世界各国の心躍る雑貨たち[ こどもとおとなのおみせ ENO イーノ]| 姫路

こどもとおとなのおみせ ENO イーノ

[こどもとおとなのおみせ ENO イーノ] さん。

子供も大人も欲しくなる、もらって嬉しい。
世界各国の心躍るような遊び心のある雑貨が店内に並びます。

ENOとしての活動は2022年の夏ごろから。
これまでにいろいろなイベントに出店、委託販売を行われてきました。

こどもとおとなのおみせ ENO イーノ

実店舗がOPENしたのは2023年12月13日です。
場所は兵庫県立大学近く、城乾中学校西の南新在家になります。

店のドアをあけると、かわいらしいペールトーンの雑貨たちがお出迎え。
手にとってみると、ただかわいらしいだけでなく、細部までとても手が込んでいることがわかります。

こどもとおとなのおみせ ENO イーノ

子供もパッと目が輝くようなかわいさと、大人も いい! と思えるカラーとデザイン。
この両方を満たすものは、探したことがある方には同感いただけるかもしれませんが、実際に本当に少ないんです‥。

子供が好んだり喜ぶものの中には、大人目線で見たときにカラーやデザインなどが納得できないことも。
もちろん子供が喜んでくれたら一番!とは思うのですが、できたら大人も嬉しくなれるものならいいのに‥と思わずにはいられないのも事実。

逆に、大人が子供のためにといいなと思って選んだものが、子供の心に響かず喜んでもらえないこともあったり。

ENOさんに並ぶのは、世界中の子供と大人が夢中になっているブランドから、ENOさんが厳選し集められた雑貨たちです。
キラキラが大好きな子にも、デザインを求める方にも、夢の世界の住人、想像力豊かな全ての方に。
ぜひ実際に手にしていただけたらと思います。

特別な日を彩るようなパーティーグッズや、日常をハッピーにする雑貨たち。
お誕生日や節目となるお祝いアイテムは通年を通して、クリスマスやハロウィンなどのアイテムは季節ごとに登場します。

子供だけではなく大人サイズのヘアクリップや、子供とおそろいにできる靴下など大人サイズの商品もあるので、自分用にも、大人 ▶ 大人 のギフトにも。

現在はヨーロッパやアメリカを中心した輸入雑貨がメインとなっていますが、国産木材を使ったオリジナルの木製おもちゃなどのプロデュースや販売も計画中とのことです。

ENOさんの店内は、ベビーカーもお子様連れもウェルカムです。

店内ではENOさんが素材に納得した国内外のおやつやドリンクの販売コーナーもあり、壁際のベンチでいただくこともできます
(こちらの食品コーナーでは、県内や近辺の安全でおいしいものを募集中とのことですよ)

また、ミナンコブンコさんが選書された、自由に手にとって読むことができる絵本のコーナーも常設されており、お子様も店内を楽しめるよう工夫されています。

近所には減塩パンのブーランジェリー アッシュさん、少し行くと洋食のスリースリーさん、てくてくでもお馴染みの ハーブのソラリさん、おやつとカフェのいしごはんさんなどもあり、周辺をまとめて探索するのもおすすめです。

「堅苦しいお店はないので、気軽にお茶を飲みにくるような感覚で立ち寄ってくだされば」とENOさん。

カフェ営業の許可もある店内では、いずれコーヒーや自家製シロップのドリンク営業、フードを提供する方を招いてのイベントなどの予定もあるそうです。
この日は特別にプレ営業として、西八代の自家焙煎コーヒー豆専門店 スミレ屋珈琲房 さんのお豆でコーヒーをハンドドリップでいれていただきました。

実店舗のオープニング企画として、木製スツールづくりのワークショップを開催されましたが、今後も子供も大人も楽しめるワークショップを企画中とのことです。

全ての最新情報は公式instagramにてお知らせされています。

時期はまだ未定とのことですが、フランスやクロアチア、ヨーロッパ各地にはまだ日本でほとんど知られていない気になるブランドも数多くあり「直接買い付けに行きたい」と今後の展望も教えていただきました。

まだ見ぬ世界の魅力的な雑貨たちが、ENOさんに並ぶ日も遠くないかもしれませんね。

こどもとおとなのおみせ ENO 詳細

こどもとおとなのおみせ ENO イーノ
住所:
兵庫県姫路市南新在家9-17

兵庫県姫路市南新在家9-17

定休日:
火水日
(臨時営業・臨時休業あり)

営業時間:
9:00-15:00
土曜日 9:00-11:00

アクセス:
店舗は南矢代のバス停目の前。
駐車場はありませんが、店からほど近い東西にコインパーキングがあります。
(店頭への路上駐車はお控えください)

Instagram:
https://www.instagram.com/_eno.2022/

#tekutekuh #ENO #こどもとおとなのおみせENO #イーノ #姫路セレクトショップ #姫路雑貨店 #姫路パーティーグッズ #姫路海外雑貨

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事