“おいしい”に忠実に 「bistro Usuke (ビストロ ウスケ) 」| 姫路 北平野


姫路城より北、広峰中の向かい、北平野にあるビストロ。
近くには陸上自衛隊姫路駐屯地、姫路競馬場。

2012年7月にOPENされた、bistro Usuke(ビストロ ウスケ)さんがあります。

東京出身のオーナー内田さん。
ご結婚を機に、奥様の実家のある姫路にこられました。

東京時代、フレンチなどの洋食を中心にいくつかのお店で修行をされ、姫路でご自分の店を持つことを目標に働きながら準備を進めていきました。

元々姫路に友人などもいなく、土地勘もなかった内田さん。
物件探しにも苦労されましたが、その間にもよい出会いがあたくさんあり、結果よりよい状態でOPENへと至りました。

“おいしい”ことがこだわり

bistro Usuke さんの外観。緑がキーカラーになっています。

ビストロ というのはフランス語で「小さな料理店」という意味。

レストランよりもカジュアル。
形式ばらずに、ワインや料理が楽しめる形態が特徴です。

”bistro Usuke(ビストロ ウスケ)”には気軽に料理を楽しんでほしい、そんな想いがこめられています。

こだわりはなんですか とお尋ねしたところ、
「おいしいものを食べて飲んでもらうことです」
と教えていただきました。

「食材には特にこうでなければいけない、というこだわりはないんです」
仰有るウスケさんですが
“おいしい”
を追求していくと、結局は旬なもの、新鮮なものにいきつくそうです。

いろいろと少しづつ楽しめる「アラカルト盛り合わせ(写真は2人前)」
この日は
・紫芋クリームチーズとラムレーズンのサラダ
・パテドカンパーニュ
・旬野菜のピクルス
・門積農園のベビーリーフ
・スモークサーモン
・ロースハームのムース ブレッドスティック
・菊芋とポアロー(西洋ネギ)とベーコンのキッシュ

姫路は海にも山にも近く、食材も豊富です。

ウスケさんのおとなりにある雪姫ポークの生産者・加工業者でもあり販売も行っている精肉店 Fine Kost さん。お肉はこちらから主に仕入れていらっしゃいます。
魚介類は信頼のおけるお店で、野菜は上郡の門積農園さんや奥様の同級生だったという市川町の牛尾農場さんのものを主に使用されています。

フレンチ・イタリアン そのときどきの食材を

ウスケさんではフレンチをベースにイタリアンの要素も加えた料理が楽しめます。
固定メニューは特にありません。

例えば”ポタージュ”ですが、キャベツのおいしい時期なら”キャベツのポタージュ”、かぼちゃのおいしい時期なら”かぼちゃのポタージュ”とそのときどき、手に入ったおいしい食材によってかわっていきます。

ランチは気軽に選べる1000円のものから、メイン付きのもの、特選食材を使用したおまかせの特級コース(要予約)まで。

そしてディナーは数種のコース料理と、献立表から好みに応じて一品ずつ注文する一品料理 アラカルト(仏:à la carte)があります。

その日の食材によって、かわるアラカルト。お値段は約2人前のお値段になっています。

ウスケさんのおすすめは、その日のおいしい食材をおすすめの調理法で調理し、最適なタイミングでいただけるコース料理。
そして信頼のおける生産者さんでもありお肉屋さんでもある、偶然にも店のお隣にあるFine Kostさんの雪姫ポークを使った豚肉料理です。

ウスケさんではオーダーを取られる際に必ず「苦手なものやアレルギーなどはありますか」とご質問いただけます。
苦手なものがコースに出てきてしまったが無理に食べる… ということはありません。
安心しておまかせできます。

柔らかで甘みのある肉質の「雪姫ポークのスペアリブ」

ワインやハーブティー、デザートなど

ワイン好きはぜひワインを。

ワインはリストは特にありませんが、イタリア、フランスを中心に各国のワインを揃えていらっしゃいます。
予算や好みに合わせて、しっかりと相談にのっていただけ、最善のものをセレクトしてくださいます。

バス停がすぐ近くにあり、本数も多い便利な地域。
お酒好きな方は、バスで来られる方もいらっしゃるそうです。

ノンアルコールのスパークリングワインやソフトドリンク、コーヒーや紅茶の他、姫路で植物療法などを行うSoraliさんがブレンドされたハーブティーなどもあります。

もちろんお楽しみのデザートも。
定番のものから、季節のデザート(この日は「夏みかんのチーズケーキ」「焼き立てのアップルパイ」)からも選べます。
迷ってしまったときは「デザートの盛り合わせ」がおすすめです。

おなかに優しいカモミールにスッキリ爽やかなベルベーヌなどを組み合わせたSoraliさんの「カモミールブレンド」

それぞれのシーンにあわせて

旬の食材やシーズナルイベントにあわせて、不定期となりますがさまざまな会も催されています。

今まで開催されたのは、牡蠣の季節に「牡蠣づくし」、クリスマスディナー、御節、周年記念や春のお食事会などなど。
最新情報は公式Facebookでお知らせされるので、ご確認ください。

bistro Usuke 公式Facebookページ

ゆったりとした店内。カウンターに、テーブル席にと用途にあわせて。

“おいしい”を追求した、食材を活かした料理。
シンプルに見える料理であっても、食材を理解しその食材にあった調理法や、丁寧な下処理などがあってこそのおいしさです。

ビストロの名の通り気軽に。
そして落ち着いた店内は特別な日にコース料理などをいただくにもぴったりです。

カウンターやテーブル席など、それぞれの使い方ができる空間。
ゆったりとした席の配置もお店の気配りを感じます。

お話をきかせていただいたのは準備の時間でしたが、賑やかな談笑や”おいしい”という言葉を想像するのは難しくありませんでした。
今度はランチに、ディナーにお邪魔したいと思います。

bistro Usuke ビストロ ウスケ 詳細

住所:
〒670-0893 兵庫県姫路市北平野2丁目1−38

兵庫県姫路市北平野2丁目1−38

TEL:
079-288-6811

営業時間:
11:30〜14:00
18:00〜21:00

定休日:
毎週月曜
第1日曜定休日
毎週木曜ディナータイム

駐車場:
あり
※駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせの上、お越し頂きますようお願いします。

最新情報 公式WEB・SNS

  @BistroUsuke20120727

スタッフ募集のお知らせ

bistro Usukeさんでは、staffを現在募集されています。
ぜひお問合せください。

公開日 : 2019-2-27
最新更新日 : 2019-5-7

関連していそうな記事