[ himawari lunchbox ]ひまわりMENUSERVICE お弁当販売 | 姫路

himawari lunchbox ひまわりメニューサービス

6月12日より、ひまわりMENUSERVICEさんが、新たに大人の給食「himawari lunchbox」 @himawarimenu をはじめられました。

ひまわりMENUSERVICEさんは創業40周年の神戸にも支社がある姫路の会社です。

病院や療養などで利用されたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
食に携わり続け「体の中から健康に」をこれまでも追求し、お弁当の販売や配達をされてきました。

管理栄養士監修のお弁当

himawari lunchbox ひまわりメニューサービス
新しくスタートしたこのhimawari lunchboxは、カロリー、塩分、糖質などが管理された、管理栄養士さん監修のお弁当。

勝手な印象だとは思いますが、これまで「管理栄養士監修」と記載のある食品などには

→ ちょっと地味な色合い
→ 粗食メニューばかり

というイメージがありました。
でもhimawari lunchboxさんのお弁当は、とても色鮮やかで、カフェのようなメニューも並びます。
健康を理由に食べるのも選ぶのも諦めるのではなく、楽しくなるようなお弁当です。

メニューは人気で定番のタコライスと、日替わりで6種類以上の副菜が入ったお肉とお魚のお弁当が毎日1種類ずつ。
どれも通常サイズと小サイズがあります。

タコライスも毎日付け合せがかわり、副菜も日替わりで、毎日食べても飽きないように考えられています。

himawari lunchbox ひまわりメニューサービス
写真はある週のメニューで一例です

開始1ヶ月未満 すで人気に

まだ販売を開始されてから1ヶ月未満ですが、もう常連さんがたくさんつかれていました。

毎日楽しみにされている方、開店前から待たれるお客様も。

12時を過ぎると市役所の近くとあって、休憩時間になった方がたくさんいらっしゃいます。
閉店の13時をまたずして、売切となることがほとんどとのことです。

himawari lunchbox ひまわりメニューサービス

どどーん がっつり系! とは違うので、女性が多いのかな?と勝手な思い込みをしていましたが、若い男性の方もとても多く、小サイズを買われる方が何名もいらっしゃいました。

男性 = 揚物 = 大盛り大好き! なんていうのはもう古いイメージですねー。

健康に気を使っていても、himawari lunchbox さんのお弁当は 薄味すぎて味気ない ということもなく、しっかりとした味付けで食べごたえもあるので、満足感もあります。

「色からつくる」健康に配慮されたお弁当

himawari lunchbox ひまわりメニューサービス
担当されている管理栄養士さんにもお話をお伺いできたのですが、毎食難しい塩分やカロリーやらの数値から献立を決めていくのかなあ… と思ったら、「まず色からつくる」ことを意識されているそう。

健康なメニューだからといって食を諦めるのではなく、彩りよく食欲をそそるような見た目で、食べることが楽しくなるように。

himawari lunchbox さんのお弁当を見ると、どれも色がきれいで見た目もおしゃれで、どこかのマルシェのお弁当やカフェのテイクアウトランチのようでもあります。

介護職なども作られているhimawari lunchbox さんだから、例えば魚の骨にも配慮されているなど、小さい子やご高齢の方も安心して食べられることもポイントです。

お弁当販売 予約もおすすめです

現在は姫路市役所すぐ南で、平日販売されていてます。

ドコモショップ姫路市役所前店

場所:ドコモショップ姫路市役所前店 駐車場
(駅南大路沿、姫路市役所すぐ南)
時間:11:30~13:00
(売切次第終了)
お問合せ: 079-223-5010
※台風などの荒天で臨時休業の場合は、公式instaのストーリーでお知らせ予定

予約は事前にすると5食以上で可能、さらに10%OFF。
10食以上だと10%OFFなうえデリバリーOK!

会社や工場などでまとめて、何かの集まりなどなどにもうれしいサービスですね。

himawari lunchbox ひまわりメニューサービス

出張販売も決定されていて、第一弾は

場所:姫路駅北にぎわい交流広場
(ピオレ姫路さん前の芝生のところ)
日時:2023年7月3.4.5日 11時〜売り切れ次第終了

となっています。
「なかなか市役所のほうまでは難しい…」という方もこの機会にぜひ ✌

どのメニューはおいしそうですが、販売を開始されてからこれまでのところ、タンドリーチキンとエビチリが特に人気だったとか!

わかりますー。
確かに、これは食べたいです。

近々カレーライスも登場予定とのこと 🍛

この内容とボリュームで、さらに栄養管理士さんが監修したお弁当が¥690、小¥590というお値段設定もびっくりうれしい驚きでした。
健康を意識されている方も、ただ美味しいものが食べたい方にもおすすめできるお弁当です。

「ひまわり」の名称と、ロゴマークの「ハチドリ」はどちらも【幸せ】を連想させます。
himawari lunchboxさんのお弁当で、毎日幸せなランチタイムを ☺

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事