真や旅行の写真などをUPし、友人たちとの交流を楽しんでいました。
ぐっちさんにとって、料理は日常であり特別なことではなかったので、料理を当初はinstagramにUPすることはありませんでした。

そんなある日、料理の写真をUPしてみると普段よりも多くの反応が。
続けていくうちに、料理をUPすると他の投稿より多くの♥がつくことがわかり、フードインスタへと切り替えていきます。

撮影も始めのうちはスマホで。
次にミラーレスカメラにしてみたところ、さらに多くの反響が帰ってくるようになります。
写真を工夫したり、光を意識したり、構図を考えてみたり… としてみると、さらに手応えがありました。

ごはんの写真コンテストへ応募してみたところ、料理好きの方たちの目にとまりフォロワーが増加。
気がつけばフォロワーは1万を超え、写真もメキメキと上達。

instagramやSNSで多く使われる、「#(ハッシュ タグ)」。
ハッシュタグによって検索も行われ、同じハッシュタグがつけられた投稿は他のハッシュタグとともにアンテナを張るユーザーの目に届きやすくなります。
どのようなハッシュタグをつけるかは、新しいユーザーにリーチし、フォロワーを増やすにはとても重要です。

そんなぐっちさんを爆発的に知らしめたハッシュタグが 「#激悪飯(げきわるめし)」。

“極悪(ごくあく)”と似ていますが、”激悪(げきわる)”。

“極悪”では本当に悪すぎる…  “あく”ではなく”わる”のかわいさ、やんちゃ感を残した、ぐっちさんが考案したハッシュタグです。

 

View this post on Instagram

 

こんにちは。 . 僕も男の端くれなわけでほんとはこんなのが食べたいわけで。 #激悪飯 . 豚キムチチャーハン 味濃い目のネギ多め . 妻と娘が不在の時のみこっそり味わえるノー野菜の激悪チャーハン。 . お父さん悪いことしてまーす😏✨ . . #男の料理#男飯#おうちごはん#クッキングラム#昼ごはん#夏を楽しむ食卓#locari_kitchen#onthetable#kaumo#instafood#lunch#foodpics#foodporn#homemade#f52grams#elleatable#kurashiru#delistagrammer #lin_stagrammer#japanesefood#デリスタグラマー#オトコノキッチン#日本#japan#暮らし#チャーハン#炒飯#豚キムチ#ig呑んべえ部(の皆さんはビールとどうぞ部門)

ぐっちさん(@gucci.tckb)がシェアした投稿 –

カロリー無視!
香辛料使い放題!
味付けもがっつり濃い味!

普段は家族のために、健康やバランスも考えたごはんをつくるぐっちさんが、家族不在時に、自分のためだけに、食べたいものを欲望のままにつくる料理。

#激悪飯 が大々ブレイクし、フォロワーがぐんぐんとのび、WEBメディアからも多数取材を受け、さらにフォロワーが増えていきました。
『ELLE gourmet(エル・グルメ)』公認のインスタグラマーに選ばれたり、インフルエンサーとして一流の企業からの依頼もフォロワー数が増えるのと同じように増えていきました。

カメラも一眼に持ち替え、写真も工夫し上達し好評となり、最近では「写真のお仕事」の依頼も増えているそうです。

#激悪飯 もどんどんと人気となり、instagram内で、instagramを飛び出して様々なネット上で、さらにリアルな生活でも広がりをみせ、書籍化の話も何件かやってきたそうですが、検討をかさね、今回発売された「今日だけ激悪飯」発売へと至りました。

 

View this post on Instagram

 

おはようございます。 . 今日は妻が仕事のため不在。 じゃあやるしかないです#激悪飯 . ウインナー目玉焼き丼。 炊き立てのご飯に焼いたウインナーと目玉焼き乗せて醤油かけるだけ。 今日は七味マヨを添えて#合法ハーブshiso を目玉焼きの下に潜入させるという極悪っぷり。 勿論食べるときは全部混ぜ混ぜするんですよー。 . はー朝から悪いことした😏✨✨ . . 娘が一人でばぁばの家に泊まりに行きたいとのことで、今日の夜は妻と二人きり。 久しぶりに二人で外食してきます。 . まずは立ち飲み屋からスタートだな。 . . #男の料理#男飯#おうちごはん#クッキングラム#朝ごはん#onthetable#locari_kitchen#w7foods#instafood#breakfast #foodpics#foodporn#homemade#f52grams#feedfeed#elleatable#kurashiru#lin_stagrammer#japanesefood#和食#デリスタグラマー#オトコノキッチン#日本#japan#暮らし#ウインナー#目玉焼き#ig呑んべえ部(今日は外飲み部門)

ぐっちさん(@gucci.tckb)がシェアした投稿 –

3日間東京のスタジオにこもり、収録されている55全ての料理をぐっちさんがつくりました。
言葉で訴えるのではなく、写真で感じられるような、あまりごちゃごちゃっとしないよう、シンプルなレシピと紙面になるように意識されたそうです。

普段料理は計量したりせず、感覚ででされているそうですが、レシピ本となると分量などの記載が必要となるため、そうはいきません。
出版にあたって大変だったのは、きちんと計量してレシピとして起こしていく作業だったそうです。

そして完成した”今日だけ激悪飯”が、2018年9月6日に発売されました。

てくてくひめじの提案する #激悪飯

安心安全、やさしい、丁寧などを今までうたってきた「てくてくひめじ」です。
#激悪飯 は言葉のイメージからすると、そこからはかけ離れているようにも感じますが、読んでいただければ

#激悪飯 = 体に悪い

ということではないことがわかります。
“悪”という言葉から、体に悪いと連想しがちですが、シンプルな食材と調味料のパワフルメニューのレシピ本です。

てくてくひめじとしての #激悪飯 に対する考え・提案は、”ちょい悪”感は減ってしまいますが

食材を選ぶ
どんな肉、どんなお米、どんな油、どんな調味料。
結局どんな食材を使うかで、同じレシピで料理をつくったとしても、できあがるものは随分とかわるかと思います。

レシピを元にアレンジする
シンプルなレシピだから、アレンジもしやすい。
野菜をいれこんだり、添えてみたり。

もちろん毎日食べるには、肉や穀物、油分が多すぎるかもしれませんが、タイトルにもあるように”毎日”ではなく”今日だけ”激悪飯。
ぐっちさんご本人も#激悪飯 をつくって食べるのは”たまに”であって、多くとも月4回ほどとのことです。

#激悪飯 のイメージが強いぐっちさんですが、実は好きなメニューは和食だったり。
バランスがやはり大事ですね。

普段は家族のためにごはんをつくる、お父さんです。
#激悪飯 はたまのお楽しみに。

「今日だけ激悪飯」。
ぜひ手にとってみていただければと思います。

  ぐっち @gucci.tckb
小学館集英社プロダクション ブック紹介ページ

著者 激悪飯制作委員会
仕様 A5判・並製・4C・96頁
定価 本体1,200円+税

 

View this post on Instagram

 

おはようございます。 . ついに! 本日、小学館集英社プロダクションより僕の初著書「今日だけ激悪飯」が発売になりました! . 担当の方からお声をかけていただいてから約1年、本当に色んな方にご協力いただきながら何とか形にすることができました。 関係者の皆様には本当に感謝してもしきれません😭 . この本はただただ悪いだけのレシピのド直球。 毎日食べると危険なのでタイトルに「今日だけ」とつけさせてもらってます🙄🔨 . . そんな僕の普段のご飯や「今日だけ激悪飯」の撮影秘話も含めて、おうちごはん様が記事にしてくださったので是非是非 @ouchigohan.jp のトップページのリンクからご覧くださいね! (ちなみにその記事を書いてくださったのは激悪飯を最初に取り上げてくれたライターさんなんですよ😊) . . 最後に… 僕は、自分のレシピ本を持った娘をキッチンの前で撮影するのが夢でした。 何だか嬉しそうにしている娘を見て言葉では言い表せない嬉しさがこみ上げてきました。 このような最高の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。 . . それでは皆様、ダークサイドでお待ちしておりますね😏✋ . . 北海道の被害がこれ以上広がりませんように。 . . #激悪飯 #今日だけ激悪飯 . . #おうちごはん男子部#おうちごはん#クッキングラム#クッキングラムアンバサダー#晩ごはん#delimia#おうちごはんlover#locari#instafood#dinner#foodpics#foodporn#homemade#f52grams#feedfeed#ellegourmet#マカロニメイト#IGersjp#japanesefood#オトコノキッチン#日本#Japan#暮らし#myhimeji#姫路#レシピ#レシピ本#隙あらば昼飲み

ぐっちさん(@gucci.tckb)がシェアした投稿 –

公開日 : 2018-9-28
最新更新日 : 2018-9-29

関連していそうな記事