はりま家守舎 と始める小商い[忍町Hatch]

何度かFBでシェアさせていただいている、姫路の新しいスポット(となりそうな場所!)。

先日物件を拝見させていただき、お話をお伺いしてきました。
この春の騒動で予定が大きく変更してしまい、いろいろなことが急ピッチで進んでいきそうです。

初回の内覧日はまもなく!!
詳しい記事よりも、とにかくご紹介を。

はりま家守舎と始める小商い

野里商店街にある、人気のお店。
とんかつや朔 @tonkatsu_saku さん、 コハレルヤ @co.hareruya さん。
どちらも個性あふれるオーナーが経営する人気のお店となっています。

起ち上げをお手伝いしたのは「はりま家守舎(はりまやもりしゃ)」さん。
家守舎さんでは、新規で事業をはじめたい方のサポートなどを行っています。

物件を探し、見定め、整え、希望者を募り、決定後引き渡す。

ただ、そこで終わりではありません。
メンバーはそれぞれの分野でたくさんの場数を踏み、成功例をつくりだしてきたエキスパートたち。

起ち上げまでのいろいろに、相談にのって、助言、様々ジャンルの業者の紹介なども希望すれば行っていただくこともできます。

姫路駅からの徒歩5分、忍町[忍町Hatch]

家守舎さんが次に手掛けるのは、姫路駅から徒歩5分の好立地、忍町(しのぶまち)です。
プロジェクト名は[忍町Hatch(はっち)]。

旧市場があったこの近辺はかつては大変な賑わいがあったそう。
今もその名残はあるものの、シャッターの降りたままの物件も多く、少しひっそりしています。

忍町Hatchは2F建て。
1Fだけ、2Fだけ、建物ごとの利用も可能とのこと。

1Fはキッチンとカウンターがすでにあることもあり、簡単な飲食を提供するお店がイメージできました。
バックヤードに使えそうなフリースペースもあります。

2Fは今は何もない状態。
アパレル店、雑貨店、シェアスペース、ギャラリー、アトリエ… などいろいろと使えそうです。

2Fは何もない状態。使い方はオーナー次第!

家賃が安いのも魅力ですが、すでにかなり補修された状態での引き渡しとなります。
ドアは新しく、内部もかなりキレイに。

1Fのキッチンは少し手を加えれば使えそうです。
1F2Fとも床や壁は補修済み。
2Fの天井には便利な電気のレールもすでについていました。

OPENするまでの初期費用となる工事費などは大きく抑えられそうですし、敷礼も嬉しい1ヶ月。
通常より起業や創業がかなり身近になりそうです。

忍町Hath 募集詳細

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoshito tanaka(@ys_st8)がシェアした投稿

とりあえずちょっと気になるなーという方、内覧日がすぐですので、まずは参加されてみてはいかがでしょうか!

内覧日時:
6月7.8.14.15日 13~15時

場所:
姫路市忍町23

姫路市忍町23

家賃・広さ
1棟貸しも可能

1階
(約3坪+フリースペース有、トイレ共同)
35000円(敷金・礼金1か月)

2階
(約5坪、トイレ共同)
25000円(敷金・礼金1か月)

連絡先・応募先:
株式会社リノワイズ 田中
079-225-5800 ※要予約

内覧をご希望とされる方はこちらご連絡ください。
また、どうしても日時が調整できない方はご対応できる場合がございますのでお早めにご連絡ください。


※今回は、公募で事業者の選定を予定しており6月に書類選考をして7月に事業者選考とさせていただきます。
まずは、内覧会へお越しください。

※どうしても日時が調整できない方はご対応できる場合がございますのでお早めにご連絡ください。

※公募に関してはコロナの影響などで再募集または延期する場合もございますことをご了承くださいませ。

可能性をたくさん秘めた、忍町

確かに今は少しひっそりしたこの地域。

家守舎さんでは、今回の物件だけではなく、周辺の空き物件も手掛けたいと意欲的です。
地域全体を[おもしろい小商いをするお店で埋め尽くしたい]という野望も。

姫路駅から徒歩5分ととても近く、コインパーキングも周辺にたくさんあります。
立地的にとてもいい地域、このままなんてもったいない!

すでに完成された場所とは違い、まだまだどうなるかわからないからこそ、今後のことは未知数。

可能性と夢が膨らむ、そんな場所に。
1件、2件… 3件… と小さな個性的なお店が今後増えていけば、とてもおもしろい場所になりそうです。
新しい文化やコミニュティが生まれる、今までの姫路にはない地域となっていくかもしれません。

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること