HAPPY BAG PROJECT の活動報告です。
JR姫路駅前キャッスルガーデンに木を植えていただきました。
てくてくWEEK3(2020年12月 ピオレラボにて)開催時に、参加させていただいた「HAPPY BAG PROJECT」。
結果報告が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
姫路を拠点に土に関するいろいろな活動をされている リビングソイル研究所さんにご協力いただき、姫路駅前のピオレB1のすぐ外にあるキャッスルガーデンに「コバノガマズミ」を植えていただきました。
春には白い小さな花がたくさん咲いて、秋には赤い実が熟す落葉低木。
今後駅のほうに行く度に、どうかなーと見てみるのが楽しみです。
みなさまにも街中の緑について、気にするきっかけになってくれればうれしいです。
てくてくWEEK4を今年末するのか??は、まだ決まっていませんが、もしすることになれば今年も「HAPPY BAG PROJECT」に参加させていたけたらと思います。
LOG尾道さん、リビングソイルさん、そしてご協力いただいたお客様、関係してくださったみなさまありがとうございました。
#tekutekuh #てくてくWEEK3 #tekutekuweek3 #JR姫路駅前キャッスルガーデン #リビングソイル研究所 #西山雄太 #コバノガマズミ #小葉蒲染 #HAPPYBAGPROJECT #ハッピーバッグプロジェクト #尾道LOG #LOG尾道
①植えていただいた「コバノガマズミ」
②JR姫路駅前キャッスルガーデンのこちらのスペースに植えていただきました
④てくてくWEEK(2018)のリビングソイルさんのブース
③HAPPY BAG PROJECTのお知らせ(2020)
④活動報告
この投稿をInstagramで見る
HAPPY BAG PROJECT(てくてくWEEK3) について
てくてくWEEK3ではレジ袋を有料とさせていただだき「HAPPY BAG PROJECT」に参加させていただきました。
尾道のLOGさんを知ったのは、Casa BRUTUSさんのWEB記事で。
いつか行ってみたいなーと思いながら、フォローさせていただいていました。
そのLOGさんが2020年7月よりはじめられた「ハッピーバッグプロジェクト」。
会計時、レジ袋希望者には紙袋を販売。
紙袋代と同額を、植物を購入代金とし植えていく、というもの。
“土地の恵みを無駄なくいただく。
日々の暮らしの中でできることを、自分たちの手でやってみる。”
とても素敵な活動だなーと思い、ずっと記憶に残っていました。
てくてくWEEK3開催が決まったときに、紙袋は有料にさせていただこうと思っていました。
あたりまえのものではなく、意識するきっかけに。
紙袋はレジ袋有料化の対象ではありませんが、だからといって無意識にたくさん使っていいものではないと考えています。
LOGさんの許可もいただき、ピオレさんにも了承いただき、今年てくてくWEEKは[ハッピーバッグプロジェクト]に参加させていただきました。
マイバッグをお持ちの方には、マイバックをご持参いただきました。
てくてくWEEK3ではいろいろなお店のバッグや風呂敷の販売もさせていただき、そちらもたくさんの方に気に入っていただきご利用いただきました。
そして、紙袋をご希望の場合は、有料とさせていただきました。
みんなが心地よく過ごすための、環境づくりに貢献できるプロジェクト。
関係してくださった全てのみなさまのおかげで、プロジェクトを終えることができました。
改めてありがとうございます。
結果報告
合計枚数 : 100枚
合計金額 : 1290円
てくてくWEEK3全体の概要、参加ブース一覧
てくてくWEEK3参加ブースの一覧とスケジュールなどをご案内しています。