ワクワク楽しくなる陶芸作品・教室「 rural turf (ルーラルターフ)」 姫路 花田


焼き上がると印象もまた異なってきます。完成が待ち遠しい!

大人も子供も楽しい 陶芸教室OPEN!

そんな楽しくってワクワクするrural turfですが、今まで夏休みになどに単発で陶芸教室を行っていたことはありましたが、2017春からいよいよ本格的に陶芸教室が開始となります。

陶芸というと、ロクロやあれやこれや使って…難しそう というイメージがあるかもしれませんが、rural turf陶芸教室では年齢やスタイルにあわせて、楽しく様々な作品作りをすることができます。

小さいなお子様なら
保護者の方と一緒に、粘土で遊ぶように捏たり、型抜きしたり、切ったり、塗ったり

小学生ぐらいなら
先生にコツを教えてもらって、後は自由な発想でどんどん作品作り

大人の方なら
こだわりながら、じっくりと作品づくり

陶芸教室体験 てくてくレポート

新しく始まる陶芸教室の体験に参加した、3歳さん、7歳さん、保護者さんの体験レポートをお届けします。


この日まで何をつくろうー、あれやこれや、と楽しみにしていた様子。
さっそくアトリエに入ってみましょう。

アトリエに入ると整然と並べらた道具たちに期待がふくらみます

こちらが体験一人分。小さいものをたくさんつくったり、どどーんと大物をつくったり。好きなものがつくれます。

先生から注意時点やコツなどをきいて、早速スタートです。

初めてやることや、わからないことなどは先生がきちんと教えてくれます。

コツをきいたら、さっそく自分でやってみます

成形が難しい小さな子でも、型抜きして形をつくったり、印花をつかってスタンプをおすように楽しく模様付けができます。

「印花」というスタンプのようなもの。小さな子でもポンポンと押せて楽しく模様がつくれます。

たくさん成形できました(こちらは2人分の量です)

成形が完了したらさっそく色づけ!
土の部分は乾燥させ焼き上がると白色に、着色した部分はパステルのような色に仕上がります。

さっそく色づけです。たくさんの色、迷ってしまいます。

完成を予測しながら、好きな色をつけてすすめていきます。

色付けが完了しました!

色付けが完了したら、手を洗って片付けをしましょう。
後は先生におまかせして、乾燥・焼き上げていただいき完成です。

完成品のお渡しは季節やタイミングによって異なりますが、だいたい2〜3週間ほどとのこと。

今回は小さな器と、細々としたものをたくさんつくることができました。
大人の方は大きな作品をどーんとつくったり、細部にとことんこだわる方もいらっしゃるそうです。

ダイナミックに作ったり、細々とした繊細な作業に没頭したり。
同じ素材をつかっても、仕上がりは人それぞれ。
その人の感性で、自由に作品作りをすることができます。
もちろんわからないこと、困ったことなどは先生に質問すればやさしくサポートしてくださいますよ。

rural turf 陶芸教室 詳細

コース:
○月1コース
/3,500円(材料費、焼成費込み)
/毎月第4木、土どちらかの曜日を選択いただけます。

○6回チケットコース
/3,200×6回(19,800円)
/1年間有効。月1コースより少しお得です。

○1日体験
/1回限り。土を練るところから丁寧に教えます。(3,000円+材料費)

4月の体験教室開催予定日
2017年4月20日(木)、22日(土)
時間: 10:00〜12:00/13:00〜15:00
※それ以降の体験日程については、お問合せください

内容:
それぞれのペースで楽しみながら、技法も学べる内容になっています。
※順番・内容は多少変更することがあります。

*手びねりでつくるサラダボール作り
*オリジナルの印花作り
*印花を使ったお皿作り
*織部釉を使ったお皿に挑戦してみよう
*掻き落としでつくる植木鉢作り
*形いろいろ、水差し作り
*飾りつけ楽しいクリスマスツリー作り
*おめでたい時に使いたいお皿作り

関連していそうな記事

公開日 : 2017-4-6
最新更新日 : 2017-5-15