日々のおやつ 焼き菓子「Kahka(かーか)」| 加西 福崎 姫路


1Dayショップや委託販売、イベント出店などで、今現在特定の店舗は持たずに活動を続けていらっしゃる 日々のおやつ 焼き菓子「Kahaka(かーか)」さん。

特別な日だけに食べる特別なおやつとは異なる、日々の生活に中に寄り添うようなやさしい焼き菓子は、じわじわっとファンを増やし続けています。

気がついたらここにいた

高校卒業後は調理師学校の製菓コースに通っていらっしゃいましたが、そのまま製菓の道には進まずにまったく違った職業につかれていました。
その後結婚、退職し、お子さんが産まれます。

予測のできない子育て、とても忙しいものですが、お昼寝などをしているときなどにぽっかりと時間が空くことも。
ふとした時間のあいまに、自分のために、子供のために、友人たちのために、お菓子を再び焼いてみたところ、大好評でした。

Kahaka かーか 誕生

そんななか、親子ヨガで通っていたヨガ教室で、イベント出店に誘われます。

出店などを目的とせず、お子さんが、友人たちが喜んでくれるのが嬉しくて、再開後焼き続けていたお菓子。
当時は屋号もありませんでした。

イベント出店することが決まり、急遽屋号が必要になりましたが
「パティシエとして修行もしていないし、フランス語が喋れるわけでもないのにフランス語というのもしっくりこない」
と、名付けに思い悩まれます。

ちょうどその頃、お子さんからはお母さんという意味で”かーか”と呼ばれていました。
悩んでいるとお子さんから「かーかでいいじゃない」と。

無理をせず気張らずに焼いていたお菓子。
「Kahka かーか」というはありのままの自分であり、とても自然でしっくりときたそうです。

「日々のおやつ 焼き菓子 Kahka」誕生。
2014年3月に加西で行われた「オーガニックマーケット」が初出店となりました。

広がっていく活動

 

View this post on Instagram

 

日々のおやつ 焼き菓子 Kahkaさん(@kahka327)がシェアした投稿

イベントも好評でしたが、お子さんもまだ小さかったので 「できる範囲で」 と無理のない活動を続けられていきます。
やがて、お子さんも大きくなり通園がはじまり、好意的に応援してくれる家族の助けをかりながら、お菓子の焼ける量も増えていきました。

他のイベントにもでてみよう、と

トランクマーケット
和田山にあるJUANAさん主催のイベント
Zakka Hinaさんおさんぽマルシェ

などと、イベント出店も徐々に増えていきました。
出店が増えることで、Kahkaさんのファンが増え、お名前も広まり、お誘いをうけること多くなっていきます。

Zakka Hinaさんや花風林さん、ことほぎさんへの委託販売。
不定期にはなりますがトトノウカフェさん、コハレルヤさんでの継続的な出店も。

どんどんと、今も活動の幅を広げていらっしゃいます。
(委託販売と出店スケジュールなどは文末でご紹介しています)

テーマは「日々のなかにあるおやつ」

Kahkaさんのテーマは「日々のなかにあるおやつ」です。

主な商品は現在
タルト
マフィン
です。

スコーンやクッキー、キャロットケーキが並ぶことも。

当初は植物性のお菓子を焼かれていましたが、その分野での自分は知識も十分でないしこの部門ではないなと
「なるべく体に負担のないもの、でもチョコやバター、美味しいもの、おやつを楽しんでたべましょうよ」
という思いから

国産小麦粉
四葉バター
マフィンの油分は米油
基本はきび砂糖を使用(色が気になる食材の場合は他のものも使用)
旬の果物

といった、現在は良質な素材にこだわり作っていらっしゃいます。

無理なく、気張らず。

並ぶ焼き菓子は季節や場所によって異なります。
定番の人気商品から、旬のフルーツを使ったタルトなど、季節ごとのお楽しみも。

今後の展開についてお伺いしてみましたが

店をしたいとかは、とくにありません。

始めてみて、いつのまにか今のこの感じになっていました。
オーダーは、増えてきていて、ありがたいことにいっぱいいただいています。

知らないうちに、気がつけば「ここ」にいました。

今後はよくわからないけれど、やれることをコツコツとやっていきたいです。

と、本当にどこまでも自然体なKahkaさん。

無理なく、気張らず。
それはおやつにも、出店時のブースの雰囲気にも、Kahkaさんご自身にもでていらっしゃいます。

「日々のおやつとして 気軽に食べて欲しい。毎日あるような 日常のお楽しみとして。」
そんな想いが、とてもよく伝わってきます。

確実に活動の幅を広げ、ファンの方も増やし続けているKahkaさんです。

秋からはイベントの本格シーズン。
Kahkaさんのおやつに会えるタイミングも増えてきます。

Kahkaさんのおやつに会いに、Kahkaさんに会いに、いろいろな場所へでかけてみませんか。

日々のおやつ 焼き菓子 Kahka 詳細

■委託販売
委託販売では、主にタルトやマフィンを焼いて卸していらっしゃいます。
(内容は各店舗のSNSやKahakaさんのinstagramにて)

3年ほど前から最初の委託先として、そして今も続いている
◯Zakka Hinaさんに 水曜日タルト 土曜日にマフィン を。

2018年より
◯神河町の「花風林(かぷりん)」さん にタルト (現在お休み中 再開時にはinstagramにてお知らせ)
◯福崎町の「農家のごはん ことほぎさん」に木曜日タルト を。

■継続的な出店
2018年6月から加西で
◯トトノウカフェ

2018年6月から
◯威徳寺Hatch コハレルヤさんでの販売がスタートしています。
水曜日のコハレルヤさんOPEN日や、毎月第三日曜日に行われる「野里朝マルシェ」へ不定期出店中です。

※毎回ではありません、出店スケジュールはinstagramにてご確認ください

■現在予定されている 単発イベント出店
◯2018年09月22日(土)
和田山山東町JUANA
おやつのじかん to バザーザバーバザー

◯2018年11月4日(日)
IKUNO おさんぽマルシェ

◯2018年11月11日(日)
トランクマーケット

◯2018年11月21日(水)
COWS MARKET

◯2018年12月x日(調整中!)
てくてくひめじのイベント
■オーダー注文について
過去に行っていましたが、出店や委託が増え今は難しいため、新規でのオーダーは現在承っておりません

※再開時にはinstagramにてお知らせ

最新情報 公式WEB・SNS

  @kahka327
最新情報や、出店情報などはinstagramにて

公開日 : 2018-9-17
最新更新日 : 2018-11-4

関連していそうな記事