姫路市立水族館 [タートルバンク] 2021 | 01 クサガメの孵化

[タートルバンク]の🐢さん孵化しました

姫路市立水族館さんが行われている[タートルバンク]。
水族館で産卵されたたまごをお預かりします。

いつからはじまったのかは ? ですが、5年ほど前にはもうあったのではと記憶しています。
(みなさんにコメント欄で20年前にはすでにあったということをお伺いしました 😲 )

数年にわたり資格があるときには応募してきましたが、落選 (T_T)
最後のチャンスとなる今年、ついに当選しました!!!

7月に卵の配布と説明会がありました。
3つの卵をお預かりしてきました。

10月には冬の越し方についての説明会がもう一度あるようです。

[20210816] 🐢 1つ目の卵  🐢5/24の卵  🐢8/15 に孵化

(20210818 一部加筆)

1つ目の卵。
12日からひび割れて見守ってきましたが、15日夜身体はすべて抜け出ているのを確認し、頭にはまっていた殻をそっととりのぞいて孵化場から水草ベッドに引越し。
(通常は頭のツノのようなもので殻をわって頭からでてくるはずでしたが、何故か殻をかぶったカリメロ状態)

置いたとたんに水草に頭から、すごい勢いでもぐっていきました。
ほぼ全身もぐりこでいます。
頭は引越し時にすぐにひっこめてしまい、水草に置いたらすぐに潜ってしまったので、お顔はまだ見ていません…。

自分はヨークサックは見ないうちに潜ってしまったのですが、見た人によるとかなり小さかったそう。
5月卵だし、でるのに3日かかっていたし、すでに消費してしまったのかなー。
小さすぎて虚弱より、しっかり育って力もついてからでてきたのだとしたら、よいのかも?

孵化できないで腐ってしまう卵。
ヒビが入ってもでてくるまえに息絶えてしまうカメ。
… という話もきいていたので、弱気で「全部の卵が孵化しなかったら(T_T)」という心配もぬぐえず、水草ベッド用の小さい水槽をDAISOさんで購入していただけだったのですが、無事1匹目が産まれ、あわてて水槽などを購入しました。

GIFアニメはは0718に卵を預かってからほぼ毎日撮っていた写真です。

家で誰も詳しい人がいないため、水族館でもらった資料、ネットでいろいろ検索などをして、情報を集めながらの試行錯誤となりそうです…

次は
●ヨークサックがなくなってへそが閉じたら、水草ベッドから地上にでてくる。そうしたらいよいよ水槽デビュー。
(1週間くらいかかることもあるそうだが、ヨークサックが小さかったということなので早くでてくるかも!)
●最初は冷凍赤虫をあげるのがよい

冷凍赤虫か… 買いにいかないと。

今までその売場に近づいたことはないのですが、下見でペットショプに行ってみると、たしかにありました、冷凍庫のショーケース。
冷凍赤虫はなんだか氷みたいにぎゅぎゅっとなっていて、恐れていた感じではないようです。
(家の人はみんな虫が得意ではない… そんなことは言ってられないですが)
それよりも同じケースに入っていた… ちらりと見えてそちらにびびっています。

[生き物なので、できるだけのことをして、責任を持つ]と何度も確認し約束した上で、応募をしました。
水槽に引越した後「カメは水を汚すから掃除が大変」ということなのですが、日々の掃除は応募を希望した人に毎日がんばってもらおう。
責任者に決定!

名前は責任者にさっそくつけてもらいました。
8月15日産まれだから… はちいちご。
長いすぎるから いちご?はちご?

あんまり名付けセンスはないようで「はちご」ちゃん(ORくん)に決定しました。
はちご、よろしくお願いします。

次は水草から無事でてくる、立派に泳ぐ、最初のご飯を無事食べる、元気に育つ。
他の卵も無事孵化して… と心配ごとがつきませんね。

力強く元気に育って 🐢🐢🐢

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

[20210818] 🐢 2つ目の卵  🐢6/5の卵  🐢8/18 に孵化

お預かりしたときから一番大きかった6月の卵。

15日にはちごが誕生して、キックされたりしたのかも?
15日にヒビが入ったのを確認しました。

はちごが水草ベッドに引越したので、ちょっと広くなった最初の容器で様子を見ます。
順調に割れた部分が大きくなってきているようです。

18日朝もうでてくるかもねー と言いながら「写真撮っとこうかな」と容器を動かしたら、起こしてしまったのか激しく動きだし、そのまま一気にでてきました (T_T)
(ごめんね)

今度は頭から。
卵のサイズが元々大きかっただけにベビーも大きいような気がします。
ベビーのときだけある頭のツノを使ってでてくる、と説明会では聞いていたのですが、ツノ… ないですね。
尾ははちごより短い感じです。

はちごのときに撮りそこねたヨークサック。
産まれたばかりでかわいそうですが、ちょっとくるっとしてお腹を見せてもらいました。

ほほー、これが。

クサガメのヨークサック。ピントがずれていて申し訳ないです(ものすごく人間たちは慌てています)

大きいのか小さいのかわからないですが、ネットで検索してみると卵黄がまんまついているような子もいたので、小さいような気がします。

準備はしていたものの完了しておらず、一気にでてきたので、水草ベッドを早急に完成させて。

上に置くとすぐに潜っていきました。
本能って本当にすごいですね 🐢

2匹目の名前は、尾が短かったのが印象強かったようで「しっぽ」ちゃん(ORくん)になりました。
うーん…。

7月の卵は半透明の部分がつい最近まで残っていましたし、まだほっそりしているので孵化には時間がかかりそうな気がします。
まずは、はちごとしっぽが元気にでてくるのを祈りつつ待ちたいと思います。

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事