陽だまりのようなおやつとごはん「いしごはん」 | 神崎、姫路

いしごはんのお店たち

おやつ販売と喫茶の日 | 神崎郡市川町

市川町は喫茶スペースも。
店内でゆっくりすることができます。

市川町の店舗は元々、産休・育児休に入られた、「オトナジャムとチーズケーキ Rごはん」さんの工房兼店舗です。

空いていた場所を間借りして、委託やオーダーのおやつを焼いたり、(第一水曜日を除く)水曜日は「おやつ販売と喫茶の日」として、おやつの購入とカフェスペースのある空間として2019年6月よりOPENされています。

陽の差し込む明るい店内は、気持ちがよく、昼下がりにゆったまったりしたい空間です。

出張いしごはん | 姫路市 京口駅前

2019年7月から、2019年11月末までは、姫路周辺の活動として京口駅前で営業。
建て直しの決まっていたビル1Fでのスペースで、短期間ではありましたがおやつの販売とカフェをされていました。
(こちらはすでに終了しています)

いしごはんさんにも思い入れの強い場所で、たくさんの方が京口を訪れました。

京口駅前で営業時のいしごはんさんの様子  |

出張いしごはん | 姫路市 安田

京口のスペースが閉店となり「よいところがあれば、また姫路周辺でも活動したい」と考えていましたが、いざ探しはじめてみると、なかなかいいところが見つからず…。

焦りなどはありませんでしたが、ちょうどそんなときです。

たまたまチョコレートを買いに行った姫路市安田のTalk and napさんで、何気ない世間話をしていたところ店舗隣の空いていた元たばこ屋さんを「使っていいよ」ということになり、トントン拍子に話がまとまりました。

拠点は変わらず市川町ですが、2020年1月からは、姫路市安田 Talk and napさんのお隣、築40年以上の雰囲気バツグンの元たばこやさん跡で、出張販売をされています。

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

安田のお店は、⁣⁣⁣⁣基本的にはお持ち帰り用のおやつ販売のみ、喫茶スペースはありません。

ですが、Talk and napさんのカフェでのドリンク注文で、いしごはんさんのおやつの持ち込みががOKとなり、カフェスペースでいしごはんさんのおやつをいただくことも。
または、Talk and napさんのコーヒーやホットチョコレートをテイクアウトにしていしごはんさんの軒先で…
などなど楽しみ方いろいろです。⁣⁣⁣⁣

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事