常連さんもご近所さんも初めましてさんも「旧市のきさき朝市」姫路 忍町

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


旧市のきさき朝市

月一度、土曜の朝9時。

いつも通りの軒先で、変わらず何十年も店を続ける店主たち。
いつもはもう少し遅い時間からお店を開けている、新しい店主たち。
そして、姫路を中心に他の場所で活動する方たちも集まります。

姫路駅西の今とこれからをつなぐ・つくる 「旧市のきさき朝市」

姫路駅から西へ行けばすぐの忍町などのエリアにあり、長年地元の方々に親しまれてきた「旧市場」または「旧市」。
かつては200店以上のお店が並び、卸売市場として栄えていました。

今でも以前からの八百屋さん、魚屋さん、お菓子屋さんやおもちゃ屋さんなどがお店をされています。
姫路駅からも歩いて5分ほど、周囲にたくさんの駐車場もありアクセスにも便利な場所です。

実際にこのエリアを訪れたことがある方には… 「閉まっている店が多い」「いつもシャッターが降りている」というイメージがある方も多いのではないでしょうか。
実は卸売市場の名残あり、早朝から開店しているためお昼ごろには閉まってしまうお店が多いんです。
(早いところは、午前2時過ぎから開くところも!)

昼過ぎに行く旧市と、朝早くに行く旧市は別の顔。

最近では若い人たちが新しくこのエリアに店を構え、新たな賑わいをうみつつあります。

この昔ながらの旧市の朝の賑わいを知ってほしいと、志を持った新しく店を構えた店主たちと、旧市を盛り上げたいと集った姫路を中心に活動する方たちが集まって、毎月一度9時~11時に「旧市のきさき朝市」を昨年末より開催しています。

老若男女 みんなのまちづくり 「旧市のきさき朝市」

姫路駅方面から🚲で訪れると、昼過ぎの少し静かなな忍町とは違う朝の雰囲気。

通りに入るとすぐに2ヶ月の改装期間を経て、この日25日リニューアルOPENされた蒲田商店 @kamada.shouten さんが出迎えてくれます。

蒲田商店さんではお店の人気商品である土鍋、「かまどさん」で炊いたお米のふるまいも!
お米が炊けると隣の海苔やさんから海苔が、ご近所さんかららっきょう漬けと梅干しも届きました。
常連さんもご近所さんも初めましてさんも。
みんなで文字通り囲んで「同じ釜の飯」を楽しみます。

柑橘類などがたくさん盛られたお店や、軒先に並ぶ調味料や乾物、椅子を持ち出して軒先で談笑する人々。
そして若い人たちもワイワイと集まっています。

牡蠣を中心とした貝料理専門店として昨年11月にOPENされた 貝と炭 ラッコ @rakko_3w さんでは牡蠣串、牡蠣の味噌汁が。
その軒先は スパイスチャイ屋Hüttea @huttea_spice_chai さん、AYABIKES @aya_bikes さんが出店中。

一本向こうの道沿いには café Rei @caferei_official さんが見た目も美しいヴィーガンカヌレやフルーツサンド。
少し奥まったところにある シェアキッチンourhour @ourhour.24 さんでは、MUUNYA(ムーニャ) @muunya0628 さんが焼き菓子の販売、GREEN HANDS COFFEE @greenhandscoffee さんがコーヒーと焼き菓子の販売を。

近くではワークショップと喫茶が楽しめるお店 tomalier トマリエ @tomalier.jp さんでは、この日は予約なしでもOKなレザークラフト、店内も持帰りOKな喫茶をされていました。

その他にもたくさんの方が参加され、イベントを盛り上げていらっしゃいます。
(この日のMAPは投稿画像をご確認ください)

普段は毎月第三土曜日に開催されていますが、3月はイレギュラーで第四土曜日の開催。
またほぼレギュラーで朝市を盛り上げている 軒先ジャズバンド さんが、この日は雨の可能性もありおやすみでした。
(過去の様子を @tut531 さんから動画でいただいています ☺)

参加店舗や間借り軒先の場所や出店者、各店舗の内容などは毎月かわります。
来月は新しい出店者さんも予定されているそうですよ。
公式アカウント @kyuuichi_nokisaki.asaichi さんで毎月発表される最新情報をご確認ください。

時間|9:00~11:00
場所|旧市エリア
姫路市忍町周辺
駐車場|周辺のコインパーキングをご利用ください

[旧市のきさき朝市]は、ぎゅっと広場などに集まり行われるマルシェなどではなく、もともとあるお店さんたちと出店者たちがゆるくつながり、界隈を探索するように楽しむイベントです。

いつものお店に店主に会いに、今まで知らなかったお店を知るきっかけにも。
イベント終了後も姫路駅界隈をぶらぶらしたり。
早起きすると一日が長くてお得な気分になりますね。

#tekutekuh #旧市のきさき朝市 #姫路旧市 #姫路旧市場 #姫路卸売市場 #姫路市忍町 #忍町 #蒲田商店 #貝と炭ラッコ #caféRei #MUUNYA #GREENHANDSCOFFEE #軒先ジャズバンド #ourhour #シェアキッチンourhour #tomalier #トマリエ

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事