insta PICKUP | チャイ専門店[ スパイスチャイ屋 Hüttea(ヒュッティー) ]姫路 キュエル姫路 いいオフィス

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


スパイスチャイ屋 Hüttea(ヒュッティー)

スパイス沼にどっぷり浸る[ スパイスチャイ屋 Hüttea(ヒュッティー) ]

CHAIはお好きですか?

スパイスカレーのお店はここ数年でたくさん増え、スパイス好きな方も多くなっていると思います。
スパイスといえばカレー なイメージが強いですが、カレーより気軽にスパイスを生活に取り入れることができるのがチャイ!

カレーにもいろいろあるように、チャイもいろいろ。
チャイをつきつめたお店が、いよいよ姫路にもOPENしています。

2022年春に活動をスタートされたのがスパイスチャイ屋 Hüttea(ヒュッティー) @huttea_spice_chai さんです。

春に待望のお店をOPENしたにもかかわらず、夏には山小屋で仕事をするため休業… という思い切った興味津々な営業スタイル。
そしてこの秋山小屋から帰られ、再び営業をスタートされました。

ーーー

スパイスや薬膳に興味を持ち、薬膳漢方検定を取得するなど勉強を続けていくうちに、どっぷりとその世界にはまっていったオーナーの藤内さん。
まちづくりにも興味があり、大好きなチャイの専門店はどうだろう?と思いを巡らすように。

その実現に向けチャイ研究のため、全国北から南までのチャイ専門店やカレー店を30店あまりを訪問し旅しました。

安定した職を退職し覚悟を決めて、ひたすら試作を重ねる日々。
スパイスそれぞれのパフォーマンスを最大限引き立てるため、素材の配合や繊細な火加減を徹底的に研究を続けました。
しかしなかなか味が安定せず、データ取りに苦戦することも。スパイスの過剰摂取で胃を壊したこともあったそうです。

ようやく納得できる味が作り出せるようになり、出会ときっかけもあり姫路駅徒歩1分のアクセス抜群で眺めのよい、キュエル姫路2Fのいいオフィス内でスパイスチャイ屋 HütteaをOPENすることとなりました。

ーーー

店名のHütteaはHütt(ヒュッテ:山小屋)とtea(ティー:紅茶)の造語。
趣味の登山で(というか夏季休業して山小屋でお仕事するほどなのでもはやお仕事ですね!)過酷な状況を乗り越えた先にある落ち着ける場所である山小屋。
山小屋のようなホット落ち着ける場所にしたい という思いから名付けました。

試していただきたいのは、まずは定番のマサラチャイ。
引き立ての9種類のホールスパイスを使い、フレッシュなアロマと味を楽しんでいただけるHüttea 自信の基本となるチャイです。
チャイ全体の完成度を決めるスパイス以外の要素も大事にし、茶葉は濃厚なアッサムCTC、牛乳は飲み比べをし最も相性のよかった淡路産のもの、甘味はお腹の調子を整えてくれる甜菜糖使用。
十分スパイスを感じられるHütteaさんのマサラチャイですが、スパイス好きにはオプションで「追いスパイス」も用意されています。

その他に
●チョコレートチャイ:マサラチャイにチョコソースをプラスし、仕上げにネパール山椒(ティムル)をトッピング
●ラムチャイ:複数のラムを試した結果や相性のよかったインドのラム酒使用。量はお好み調整OK。
●クラフトコーラ:9種のスパイスを使った自家製シロップ(自宅で作れる「クラフトコーラスパイスキット」の販売も)
●カルダモンフラワー:爽やかなカルダモンリキュールをソーダで割で

がお選びいただけます。

スパイスの魅力は、おいしいのはもちろんのことですが、それぞれに効果効能があり「食べる薬」でもあること。
いずれは体調に合わせたスパイスのブレンドでチャイを提案していきたい ということでした。

そして、登山やキャンプでも簡単につくれるチャイキットを現在鋭意開発中!
要望も多いというスパイスを使ったワークショップも構想中とのこと。

藤内さんとお話していると、本当にチャイが好き、スパイスが好きなことが強く伝わってきます。

大好きなチャイがもっと多くの人に、知って、感じて、好きになってもらえるように。
そのための構想・妄想はたっくさん。
実現がどれもとても楽しみです ☺

#tekutekuh #Hüttea #Huttea #ヒュッティー #chai #チャイ #姫路チャイ #姫路CHAI

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事