くらす、たべる、いきる「旅する雑貨屋 itsumo(イツモ)」姫路 夢前


「itsumo食堂」待望のキッチン付き店舗

旅先々で出会う雑貨を紹介したいという思いを山吹の店舗で実現し、夢前町の店舗では「各国の美味しい料理を食べてほしい」という思いを実現、キッチン付きの店舗ではitsumo食堂としてランチとカフェが楽しめます。

調味料はそれぞれの国に独自のものが多く、現地の味を楽しんでもらうため旅先で仕入れてきたものと、国産の良質なものなどを。
食材となる米や野菜はできるだけ地場の、安心できるもの、旬のものを使用されています。

ランチは月替りとなり、「パンのセット」と、いろいろなおかずがプレートぎゅぎゅっとつまった嬉しい楽しい「ごはんのセット」から。

いろいろな味がぎゅっとプレートにつまった「ごはんのセット」。
スープとごはん、ドリンク付です

イベントなどで出店され大人気となっているバインミーの「パンのセット」ですが、イベントではだすことが難しい手のこんだバインミーが食堂ではいただけます。

バインミーは専用BOXで、終日単品持ち帰りも可能です。

歯ごたえのよいバゲットは米粉を混ぜて焼いたオリジナル。
セットではスープと食後のドリンクがセットに。

毎週日曜(月1休みあり)には、宍粟の名店「森蔵」さんから、ケーキや焼き菓子などが届きます。
焼き菓子は雑貨店で、ケーキなどの生菓子はカフェスペースで。

森蔵さん以外のおやつは、店内で丁寧に一品づつ手作り。
数種のおやつから選ぶことができます。

迷って迷って決められない方におすすめな「おやつプレート」。
この日は4種のおやつが盛り盛りです!

itsumoセレクト、itsumo製の世界の雑貨

雑貨スペースには、世界各国から買い付けをしてきたitsumoさんによるセレクト雑貨がなど並びます。

買い付けは年に4回ほど。

毎回行くたびに、ものすごい物量の買い付けを行い、移動距離はとても長く、旅程は決して楽なものではありません。
しかし、帰ってきて落ち着いていると、またムズムズと「海外行きたい!!」という思いが湧き上がってくるそうです。

以前は買い付けたものの販売がメインでしたが、近年では現地の方々とのオリジナル製品の制作にも力を入れていらっしゃいます。
衣服やカバン、お盆などのキッチン雑貨、キーホルダーや敷物など多数!

いろいろな国を旅されてきた森原さんに、印象に残った国についてきいてみました。

その国は”チベット”。

陸路にこだわって旅行していたとき、土っぽいところでの移動が長く続きましたが、標高約5000mのチベットに辿り着き「空が近い」とその空気、美しさに魅了されたそうです。

そしてこれから行ってみたい国は”南米”。
南米のカラフルな雑貨やおいしいごはん、itsumoさんで会える日が楽しみですね。

使い勝手のいい、良質な国内の製品も多数並びます

海外のものだけではなく、森原さんがセレクトするこだわりや安心な食料品、国内のキッチンメーカーの使い勝手のいいもの。
作家さんの作品、森蔵さんのお菓子などなど。

生活を豊かに楽しく、便利にするようなアイテムが所狭しと並んでいます。

公開日 : 2018-10-31
最新更新日 : 2018-11-7

関連していそうな記事