てくてくレポート 2015/09/28

てくてくレポートです。
こちらは、てくてく運営員による、客観的ではないレポートです!作成した運営員の好みを大きく含んだレポートになります。
(2015年09月28日に、Facebookで公開したものを一部修正したものになります。すでに終了したものなどもありますことをご了承ください。)

過去のてくてくレポートはこちらからどうぞ。

● 念願のHUMMOCK Cafe​さん
● Itotokito​さんの個展、「Itotokitoの暮らし展」
● 八百結​さんの、播磨有機野菜のお弁当
● Vertさんの、無添加の抹茶ソフトクリーム
● かどめ青空マーケットさん、 おくとう市​ さん、大賑わいで終了!

念願のHUMMOCK Cafe​さん

この週末、ずっと念願だったHUMMOCK Cafeさんに、ランチでついに行くことができました!

初めてお邪魔したのが先週末にあった大好きなAntonio Loureiroの来日公演。
そのときには軽食のみでしたが、ずっと食べたかったHUMMOCKさんのお料理、やはりドツボで、「これはもっとガッツリ食べたい!」と一週間思い続け… 行かずにはいられず思い叶いました。

どのお料理も一品一品丁寧で、その中でも今回は季節のお野菜であるナス料理が美味しすぎです!
コーヒーもデザートも天然酵母のパンも。
はあ…すでにまた行きたい。
一緒に行った人も、やっぱりはまってしまいましたよ。

個人的に大好きなミナス地方(音楽詳しくないですが、でもミナス音楽好き)のコーヒー豆を、コーヒー好きな友人のお土産にさせていただきました。
静かな大人の雰囲気のカフェですが、この季節であればテラス席も気持ちがいいので、お子様連れの方も行きやすいのではないでしょうか。

写真はセンス抜群な公式ページで、ぜひご確認ください!
http://www.hummock.blogspot.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/HUMMOCKCafe

Itotokito​さんの個展、「Itotokitoの暮らし展」

現在 Bocagrande​さんで開催中の「Itotokitoの暮らし展」にお邪魔してきました。

扉をあけると、刺繍ワークショップをちょうど開催されているところで、たくさんの人が真剣に刺繍担当のKanakoさんから指導を受けていらっしゃいました。
完成させた刺繍は、木工担当のHiroさんが制作された木枠でブローチや針山などに。
スプーンワークショップでも、みなさん上手にスプーンを完成されたそうです。

木工は人気のスプーンやお箸のほか、まな板やコーヒーメジャースプーンなどが。刺繍はブローチや針山の他、 Grüne​さんとのコラボレーションになる、ビブやハンカチ、ヘアバンドなどが展示されていました。

「Itotokitoの暮らし展」は明日火曜までです!
https://tekuteku-himeji.com/archives/3230

Facebook: https://www.facebook.com/itotokito

12039543_1072683292743110_4643509334984093714_n

八百結​さんの、播磨有機野菜のお弁当

秋晴れが気持ちいいですね。
陽射しはまだ暑いですが、公園などの木陰は本当にずっとごろんとしていたいほどです。

姫路駅周辺に用事があるときは、よく八百結さんの日替わりお弁当にお世話になります。
調味料は本物のもの、もちろん無添加、播磨の有機野菜、無農薬のお米、お味噌汁つきで500円!

今日の献立は(八百結さんからお借りしました)↓

じゃが芋のコロッケ(イタリアンパセリ入り)
さつまいもと赤オクラの天ぷら
パプリカの甘酢漬け
焼きピーマンのごま和え
マイクロキュウリの塩麹漬け
玄米入りご飯
小カブのお味噌汁

でした。

お野菜がとても美味しいです。
写真は色調補整をまったくしていませんが、なんとも色鮮やかです。
秋には秋の、その季節ごとの旬のお野菜がいただけます。
https://tekuteku-himeji.com/archives/2990

Facebook: https://www.facebook.com/%E5%85%AB%E7%99%BE%E7%B5%90-1028077097224015/timeline/

12063832_1072683306076442_6819028543930667252_n

Vertさんの、無添加の抹茶ソフトクリーム

アイス、大好きです…。
食べ過ぎはよくないと思いつつ、冬でもいつでも食べたくなります。

ならせめて無添加で素材にこだわったものを!

と、そんなときは姫路城前、家老屋敷跡公園に面したところにあるVert(ヴェール)さんで有機無農薬抹茶を使った抹茶味のしっかりする、甘さのさっぱりした抹茶ソフトクリームをいただきます。
(写真、撮影場所を探してうろうろしているうちにちょっと溶けてしまいました、ごめんなさい… でも美味しいです!)

公式ページ:http://mmmm4.fc2web.com/vert/

12039585_1072683332743106_2840958084511487545_n

かどめ青空マーケットさん、 おくとう市​ さん、大賑わいで終了!

てくてくは今回お邪魔できなかったのですが、 かどめ青空マーケットさん(https://tekuteku-himeji.com/archives/3248)、おくとう市さん (https://www.facebook.com/okutou1/posts/449878135184535)、どちらも大賑わいだったようです。どちらのイベントも次回の開催が楽しみですね。てくてくでもまたお知らせさせていただければと思います。

———————

「てくてくひめじ」を始めて、いろいろな方やお店さんと知り合う機会が増えましたが、一番情報を利用しているのはてくてく自身かも…。

元投稿はこちら↓になります。

てくてくレポートです。● 念願のHUMMOCK Cafeさん● Itotokitoさんの個展、「Itotokitoの暮らし展」● 八百結さんの、播磨有機野菜のお弁当●Vertさんの、無添加の抹茶ソフトクリーム●かどめ青空マーケッ…

Posted by てくてくひめじ on 2015年9月27日

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事