insta PICKUP | 職人による手作りバケツ[OBAKETSU (オバケツ)]渡辺金属工業株式会社 姫路

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


創業まもなく100年 職人さんによる手作りバケツ |  OBAKETSU

姫路城の北西の町工場。
OBAKETSU(オバケツ)を製造される、渡辺金属工業株式会社さん @obaketsu_1923 にお伺いしてきました。

創業1923年、大正12年。
来年で100歳!です。

水汲み用のトタンバケツの製造からはじまり、現在は人気のオバケツやライスストッカーなどさまざまな製品も製造されていますが、今も職人さんによる手作業を徹底されています。

30以上もある工程も熟練の職人さんのみが手作業で行うことで、製造時の僅かな違和感なども見逃しません。
オバケツにおいては製造最終工程では実際に水を入れて検査。
製品管理・検品にも妥協なく、納得のいく製品のみが出荷されていきます。

現在コロナもあり、南八代の工場併設ショップは事前予約制で運営中。
全国の取扱店での販売、超大手通販サイトでの通販のほか、自社でamazon、yahoo、楽天でも通販されています。
姫路市以外の方なら、姫路市のふるさと納税でもオバケツあるのでいいかも!

公式WEBでチェックする

実はライスストッカー愛用者ですー ✌
現在7年目。
経年変化はもちろんありますが、穴が空いたりなどはまったくなく、虫が入っちゃった!なんてことも一度もありません。
腰掛けたり、鍋置いたり酷使されています…。
でも、後何十年も行けそうです。

いいなー と思ったライスストッカーについて調べていたら、姫路の老舗メーカーが製造していると知ってびっくりうれしかったのを覚えています ☺

姫路にも播磨にもいいものをまじめに製造されているところがたくさんあるので、もっとご紹介していけたらなーと思っています。

#tekutekuh #オバケツ #OBAKETSU #渡辺金属工業株式会社 #姫路クラフト #madeinhimeji #姫路メイド #姫路産 #バケツ #ライスストッカー #職人技 #職人

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事