insta PICKUP | 歴史ある茶畑を眺めながら[仙霊茶 せんれいちゃ / 茶園カフェ]神埼 神河

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


仙霊茶 / 茶園カフェ

江戸時代から300年続く[仙霊茶] 新たな風を吹き込む

約300年前から神河の地で栽培が続く[仙霊茶]。
その歴史が閉じそうな瞬間に颯爽と現れ、茶園を引き継いだのが、現 株式会社仙霊のオーナーさんです。

営業を主としていたサラリーマンからの脱サラ直後、お茶づくりの経験はなかったものの、たまたま訪れた新規就農者を募集していた茶園の景色に圧倒され「やろう」と決意。

その大きさはおよそ7ヘクタール!!

(以前ご紹介した投稿からの抜粋となります)

仙霊茶さんの「茶園カフェ」

仙霊茶 @senreicha さんの茶園カフェにお伺いしてきました。

今日の天気は、屋外の木陰で過ごすにはなんともよい一日。
広大な茶畑を眺めながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただきました。

茶園カフェでは、煎茶、ほうじ茶、紅茶、さらにストーレート、フレーバー、ブレンド…などいろんなお茶から選ぶことができます。
4人だったのでみんなで違うのを頼んで、シェアして楽しみました。
(飲むのとオーナーの熱いお話をきくのに一生懸命になってしまいましたー!写真とれてない…面目ない)

このロケーションのなかでいただくヒヨリブロート @hiyoribrot さんのパンセット、おくも丹波黒豆肉粽 @okumochimaki さんのちまきも 🤤
かぼちゃのケーキもおいしかったです。

仙霊茶さんにはてくてくOUTDOORにご参加いただきお世話になりました ☺
そのとき買わせていたただいたイベント前日に収穫された新茶のなかの新茶を家で最近いただいています。

イベント前日に摘んで煎茶にしてくださったもので、背景にあるストーリーなどを知るとお茶を用意するたびに、丁寧にいれて大切にいただきたくなります。
毎日の一杯のお茶で少し心が豊かに🍵

姫路からだと楽やさんちょっと手前、ヨーデルの森よりも手前。
歴史のある茶畑…さぞ奥深い山の中にあるかと思っていたのですが(昔はもちろんそうだったのだと思いますが)312号線から、最後本当にちょっとだけ入ったところで、山道もなく想像していたより全然お伺いしやすい場所でした!

これから暑い季節になりますが、街とは暑さの種類が全然違います。
近くに小川も流れているので、涼んだりも👍

茶園カフェは予約制なので、ご予約されてからぜひ行ってみてください。
もちろん茶葉も直売されているお茶を買って買えることもできますよ。

てくてくOUTDOOR時に売り切れてしまい買えなかった、ほうじ茶CHAIも買ったので楽しみです。
飲み比べしようと2022年、2021年の緑茶もゲット。
ちまきと焼き菓子もお土産に買って帰ろうと思っていたのに忘れてしまって残念 (T_T)

本日は 🚗 運転してくださったTさん、一緒に行ってくださったPのみなさま、ありがとうございました。
大人ピクニックみたいで楽しかったです。

#tekutekuh #仙霊茶 #てくてくかみかわ #てくてくかんざき #senrei #senreicha #hiyoribrot #ヒヨリブロート #神河カフェ #神埼カフェ #茶園カフェ #おくも丹波黒豆肉粽 #okumochimaki

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事