insta PICKUP | [ URUMI | furniture & gallery cafe ウルミ ] | 加西 八王子神社

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


加西市八王子神社の麓にある、無垢材を使ったオーダー家具と雑貨のデザイン、製作をされている「URUMI(ウルミ)」さんと、厳選した素材でつくるおやつとギャラリーが併設した「URUMI gallery cafe(ウルミギャラリーカフェ)」さんにお伺いしてきました。

URUMI gallery cafe ウルミギャラリーカフェ くるみ材の小皿ワークショップ

URUMI gallery cafe @urumi_gallerycafe さんへ、 #てくてくかさい 。
長暦元年(1037年!!)創建の八王子神社 さんの麓にあります。

建設中のときから気になっていて、2021年5月にOPEN、ようやっとお伺いできました。

緊急事態宣言中、カフェは休業持帰りのみの営業となり、店内は予約制のワークショップが行われていました。

国産のくるみ材を使って、小皿づくり。
中学生以来でしょうか… 彫刻刀を握り、ひたすら彫っていきます。

難しい!ということはありませんが、やはり刃物ですし、怪我よりも適当すぎる性格で彫りすぎないか とちょっと緊張。
そんな自分でもご指導いただき、なんとか形になりました😀
2時間弱、彫って彫って、やすりをかけて、くるみオイルで仕上げて完成です。

レーザー名入れ加工をしていただけるということだったのですが準備しておらず。(確認不足です)
急いでその場でGoogleドライブからあったデータをひっぱってきて、いれてもらいました。

何を置こうかな。
妄想してみるも、この素敵なお皿が似合うような、住環境づくりからですね 🏠
(まずは片付け!!)

とても天気がよい日で、姫路からURUMIさんに向かう途中の田んぼには収穫間近の頭を垂れた稲穂がとてもキレイでした。

緊急事態宣言があけると、いろいろ状況もかわってくるかと思います。
Urumiさんの営業形態も変更あるかと思いますので、ご来店前には公式instagramなどを必ずご確認ください m(_ _)m

#tekutekuh #てくてく加西 #urumigallerycafe #urumi #八王子神社 #加西市 #加西 #ウルミ #加西カフェ #加西ワークショップ

URUMI gallery cafe ギャラリーとおやつ

結論:「仲秋の快晴の空の下に食べるかき氷って、実は一番最高なのではないか」

日差しは暑いですが湿度は低く、気温はちょうどよい感じ。
夏は、外で食べると暑すぎますしすぐ溶けちゃいますし、室内だとクーラー寒くて辛かったり。

天然氷、北海道産きな粉、加西市産無農薬の丹波大納言小豆の餡、白玉、ミルクジェラート、練乳という組み合わせも好きなものばかりでした。

(結局夏に食べてもうまうま言ってると思います😏)

URUMI gallery cafe
@urumi_gallerycafe

——

カフェにはURUMI @urumi_furniture さんの家具や木工品の他、どれも物語のある丁寧に作られたセレクト品が並ぶギャラリーも併設されています。

写真撮り忘れていますが(T_T) ランプシェード、鏡餅も、佇まいというか存在感!!
だるまさんもかわいい子がいっぱい。

いつかどれかお迎えしたいなあ。
どれもこれも素敵で、生活の一部となったときの妄想がふくらみますね。

店内の建具にもUrumiさんの作品がありました。
レジ台などもとてもかっこよくて、つい眺めてしまいます。

——

お土産に「2色の白玉団子のどら焼き」を買って、夜に家でみんなで。
もちろん店頭でいただいたほうがもっとおいしいのだと思いますが、夜になっても🤤

それぞれの素材の味がしっかりして、でも主張しなさすぎずで。
どらやき、全制覇したくなりました。

素敵なURUMIさんお二人。
落ち着かず騒がしくて、失礼いたしました!

時間がなくて境内のほうに行けませんでしたが、今度はゆっくり行ってみたいと思います。
またお伺いしたい場所が増えました。

,tekutekuh ,てくてく加西 ,urumigallerycafe ,urumi ,八王子神社 ,加西市 ,加西 ,ウルミ ,加西カフェ ,加西ワークショップ

,tekutekuh ,てくてくかさい ,てくてく加西 ,urumigallerycafe ,urumi ,八王子神社 ,加西市 ,加西 ,ウルミ ,加西カフェ ,urumi_furniture ,ギャラリーカフェ ,かき氷

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事