カフェインレスのある暮らし 「coffee LUTINO (コーヒールチノー) 」| 姫路 御立中

coffee LUTINO (ルチノー)
紺色をベースにした「coffee LUTINO (ルチノー) 」のコーヒーカート

紺色をベースにしたコーヒーカートを、イベントなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

イベントを中心に活動されてきた coffee LUTINO(ルチノー) さん。
2019年11月1日姫路市御立中に、カフェインレスのある暮らしをコンセプトにされた実店舗をOPENされました。

“自分の空間”を実現した実店舗

2019年3月8日に行われた「町家の日」に出店時

オーナー沙織さんのご出身は福岡県福岡市。
子供のころからお父さんに連れられ海釣りに行ったりと、海が身近にありました。

海が、動物が好きだったこともあり関東の大学で海洋学について学び、卒業後、兵庫県豊岡市城崎にある城崎マリンワールドでイルカアシカショーのトレーナーとして勤務されます。

イルカトレーナーをしながらの寮生活。
大変やりがいのある仕事ではありましたが、いつか自分の空間を持ちたいと、その頃から考えていたそうです。

カフェオーナーへの夢

当時からカフェ巡りなどが好きだった沙織さんは、いろいろなカフェを訪れ休日を楽しんでいらっしゃいました。

そしていよいよ想いは成熟し、カフェオーナーを目指すことを決意。
約5年勤務した城崎の職を退職し、東京でカフェ経営の専門学校に通い2年間勉強されます。

学校卒業後、縁があり姫路に移住されてきましたが、他に知り合いもなく 「…さて、どうしよう」 と思っていたとき、ちょうどランプさんが2号店となる pamela’s coffee を準備中だったこともあり、そちらの起ち上げをお手伝いすることに。

夢の実現へ向けて 〜 実店舗OPEN!!

OPEN後はパメラさんにバリスタとして1年半勤務されました。
そして1年半後退職され、2018年4月1日、「coffee LUTINO (ルチノー) として初めてイベントに出店。

独立後は太子、加西、野里、書写、姫路駅前… など、積極的にたくさんのイベントに参加されています。
イベント出店は他の出店者さんとのつながりや、お客さまにルチノーさんを知ってもらう、たくさんのよい機会になったそうです。

出産、ご結婚を経験され、姫路に来てから出会ったたくさんの方のつながりにも助けられ、2019年11月1日 姫路市御立中に、念願の自分の空間となる実店舗をOPENされました。

住宅街に静かに佇む店舗

coffee LUTINO | コーヒー ルチノー

屋号の “ルチノー” は、飼っていたコザクラインコの羽色がルチノーといわれる種類だったことから。
元気や癒しをもらってたので、そういう存在になれたらという思いを込めてつけられたそうです。

ロゴマークになっているのは、木の裂け目につける “ちぎり” がモチーフになっています。
“つながりを大切に”という思いがこめられた、ロゴマークです。

スペシャルティコーヒー、紅茶や自家製シロップのドリンクなども

ルチノーさんでは、その日の体調や気分によっておすすめのコーヒーや紅茶を提供されています。

コーヒー豆は神戸に店を構える、世界で1台しかないという特注の焙煎機で焙煎されたスペシャルティコーヒーを使用。
注文が入ってから豆を挽き、丁寧にハンドドリップで淹れて下さいます。

ドリンクは他に、種類豊富な紅茶や自家製シロップのドリンクなども。

ドリンクとおやつはテイクアウトはもちろん、店内にあるベンチでゆったりいただくこともできます。

コーヒー豆は100gから、紅茶は箱もOK。
気軽に淹れることができる、ドリップバッグも発売以来大人気となっています。

マイカップやマイボトルを持参された場合は、嬉しい値引きサービスもあるので、ぜひ積極的に利用してみてください。

カフェインレスのある暮らし デカフェをもっと身近に

『コーヒーが飲みたい』 と思う時、その理由は様々です。
“カフェインが摂りたい”という方もいれば、”コーヒーの味と香りが好きだから”という方もいらっしゃるでしょう。

妊娠すると、コーヒー好きな方はコーヒーを我慢することも多くあるかと思います。
出産後も、授乳されている場合はカフェインが気になるところ。

サクっとフワっとおいしい、デカフェを使った自家製コーヒーバタークリームサンド

ルチノーさんでは、沙織さん自らの妊娠・出産の経験から、カフェインレスのある暮らしをコンセプトにされています。

デカフェはルチノーさんのいちおしです。
カフェインを控えたい人もコーヒーを楽しんでもらえるよう、デカフェを身近なものに。
ブラックのほか、カフェオレもいただけます。

デカフェを使用した自家製のコーヒーバタークリームサンド、夏にはデカフェを使用したコーヒゼリーフロートも。
薬品を一切使用せず、99.9%のカフェインを除去した、スペシャルティコーヒーのデカフェを利用しているため、お子様でも安心です。

お客様からの要望も多い、デカフェのカフェオレベースは現在準備中。
今夏には!! 発売が可能になりそうとのことですよ。

イベント、お店。これからのこと

イベントの出店は実店舗もあるため以前よりは減ってきそうですが、今後の出店もいくつか決定済み。
イベントの出店などは、公式SNSでご確認いただけます。

現在決定しているイベント
→野里朝マルシェ(毎月第3日曜日)
→2020年3月8日 町家の日

 

この投稿をInstagramで見る

 

coffee LUTINO”ルチノー”(@lutino.coffee)がシェアした投稿

coffee LUTINOらしいコーヒーと提案を

子育てが少し落ち着いたら、ゆくゆくは自家焙煎にも挑戦されていきたいとのこと。

姫路に移住されてから数年しかたたぬうちに、念願だった自分の空間を手に入れ、一つの夢を叶えたルチノーさん。
たくさんの人が自然と集い、応援したくなってしまうのは、つながりを大事にし、そのお人柄あってこそです。

コーヒーは今や、どこでも気軽に飲める時代。
新鮮さ美味さはもちろん、人としての魅力もすごく大事だなぁと改めて。

やさしい女性的なオーラに包まれた穏やかな雰囲気の沙織さんですが、お話をきいてみると、とても決断力・行動力のある方であることがわかりました。

今後もルチノーさんならではの視点で、コーヒーや、コーヒーに関する商品を提案していただけそうです。

coffee LUTINO | コーヒー ルチノー 詳細

住所:
姫路市御立中2丁目10-10

姫路市御立中2丁目10-10

営業時間:
木、金
12~16時


10~16時

※他イベント出店などあり
SNSにてお知らせしています

電話番号:
08056555114

駐車場:
店舗前に駐車可

最新・公式情報:
  @lutino.coffee

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事