移転OPEN「cafe Furan (カフェ フラン)」 姫路 北今宿 シェアカフェスペース cobatoto


姫路城の西に位置する材木町にて、cafe Furanを2017年4月より運営されていましたが、2018年11月14日に北今宿のシェアカフェスペース cobatoto(コバトト)さん内で、カフェ担当として移転OPENされました。

Furanのオーナー松井さんが、カフェをOPENするまで、想いなどはこちらでご紹介しています。

北今宿 シェアカフェスペース cobatotoへの移転

材木町のカフェもとても好調だったFuranさんでしたが、お客さんさまや知人の方々から多くの声をきいていらっしゃいました。

●土日でないと行くことができない
●駐車場がない
●アクセスが不便

駐車場なども空きが少ない地域で新規での確保も難しく、元々県大の学生団体が使用していたカフェスペースであり、営業日などについて変更することはできず、利用しやすい環境にすることができない、要望にお応えできない… と悩んでいらっしゃいました。

そんなときです。
以前から意気投合しなんどかコラボランチをされたり、1day cafeでご一緒していたcobototo(以前 cobopan)さんがOPENされるシェアスペースにて、カフェを担当することが決まります。

大きな看板はシェアカフェスペースの「cobatoto」となっています

店鋪となる場所も、北今宿に空き物件が見つかり改装がスタート。
プロの手も借りましたが、ほとんどを自分たちの手で行い一ヶ月ほどで完成、2018年11月14日に新しい cafe FuranがOPENとなりました。

“ベーカリーカフェ” Furan


新しいFuranさんでは、スペースも以前より広くなったことからパンが随時12〜13種類ほど並びます。
”カフェ”と単に言うよりは”ベーカリーカフェ”という言葉がぴったり。

国産小麦粉の自家製パンは、Furanさんのこだわりがぎっしりつまっています。
粉によって味わいが全く異なる国産の小麦粉6種類。
それらを組み合わせ、生地の配合、発酵の具合、大きさ、具材量… 全てにおいて「ちょうどいい満足感」を目指していらっしゃいます。

大人気の「発酵バターのクロワッサン」は、小ぶりながらもザクザクとした食感・濃厚さで嬉しい満足さ。
「パン・オ・ショコラ」は、伊伝居のチョコ専門店 chocodake さんのチョコを日替わりで使った贅沢パンです。

「気まぐれピザ」「旬野菜のフォカッチャ」は、具材はそのときどきで楽しめます。

12時の開店時からパンが売り切れるまでは、自家製パンのプレートランチ(お好きなパン➕野菜のスープ➕サラダ➕トーストor全粒粉のロールパン)も店内カフェスペースにていただくことができます。

シュトーレンやケーキ、タルトや焼き菓子、そしてパフェも

期間限定、シュトーレン

パン以外では、定番のケーキとして「ガトーショコラ」「シフォンケーキ」「バナナとくるみのタルト」、そして旬のタルト(この日は柿のタルトでした)と焼き菓子などを用意されています。

まだOPENもまもないため提供されていませんが、以前のFuranさんで人気だったシャンパングラスのパフェも復活予定とのこと!
予定では 落ち着いた頃、来年年明けぐらいには… ということで、ちょうどイチゴの季節。
去年人気だったイチゴのパフェが、レシピも新たに登場するかもしれません。

11月末からは、期間限定でシュトーレンも。
クリスマスに嬉しいホールケーキの予約も12月よりスタートしています。

最新情報や詳細は、公式WEBやSNSなどでご確認いただけます。

広がる、パン好きの輪

12月1日にはすぐ近くにある大きな複合施設、ゆめタウンもOPENし、ますます活気づき、盛り上がってきそうな地域。
以前はinstagramを見てくださっていた常連さんが多かったそうですが、移転されてからは近所の方がふらっときてくれたり、子連れの方など、お客様の層も幅広くなったそうです。

cobatotoさんはパンの販売はメインではなく、普段はパン教室をこちらでされていらっしゃいますが、cobatotoさんの生徒さんがFuranさんで教室後ランチを楽しんだり、Furanさんのお客さんがcobatotoさんの生徒になったりと、パン好きが集まるこの場所ではパンの輪がどんどんと広がっています。

パン・オ・ショコラ

意欲的なFuranさん、「もっとパンの種類も増やしたい」、「イベントにも積極的に参加しいろいろなところに行きたい」と教えてくださいました。

Furanさんの店内以外では、定期的に

●ヤマダストア辻井店(金曜日納品)
●野里朝マルシェ(毎月第三日曜日)
●お結び市(毎月第一水曜日)
●べっちょない市

などで、Furanさんのパンを買えたり、お会いしたりすることができます。
(日程が重なったり、都合で変更となる場合もあり)

不定期でイベントにも参加されていますが、12月はてくてくWEEKにもご参加いただきます。
お楽しみに!

「Furan」の看板も店前にでています

まだまだ移転されたばかりのFuranさん。

今後もますます、パン好きのパン好きによるパンの輪!が広がっていきそうです。

cafe Furan 詳細

住所:
兵庫県姫路市北今宿3-5-34
シェアカフェスペース cobatoto内

兵庫県姫路市北今宿3-5-34

営業時間:
12:00 – 17:00

定休日:
月・火 (年末年始・夏季・冬季の長期休業あり)

駐車場:
5台

JR姫新線 播磨高岡駅 から徒歩15分
神姫バス 北今宿または東今宿から徒歩10分

上記情報は、Furanが担当するカフェの情報です。
定休日や営業時間外中も、cobatotoはレンタルスペースとして利用されています。

cobatoto詳細は
https://www.cobatoto.com/をご確認ください。

最新情報 公式WEB・SNS

  https://www.cafe-furan.com/
  @cafe_furan

公開日 : 2018-12-5
最新更新日 : 2018-12-5

関連していそうな記事