自分を見つける 美容と服「YES(イエス)」姫路


姫路市安田。
姫路駅の喧騒からは離れた住宅も多い地域で、駅からぶらりと歩いてもこれる距離。
姫路市役所から数分の、何年も手付かずだった古いビルが、2019年5月1日多くの人々の出会いの場として再び役割を得ました。

美容と服を楽しむ Hair Salon And Clothing Store「YES(イエス)」さんのOPENです。

トータルで提案する場 YES

白を基調に、明るく広々とした店内。

長年神戸の有名サロンで指導役や店長なども務めてこられた、オーナーでありスタイリスト兼バイヤーの谷口隆志(たにぐちたかし)さん。
数店の大手アパレルメーカーでの勤務、店長などを務めてこられた、アパレルマネージャー兼バイヤーの谷口香苗(たにぐちかなえ)さん。

— ヘアサロン / 美容、だけでもない。
— クロッシングストアー / 服、だけでもない。

お二人が長年それぞれのステージで培ってきた、技術や知識、審美眼、感覚を活かし、OPENしたのは必然の場、YES。

ヘアスタイルから服、靴先まで… そしてライフスタイルまでも、トータルで提案することができる、新しいタイプのお店です。

明るく広く シンプルな空間

10年ほど手付かずだった古いビルは、程よく手をいれ、古さも活かした改装を行い生まれかわりました。

大きな窓からはたくさんの光が入り、古かった天井は取り払い高く、壁とともに白く塗られ、広く開放感があります。
取り扱っている服や製品、そしてもちろん訪れる人々それぞれの個性が光るように、内装は”シンプル”を心がけたものです。

今後さらに代わり続け、進化していく余白を残しながら。
そこには固定概念や堅苦しさはなく、洗練されながらも、たくさんの可能性を秘めた自由な雰囲気となっています。

Hair Salon / 美容

何色にも染まれそうな、シンプルな空間。

ヘアーサロンは席と席との間も広く、プライベートがしっかりと守られ、干渉しすぎることなくゆったり。⁣⁣
⁣⁣使われているケア用品や薬剤なども、厳選されたものばかりです。⁣⁣

大型のヘアーサロンではスタイリストの他、アシスタントのスタッフが多数働き、それぞれがそれぞれの仕事を分担しこなしていくため、来店してから何名ものスタッフの間を行ったりきたり、となることも。

YESさんではアシスタントは配置せず、オーナースタイリストの谷口さんと、スタイリストの糸乗(いとのり)さんのお二人が最後まで担当してくださいます。
いろいろなスタッフと何度も同じような会話を… したりする必要はありません。

男性のお客様も多いYESさん。ゆったりと座っていただけるシャンプーチェア。

丁寧なカウンセリングに重きを置き、まずはじっくりと話をきくことから。
好きなものや希望はもちろん、今までの不満や苦手なことなども聞いてくださいます。

きちんと伝え、話し合い、理解してもらうことで、仕上がりだけではなく、店をでるまでの時間、その瞬間までが充実したものになっていきます。

店内でも購入可能な、O-WAYの製品。

使われているヘアケア製品は、イタリアのボローニャ地方で生産されている、洗浄剤や美容成分などすべての成分配合にこだわり、環境にも配慮されたO-WAY(オーガニックウェイ)のもの。
髪の悩みなどにあわせて、最適なケアを施していただけます。

ヘアケア製品だけでなく、O-WAYやその他のメーカーのいくつかのおすすめ製品と、植物で補うところは補い化学要素も加えたより手軽なハイブリットなオリジナル製品のどちらも、店頭で購入可能です。

YESさん、オリジナル製品とセレクトされた本。
待ち時間などに提供されるのはよくある雑誌類ではなく、美術書や写真集など。感性を刺激する本たちと、より豊かな時間を。

カラーやパーマではどちらも薬剤を必要としますが、こちらももちろん厳選。
頭皮が痛くなったり、鼻を突く成分などを含まないものを用意されています。
カラー剤も同じメーカーのものを一辺倒に取り扱うのではなく、”赤ならこの会社のこの色”、”青ならこの会社のこの色”とひとつひとつ、カラーをチョイス。

また、お客さんの希望で強くしっかりと色を入れたりするために、強い薬剤を必要とする場合もあります。
強い薬剤は髪に対してのリスクも。
そんなときも嘘はつかず誠実に、成分や効果についてきちんと説明し、了承を得た上で利用してくださいます。

安心して相談し、おまかせすることができます。

Clothing Store / 服

服はワンピースなどもありますが、古着、新しいもの、どちらもユニセックスで楽しめる品揃えです。

隆志さんと香苗さん、お二人の共通の趣味でもある古着。
店で取り扱う古着は、ヨーロッパで買い付けてきたヴィンテージ品なども並んでいます。
今後も年2回ほどは海外へ、買い付けを予定されているとのことです。

新しい製品は、展示会などに香苗さん自ら赴き、生産背景や肌触り、縫製やボタンのディティールなどを、細かく入念に手にとり確認し、納得のいったもののみ。
海外の工場で大量に作られるものではなく、日本で丁寧に作られたものが並んでいます。

服の他、靴やアクセサリーなども。

アクセサリーは今後作家の方と共同で、オリジナルの作品も検討中とのことです。
店頭で拝見できる日が楽しみですね。

刺激と安らぎを体感できる場として

今は1Fを駐車場、2Fをサロンとショップ、3Fをスタッフのみの事務所としていますが、今後は3Fの利用やさらに屋上の利用も視野に。

“音楽と食”、”美容とファッション”など、そのときどきでコンセプトをもってコラボレーションイベントを開催したり、ポップアップなどを行うことも検討されているそうです。

まずは、8月18日にイベントを開催を予定。
最新情報は 公式instagram などで確認してみてください。

オーナーはDJとしての活躍も。
今後のイベントでプレイも予定されています。

YESさんが目指すのは、流行りにとらわれることのない高品質であり”本物”の提案と追求です。
本質のしっかりとした高品質なものは、飽きられることなく世界中で永く利用され、今も愛され続けています。

男性も女性も髪型や服装だけでなく、その人の全体像、その人のもつ雰囲気がその人のイメージをつくります。
YESさんは髪型だけでもなく、服だけでもなく、全体を一つの”個”と捉えてた提案を得意とされています。

⁣⁣髪だけカットしに、服だけ買いに、ケア用品だけ買い足しに… など気軽にそれぞれの使い方ももちろんOKです。

いろいろなカルチャーを織り交ぜて。
洗練されつつも、パリッとしすぎず緩さをもった、親しみのある空間…
姫路で新たな出会いと交流の、そして刺激と安らぎを体感できる場と、より今後なっていきそうです。

今までの自分を見つめ直しに。
まったく新しい自分を探しに。

日々の生活に追われ、つい自分自身を後回しにしたりぞんざいな扱いとなりがちです。
YESさんで改めて”自分”に深く目を向け、向き合ってみてはいかがでしょうか。

YES イエス 詳細

営業時間:
ヘアーサロン
10:00 – 20:00
(最終受付:カット19:00/カットカラー18:00)

​クロージング
11:00 – 20:00

定休日:
月曜日 + 不定休(SNSなどをご確認ください)

住所:
兵庫県姫路市安田4丁目46-10

JR姫路駅南口から徒歩約13分
山陽 手柄駅出口から徒歩約9分

兵庫県姫路市安田4丁目46-10

電話番号:
079-255-3545

駐車場:
同住所1Fにあり

公式SNS:
  https://www.yes-himeji.jp/
  @_______.yes._______

公開日 : 2019-7-23
最新更新日 : 2019-7-23