紹介リレー プログラミング教室「ソライロ」作原美穂

2020年はとても大変な一年でした。

しかしこのような状況でも、新しく事業を起業されたり、活動をはじめようとされている方たちも多くいらっしゃいます。
2021年に入っても終わりが見えず、先行きの不安もたくさんあるかと思いますが、それを大きく上回る希望とたくさんの夢を持って、進んでいく方々に出会う機会がありました。

てくてくひめじでは、装い新たに「紹介リレー」を再開させていただきます。
今回は、4名のジャンルの異なる起業家に、それぞれを紹介していただきゴールとする「紹介リレー」です。

1.運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠
2.プログラミング教室「ソライロ」
3.足つぼ&エシカルサロン福つぼ
4.けあぷらんポピー

以前の紹介リレーはこちら

前を向いて走る4名のそれぞれのお話。

それでは、スタート!

運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠 >> プログラミング教室「ソライロ」作原美穂

けあぷらんポピーさんから、ご紹介いただいた運命鑑定『令翠学れいすいがく』の倖令翠です。

私は、子ども向けプログラミング教室『ソライロ』を運営されている作原美穂(さくはらみほ)さんをご紹介させていただきます。

子どもの未来をつくるお仕事

プログラミング教室「ソライロ」作原 美穂さん

東京で多岐にわたる職種を経験され、やり甲斐に満ちたキャリアウーマン生活を送っていた美穂さん。
ご自身の出産を機に価値観がガラッと変わって 、これからは子どもの未来をつくる活動で社会に貢献しようと思われたそう。

2020年4月ご主人の地元である姫路の地へ。
みんながちょっと幸せを感じられるようなカケラを集めて『誰かとだれかの架け橋に』なれたらとの想いで2020年9月1日 株式会社ソライロを設立。

現在、5歳〜小学6年生までのお子様を対象としたプログラミング教室運営を軸に、様々な教育活動を全力推進中。
私も同じ子どもを持つ母として、そんな美穂さんを絶賛応援中です!

はじめてのプログラミングにチャレンジ!

さてさて…最近よく耳にする『プログラミング』
なんかよくわからないけど難しいのでは?これからの時代になんで必要なの?

理屈より、まずはやってみよう!ということで、超アナログな私も、美穂先生に教えていただきました。
普段のお教室通りということで『さちちゃーん、はじめるよ~』私5歳児設定です(笑)

最初は、パソコンやマウスが使えない小さな子どもでも操作できる木製ロボット「キュベット」くん。
動きのブロックをボードにはめて、前にいったり後ろにいったりと指示を出してみます。

なるほどね〜ロボットを動かすってこうゆうことね!
ふむふむ。これなら5歳児でもたしかにやれそうね。

次は、ロボットプログラミング「KOOV(クーブ)」にチャレンジ。

まずは、ブロックでトラックを作って、今後はパソコンから、車輪を動かすD Cモーターを右回転、左回転、5秒、などの命令文を作ってみる。

さあ、作ったプログラムを「実行」してみたら、わぁ〜動いた!!!!

最後は、パソコン上でプログラミングコードを書きながら、モンキーさんがバナナをゲットするプログラミングゲーム「コードモンキー」を。
確かに!これは数学の要素と英語も必要だし、モンキーさんを動かすために頭使うね。

今回は3つのプログラミングツールを体験したんだけど、教室で使用しているツールは種類豊富、厳選してこだわっているそうです。

一見、ゲーム感覚で楽しく操作しているようだけど、繰り返し取り組むことで、『論理的思考能力』『問題解決能力』『創造力』が養われるらしい。

確かに実際やってみると、普段使わない脳の奥の方が、刺激されたような不思議な感覚。
この訓練って普通の科目の勉強とは違うかも…と妙に感動してしまった私。

そうそう、近い将来プログラミングが大学入試の科目にも登場するらしい。
もうパソコン使えないなんて言ってる場合じゃないですね(私だけ?)
これは、子ども達も急がねば!!

現在、ソライロさんでは姫路商工会議所・勤労市民会館・リバーシティ・高砂教室の
4会場で生徒さんを募集中とのこと。
体験教室も随時開催されていますよ。
ご興味のある方、ホームページをチェックしてみてください!

https://www.sorairo.style

大人のためのプログラミング体験教室もスタート

私が体験している様子を見て、美穂さんひらめいちゃったみたいで、これからはママたちにも体験の場をつくっていくんですって。
ちょっと気になった方はお子さんが体験される前に大人がリサーチするのもアリかも?!
詳細: https://www.sorairo.school/event

他にも…
・大人向けパソコン&スマホ教室
・アイシングクッキー教室
・グルーデコアクセサリー教室
などなど、びっくりするほど、色々なことを究められてます。

そんな多才で楽しいこと大好き♡な美穂さんに、是非会いにいってくださいね!

問い合わせ先
株式会社ソライロ WEB: https://www.sorairo.style
プログラミング教室「ソライロ」WEB: https://www.sorairo.school
プログラミング教室「ソライロ」Facebook: https://www.facebook.com/sorairo.school
プログラミング教室「ソライロ」Instagram: https://www.instagram.com/sorairo.school/
Mobile:090−5537−5113

のぼりを見かけたら!プログラミング教室をやっているそう。

文章:令翠学師範 倖 令翠 、写真:プログラミング教室「ソライロ」

倖さん、作原さんありがとうございましたー!

teku-icon

令翠学師範 倖さん、プログラミング教室「ソライロ」作原さん、ありがとうございましたー!

今回の紹介リレーは冒頭でもご紹介しましたが、4名の方にご登場いただきます。

1.運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠
2.プログラミング教室「ソライロ」
3.足つぼ&エシカルサロン福つぼ
4.けあぷらんポピー

次回は今回ご登場いいただいた作原さんによる、福つぼさんのご紹介です。

どうぞお楽しみに!

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事