instagramを積極更新中です! 〜2018/07/05

日々のミニてくてくレポートは  instagram にてお届けしています。

最近のハイライト

※本文中の文章やタグ、@のリンクなどはinstagramからのコピーとなります。
リンク先をご確認いただく場合は、instagramの各投稿からお願いいたします。

いよいよスタート / totonou cafe

以前ご紹介させていただいた トトノウカフェ @totonoucafe さんの初日、少しだけでしたがお邪魔してきました。
OPEN直後の時間でしたが、たくさんの方がいらしていらっしゃいました。

写真は 小さなおやつをたくさん作っていらっしゃる ちいさなおやつ @082chan さん。
種類がたくさんあって選ぶのにわくわくしちゃいますね。

次回は30日土曜日、平日が難しい方にも ☺
詳細はtotonoucafeさんの公式SNSやWEBなどをご確認ください。

#tekutekuh #ちいさいおやつ #トトノウカフェ #totonoucafe #トトノウcafe #アスティア加西 #アスティアかさい

まもなくOPEN / 農家のごはん ことほぎ

17日(日)にOPENされる、農家のごはん ことほぎ @kotohogi_ushiofarm さんにお話をきいてきました。
江戸時代末期の登録文化財にもなっている旧小國家の長屋門を利用した古民家カフェ(というより食堂かも)です。 ・

ことほぎさんを運営されているのは、有機野菜と平飼い卵の牛尾農場 @ushiofarm さん。
ことほぎさんでは、牛尾さんのお野菜と卵をメインにランチをいただくことができます。

完全予約制ではありませんが、席にもお料理にも限りがあるため予約がおすすめです。
〒679-2211 兵庫県神崎郡福崎町山崎814番地
TEL:090-2068-2073
営業時間:11:30~16:00まで(L.O 15:00)
休業日:火曜日・土曜日・第一水曜日

お店の詳細は改めてWEBのほうで記事としてUPさせていただきますのでお待ちください。

#tekutekuh #農家のごはんことほぎ #ことほぎ #ことほぎランチ #牛尾農場 #平飼い卵 #有機野菜 #古民家カフェ #古民家食堂

さっそくランチへ行ってきました / 農家のごはん ことほぎ

農家のごはん ことほぎ @kotohogi_ushiofarm さんのご紹介記事をWEB版てくてくにUPしました。

OPEN前にお話をゆっくりとお伺いして、OPEN当日にもお邪魔してきました。
営業中はお忙しいのでお話をゆっくりきくことは難しいですが、活気のある雰囲気はやはり営業中だからこそ。

実は初回の取材だけでなかなか書きすすめることができなく「うーむ…」と思っていたのですが、ごはんも実際にいただいて、リアルな空気を感じることで、一気に完成させることができました。☺

旬のお野菜が本当に嬉しいです。
これからの夏野菜メニューも楽しみ!

帰りには、河童と天狗も見て帰りましたよー 👺

#tekutekuh #農家のごはんことほぎ #ことほぎ #農家のごはん #旧小國家 #牛尾農場 #福崎ランチ #福崎カフェ #福崎ごはん

いろんなところで大人気 / 日々のおやつ 焼き菓子 Kahka

こんなところでもつながってる、あ、ここでもつながってる!
とつながりをたくさん発見する機会の多い、日々のおやつ 焼き菓子 Kahka @kahka327 さん。

てくてくでご紹介するお店などに委託されていたり、イベントに出店されていたりと、最近とてもよくお見かけします。

てくてくでは、飲食に限らずこだわりをもって活動しているお店や人を紹介させていただいていますが、そんな活動をされているみなさんののアンテナにピピッというかビビビときまくっているのかもしれません。

丁寧なお菓子作りと、センスのよいお菓子たち、そしてお人柄が大人気。

今日も野里商店街のコハレルヤ @co.hareruya さんの水曜ショップで。
きなこバターマフィンをお持ち帰りです。

ただいま姫路のボカグランデさんで個展をされている 桂さえか @katusae さんのフリルのお皿にのせて、ちょっといつもより乙女気分でいただきました。
26日まで開催されているのでこちらも行かないとー!!
・ ・
#tekutekuh #日々のおやつ焼き菓子Kahka #Kahka #桂さえか #ruralturf #きなこバター #コハレルヤ #cohareruya #野里商店街 #野里おやつ #姫路おやつ

ライトダウンキャンペーン / 姬路城

あれ?姬路城暗い?

と思ったら、夏至と七夕、伝統七夕(8月17日)の夜は「ライトダウンキャンペーン」を実施しているとのことでした。

6月21日、2018年で今日は北半球ではこの日が一年のうちで最も昼が長い “夏至” の日。
まだ今年はあまり暑くなっていない気がしますが、一気に夏がくるのかなー。

明日からの 姫路ゆかたまつり も涼しいと、浴衣でも過ごしやすくていいですね。
明日はとりあえず雨は大丈夫そうなので行ってこようかと思います。

#tekutekuh #姫路城ライトアップ #姬路城ライトダウン #ライトダウンキャンペーン #himejicastle #2018夏至 #夏至 #summersolstice #姬路城 #lightdowncampaign #lightdown

2018年度 / 姫路ゆかたまつり

2018年度の姫路ゆかたまつり、初日でした。

少し蒸し暑さはあったものの、雨の心配もなくよい日和。
たまに吹く風がとても気持ちがいいです。

たくさんの方が明るいうちから浴衣で散策されていました 🍧

#tekutekuh #姫路ゆかたまつり #姫路ゆかたまつり2018 #姫路ゆかた祭り #姫路浴衣祭り #長壁神社

メロン贅沢使用の限定メロンピンス / ぴなり

今日は天気からしてかき氷日和でした。
今年はまだ韓国風かき氷、ピンスをぴなり @pinari_n さんでいただいていなくて、基本のパッピンスを…と思っていましたが “今だけ限定” の文字に負けてメロンのピンス 🍈

メロンを半分、贅沢使用。
丸丸なメロンと、メロン果汁シロップ。
フルーツ大好きです 🍈🍈
中にアイスも隠れていました。

ピンスの前にはしっかりランチもいただきました。
今のぴなりランチはジャージャー麺。
中華ですが、韓国で大人気なんだそうです。

#tekutekuh #姫路おやつ #姫路かき氷 #姫路ピンス #姫路ランチ #ピンス #韓国風かき氷 #🍈 #メロンピンス #フルーツピンス #姫路ランチ #姫路韓国料理 #姫路中華 #姫路ジャージャー麺 #ジャージャー麺 #ぴなり #韓国料理とお野菜ぴなり

福崎の河童 / もちむぎのやかた

今日の姫路はすごい雨風でした…
みなさま大丈夫でしたか?

知人に被害報告などもなく「よかったー」と思っていたら、つい先程よく通る交差点でバスと軽自動車の事故の記事を発見。
幸いなことにみなさん軽傷だったとのことです。

苦手な車でいつも「ここちょっと見づらいんだよなー」と思っていた交差点でした。
ううー…。

写真は先日のカラッと晴れていた福崎で、河童さん。
梅雨明けって西から順にってわけではないのですね。
近畿はまだなのに関東は梅雨明け。
確かに、関東に住んでいたときのほうがよく「水不足」と耳にしていたような気もします。

#tekutekuh #福崎河童 #福崎町 #神崎郡福崎町 #河童 #かっぱ #kappa #妖怪 #JapaneseMonster

タイの暮らし展 / Nicco

てくてくでも紹介させていただいた Nicco @nicco_415 さんの 「タイの暮らし展 」でした!

本当は昨日行って「明日もあります」と言いたかったんですが、悪天候すぎて今日に延期してしまいました… 今日で終了です。
2日間なんてもったいなすぎる!

また開催されるはずなので(と勝手に思っているので)、その際はお知らせできたらと思います ☺

#tekutekuh #タイの暮らし展 #nicco

とうもろこしもぎとり体験 / 右田農園

毎年おいしくいただいている、右田農園 @kasumi_migita さんのトウモロコシ。
今年はもぎとり体験もされているということで、さっそく行ってきました。
レポートをWEB版とFB版てくてくに、UPしています。

新鮮なトウモロコシは水々しくてしゃきしゃきっとしています。右田さんのトウモロコシは甘くて生でその場でたくさんいただいてしまいました。🌽

もぎとり体験は25日まで。
詳細は右田農園さんのFBページでご確認いただけますよ。

#tekutekuh #右田農園 #たつの市新宮町 #トウモロコシ #とうもろこし #🌽 #corn #もぎ取り体験 #狩り #もぎとり体験 #pickingcorn

コーヒーゼリー付 モーニングセット / ブエナビスタコーヒークラブ

ブエナビスタコーヒークラブ @buenavistacoffeeclub さんのモーニングセット。
パンは1Fのヤマダストアー内にあるプロムナードさんのパン ☺
お仕事の打ち合わせなどでよくお世話になっています。

コーヒーゼリーがあると、だいたいどこでも頼みたくなってしまいます(写真のものはモーニングセットについています)

今日はお店にご迷惑をおかけしてしまいました!
…申し訳ありません (T_T)
やさしく対応していただきました、ありがとうございます m(_ _)m

#tekutekuh #buenavistacoffeeclub #姫路コーヒー #姫路カフェ #himejicafe #himejicoffee #ブエナビスタコーヒークラブ #自家焙煎工房 #自家焙煎 #姫路ロースター #himejiroaster #姫路おやつ #ヤマダストアー #ヤマダストアー新辻井店 #freewifi #姫路モーニング #モーニング

二階町商店街にOPEN  / ベジハウス Himeichi

本日限り!!生搾りオレンジジュース100円。

昨日の台風で警報がでなかったため安心していたら、本日姫路は警報でした。
わたわたとしながらお子さんをお迎えに行かれたかたも多いのではないでしょうか(自分がそうです…)。

車でのお迎えまで時間もあり、せっかく園も学校も早く終わったのでみんなで屋根のある商店街をウロウロ。
先日OPENされたばかりの二階町にある ベジハウス Himeichi @bejihausu_himeichi さん。
カットフルーツメロンとパイン100円と限定の生搾りジュースをおやつにさせていただきました。

有機野菜や近郊農家さんのお野菜も販売されるとのことで、とても楽しみです 🍅

#tekutekuh #姫路おやつ #二階町商店街 #ベジハウスhimeichi #二階町

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事