町家WEEK開催!「3/8(マーチ ヤ)は 町家の日 in 姫路」


消えつつある町家を大切に守りたい、未来に残したい、町家の伝統的価値を次の世代へ継承していきたい と、町家の日が3月8日に制定されました。

京都をはじめ全国で、3月1日からの1週間、町家WEEKが開催されるようになって今年で3年目。
期間中、様々なイベントが開催され、町家を存分に楽しんでいただく1週間です。

姫路でも、野里・船場城西・飾磨・網干・林田の町家や古民家を会場にして、様々なイベントを開催します。

・・・町家って何?


ところで
・・・町家って何?

なんとなくわかるけど、どんな建物?

姫路市役所HPのひめじ古民家・町家情報バンクにはこんなことが書かれています。

町家は、通りに面した部屋(ミセノマ)は商売や職人の仕事場に、奥は暮らしの場に、と奥に長い敷地の中で、生業と暮らしが緩やかに交わりながら心地良く共存しています。
そこでは、代々暮らしてきた人の息づかいが感じられ、とてもゆったりとした心地よい気持ちになります。
そしてその建物には、職人の技、知恵と工夫がたくさん詰まっているのです。

木と土と石と紙・・・自然から得たもので作られた町家。

格子戸で内外を区切り、ゆるやかに外との距離感を作っていたり、トオリニワの土間や小さな自然を味わえる坪庭から、風が家の中を抜けるように作られていたり、土壁が湿気をいい具合に調節してくれていたり、灯り取り用の天窓や障子からの光が部屋の中を優しい雰囲気にしてくれたり。


そんな町家ですが、今は多くが扉を閉ざして見えにくくなっていますが、町家Week 中は扉を開き、そこで思い思いに過ごしていただきたいなあと思います。

町家の所有者さんも、町家でイベントをする人も、そしてその町家に遊びに来る人も、

心地いいなあ
暮らしてみたいなあ
町家で何かしてみたいなあ
やっぱりいい建物だなあ

「なんかいいよね~」と思っていただけるような・・・
町家weekはそんな1週間にしたいと思っています。

WEEK中には姫路市内26会場で38のイベントを開催

町家の良さを感じていただきたい!町家を残していきたい!

そんな思いに共感してくださった方々が、それぞれに想いを廻らせ、姫路市内26会場で38のイベントを開催します。

町家の日 in 姫路
HP https://machiyanohi.jp/in-himeji/

町家の日 in 姫路(予定)
■Origami Light ワークショップ

■Origami Lightインスタレーション

■ヘリテージマネージャー町家なんでも相談会

■網干の建築写真展

■あぼしまち建物探訪

■野里の町家と街道めぐり

■無料ハンドトリートメント

■網干乗り子衣装と古地図展示

■魚吹八幡神社 屋台乗り子衣装展示

■旧山本家住宅見学会

■米ギャラリー大手前

■cafe韻&Himeginger

■漢方アロマサロン弓月 -yuzuki-

■妻鹿家

■飾磨まち歩き

■船場城西まちあるき

■姫山茶寮

■DENカフェ

■かふぇ だんだん

■野里隠れ家創作イタリアン りべるた

■旬の食菜 呑み食い処 河童

■子供服しっきー

■森岡邸

■大田邸

■講演「気候風土に寄り添う住まいと暮らし」と組子ワークショップ

■昭和・平成の鉄ちゃん集まれ@大野邸

■尾張屋

■花屋ぼたんのミモザリースワークショップ

■1 day café @魚橋呉服店

■荻多家のお雛祭り

■町家相談会

■みくにの官兵衛そば愛好会

■町家こどもアート

■たぐち酒店

■絵写(エッシャー)作品展

■NAKAZAKI COFFEE ROASTER

■まるみや堂 × うどん屋麦-バク

■向陽社中”町家の日”書展

イベントに行って、食べて、お買い物して・・・
だけでなく、会場になっている町家での豊かな生業と暮らしを想い、楽しい時間をお過ごしください。

赤いパンフレット片手に、いろんな町家を探検してみてくださいね!!

皆さまのお越しをお待ちしております。

「3/8(マーチ ヤ)は 町家の日 in 姫路」 詳細

日時:
2020年3月1日~3月8日

場所・住所:
兵庫県姫路市内各所(野里・船場城西・飾磨・網干・林田)
詳しくはHPやパンフレットでご確認ください。

関連ページ:
町家の日HP
https://machiyanohi.jp/in-himeji/

3/8は町家の日in姫路FBページ
https://www.facebook.com/himejimachiyanohi/

料金:
イベントによって料金が異なります。HPやパンフレットでご確認ください。

その他:
※イベントによっては予約が必要な場合があります。
※駐車場のご用意がない場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。
※新型コロナウイルス感染症への対応で、イベント内容に変更がある場合があります。イベント内容の変更は、随時HPやFBページでお知らせします。

申し込み先:
各イベントについての問合せや申し込みは、HP・パンフレットにあるイベント担当者にお願いします。

その他問合せ:
「3/8は町家の日in姫路」実行委員会 塩本由紀子
TEL:080-5536-0687

文章・画像提供:実行委員会 塩本由紀子

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事