2020年12月15日(火)〜21日(月)、今年も駅からすぐの好立地ピオレ姫路さんのポップアップスペース「ピオレラボ」で3度目となる「てくてくWEEK3」を開催させていただきました。

開催するか 自粛するか…

2回目の終了時「来年もまたやりましょう」と、開催の方向で昨年末みなさまとお別れしました。

決起会や慰労会なども行ってこなかった(一般的な飲み会が主催者苦手で…)てくてくWEEKですが、今回は慰労会しよう!と実は日程などの詳細も2020年3月に決まっていたのでした。

しかし何やら怪しい雰囲気… コロナです。
結局慰労会は行わず、てくてくWEEK3の開催も保留で時間がすぎていきました。

夏になり、だいぶ世間の様子も落ち着いてきた雰囲気に。
でも冬にはまた増えてくる という予想もあったりで、今年はやめておこうか と実は考えていました。

出店予定だった方とその話をしていると「もう年間予定に組み込まれてるんだけど」と。
なーるーほーどー。

その後も何名かの出店予定の方やピオレさんとも話あいを重ね「やろう」という意見をたくさんいただきました。
飲食メインのイベントではなくショッピングを楽しむイベントであることなどから、様子をみつつ、開催の方向で動くことになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

中止の可能性は常にあり、数千枚の印刷物が無駄になてしまうのはもったいなすぎるため、フライヤーやMAPは今年は刷らないことにし、SNSでの告知に力を入れることにしました。

2020年になって、てくてくひめじのinstagramフォロワーが1万人を(おかげさまです)超えられたこともあり、ストーリーもリンクの設定が可能になったことで、WEBページに飛んでもらいやすくなっていてよかったと思います。

コロナに振り回される日々

今年はお店の方とお客様との接触時間が長くなってしまい、その場に滞留していただく時間も多くなるワークショップは全面行わないことにしました。
わいわいといろんなお店が集うところがてくてくWEEEKの楽しさの一つであったのに、それも難しい…。

一日あたりのお店の数を減らし、密度を減らさざるをえませんでした。
コロナのことがあり、今年は出店が難しいという出店者さんもいらっしゃいました。
そして今年は状況が不安定すぎて公募は行わないことにしました…。

コロナ関連のニュースを毎日チェックし、腹にどーんとパンチをくらうような日々。

instagramで毎日情報をお届けしました

それでも開催する可能性があるならば、いきなり企画して開催できる規模でもないので、準備をすすめなくてはいけません。
完全に中止!とならない限り、やるならばとことんやりたい性分です。

幸運なことに、このような時期でも新しい出会いなどもあり、空いてしまった枠も埋まっていき、よい感じでの会場イメージができてきました。

無事開催 – 終了することができました

状況はかなり緊迫していましたが、いよいよ!

お客さん来るのだろうか… なんという心配はいらぬほど、結果たくさんの方が来てくれました。
しかしどの方も、感染予防対策にしっかりと協力してくだいました。
毎年思うのですがお客様には本当に恵まれているイベントです。

今年もレジにはプロのレジの方に入っていただき、サポートとして有償ボランティアさんにもきていただくことができました。

出店者のみなさまも、いろいろと難しい時期で、あまり例年より自由にしていただけない状況でしたが、ご協力いただきありがとうございます。

空っぽになったピオレラボにお礼とさよならを言って。 2020年もてくてくWEEKが終了しました。

マスク、消毒、歓談、ソーシャルディタンス…
などなど、お願い事ばかりがどんどんと重なり、お客様にも出店者さんにも窮屈な思いをさせてしまったかと思いますが、おかげざまでトラブルもなく今年も終了することができました。

そしてピオレさん、いつもお願いごとにも真摯に素早く対応してくださり、本当にありがとうございます。

フォトアルバム、行ってみようMAP3

写真は撮れたり撮れていなかったりですが、記録として共有させていただければと思います。
終わってしまうと、準備から随分時間がかかっているはずなのにあっという間ですね。


クリックするとアルバムが開きます

また、てくてくWEEK3ではMAPは印刷せずに、今年はデジタルでのみ公開させていただいております。

「会いに行ける距離に。さあ、出かけよう!」

仲間たちは、姫路と播磨を中心に、会いに行ける距離にお店があったり、イベント出店や委託販売などで活動している方ばかり。
WEEK終了後は、仲間たちに会いにいってみてください。

HAPPY BAG PROJECT

今年はレジ袋を有料とさせていただだき「HAPPY BAG PROJECT」に参加させていただきました。
こちらもみなさま快くご利用いただき、ありがとうございます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

多くの方にバッグ持参にご協力いただき、今回会場で販売させていただいた各バッグもたくさんご利用いただきました。

結果報告

合計枚数 : 100枚
合計金額 : 1290円

2021年6月、木を植えさせていただきました。
活動報告はこちらです。

てくてくWEEK4は

そしててくてくWEEK4は…!!!
またまた、今現在未定です。

開催することとなれば、全力でやらせていただきますので、みなさまその際はどうぞよろしくお願いいたします。

てくてくWEEK3全体の概要、参加ブース一覧

てくてくWEEK3全体の概要、参加ブース一覧はこちら

てくてくWEEK3参加ブースの一覧とスケジュールなどをご案内しています。

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事