2019/07/14 0円イベント「Okuri-mono おくりもの」たつの


2019/7/14日曜日。
コドモも大人もみんなで楽しむ「Okuri-mono おくりもの」が開催されます。

<2018年に行われた 第1回目「Okuri-mono おくりもの」 詳細>

0円イベント、「okuri-mono おくりもの」ってどんなイベント?

お金で買ったり 売ったり。
「モノ」にはお金がひつようだから お金がないと なにもできないと思ってしまう。

品物や言葉や時間や経験や特技で、本当は誰もが持っている 「モノ」にココロをのせて贈りあう。

それこそが とっておきの「オクリモノ」。

そんな 一人ひとりがもつ「okuri-mono」を、みんなで あげたりもらったりしながら「お金」じゃなくて「ありがとう」が行き交う1日イベントです。

①アイリッシュ音楽 × 0円カレーキッチン

こころ踊るアイリッシュ音楽バンド「Leap Rick」と、0円カレーキッチンのコラボ。
3種のカレー600食をみんなで作ります。

〝もったいない〟で、みなさんからいただいた食材で調理するフードロスチャレンジ。
みんなで楽しくおしゃべりしたり、音楽を聞いたり、カレーを食べたりしながら、みんなができるオクリモノを体験しよう。

どんなカレーになるのかお楽しみ!

※マイ食器をお持ち下さい (お皿.スプーン.コップ等)
食べられる量のお皿をお持ちください。
汚れた食器を持ち帰る用の、拭き取り紙や持ち帰り袋をご持参いただくと便利です。

②0円ぐるぐるマーケット みんなのオクリモノ

お金ではなく「ありがとう」が通貨。
たくさんのお店とワークショップが楽しめます。

たとえば

・おもちゃドクターが修理する おもちゃ病院
・牛乳パックでつくるブーメラン
・西はりまの遊具メーカー こどもの遊び場
・何かに役立つロープむすび by ボーイスカウト
・リトルさん アリガトWA投げ
・コーヒー豆のすてきなリサイクル
・植田美術館のイラスト
・絵本の原画展「しんかんせんの0くん」
・児童福祉課さんバザー

ほかにも

・西はりま消防 起震車たいけん
・自衛隊 コスチューム体験とパネル展示
・ダンボールベッド体験

なんかもありますよ。

いろんなモノ・コトと「ありがとう」の交換マーケットです。

③1000人で歌って踊ろう「ごはんのうた」

聞いていると口ずさみたくなる。
見ているだけで一緒に踊りたくなる。

大切なひとのために 愛いっぱいのごはんを作るひとに目を向け、そして生まれた「ごはんのうた」で一緒に歌って踊って楽しみましょう!

当日、みんなのダンスを撮影したものは「1000人のごはんダンス」の一環としてインターネット画像配信されます!
お楽しみに☆

④いつだって「ごみ0」がカッコいい!グリーンバード大作戦

オクリモノの終わりのじかん。みんなで会場をおそうじしましょ♪

みんなが遊んだ会場や 河川敷をおそうじしながら ごみひろい。
ときどき 空を見上げたり 川をのぞいたり 虫や魚を探してみたりね keep clean, keep green

「オクリモノの1日に アリガトウ」

「Okuri-mono おくりもの」からのお知らせ

★オムツ替え 授乳室をご用意しています★
たつの市青少年館の館内に、オムツ替えや授乳ができるお部屋をご用意しています。

★参加時のおねがいごと★
カレーキッチン会場には、マイ皿、マイスプーン、マイコップをご持参ください。
マイ皿は、食べ残し0運動推進のため、食べきれる量が入る食器をご持参ください。
会場内で、汚れた食器を洗う場所はございません。拭き取り紙や、袋をご持参いただくと便利です。
また、会場内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミ0活動推進のため、ゴミは全てご自宅へお持ち帰りください。

★誰でも0円で食べて遊んで楽しめます★
okuri-monoはみなさんからのオクリモノでつくるイベント。

タダで食べたり遊べたりじゃなくて、「どうぞ」と「ありがとう」のキャッチボールを楽しんでほしいと思ってます。

企画や当日の準備、食材の提供などなど、すべてボランティアでまかなわれています。
スタッフももちろんボランティア!

「モノ」の流通は、お金で「買う」「売る」だけではありません。
大人も子供もみんなみんな、心からの「どうぞ」と「ありがとう」をお待ちしています。

詳細と開催スケジュールは
Facebookで「Okuri-mono」に随時掲載しています

最新情報:
facebook:https://www.facebook.com/okurimono0714/

2019/07/14 0円イベント「okuri-mono おくりもの」たつの 詳細

日時:
2019.7.14(日曜日)
10:00-15:00

会場:
たつの市青少年館 噴水広場
http://www.tatsuno-cityhall.jp/csr/

たつの市青少年館

参加費:
無料

交通機関:
●車
・山陽自動車道 龍野インターより車で3分
・国道2号線 太子竜野バイパス終点より車で5分

●電車
・JR本竜野駅 徒歩20分

参加時のおねがいごと

カレーキッチン会場には、マイ皿、マイスプーン、マイコップをご持参ください。
マイ皿は、食べ残し0運動推進のため、食べきれる量が入る食器をご持参ください。
会場内で、汚れた食器を洗う場所はございません。拭き取り紙や、袋をご持参いただくと便利です。
また、会場内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミ0活動推進のため、ゴミは全てご自宅へお持ち帰りください。
駐車場は、たつの市青少年館の指定場所をご利用ください。

お問い合わせ(申込不要)

T-SIP事務局 いねいぶる
okurimono0714@yahoo.co.jp
0791-62-5488 まで

公開日 : 2019-6-6
最新更新日 : 2019-6-6

関連していそうな記事