2019年12月3日(火)〜9日(月)、今年も駅からすぐの好立地ピオレ姫路さんのポップアップスペース「ピオレラボ」で昨年の てくてくWEEK に続き「てくてくWEEK2」を開催させていただきました。

てくてくWEEK終了… さてどうする

まず「2回目はするのか」というところから。

元々イベント主催などをしていたわけでもなく、初めてのイベント。
しかもあれよあれよーと企画しているうちに、すごい規模に…。

でもやるならば!
その時のできる限りのことはしたかったので、いきあたりばったりでもありましたが、トライ&エラーで突き進みました。

終了後は、すっかり燃え尽き症候群.。
2ヶ月ぐらいあまり外にもでたくなく人にも会いたくなくて引きこもり生活でした。

そんな中で出店いただいたみなさんにポツリポツリ…とご相談させていただくと「やるならでるよ!」と言ってくださる方もありがたいことに多く!
大変だったけれどやっぱり楽しかった一週間、ピオレさんの協力もあり開催させていただくこととなりました。

梅雨前からの妄想スタート

今年は昨年のイベント立ち上げにお世話になっていた方が栄転!
どうなるのかー… と思いながらの企画(まずは妄想から)スタート。
最初のミーティングはまだ梅雨前だったと思います。

前回の改善点などを参加いただいた方からお伺いし、たくさんの議題をいただきました。
昨年運営でお世話になっていたピオレの担当者Sさんにいろいろ無理難題を言いながら、何度も話し合いを重ね一つづつ改善できるよう務めました。

はじめての公募

(まだ2回目ですが)
今回は初めて“公募”を実施

以前からあるお店や活動されている人、新しくできたお店や活動を始めた人…
もちろん全ての姫路と播磨の状況を把握できませんし、追いかけきれていません。

未知の出会いを求め、どうなるかなー、応募くるかなー、どんな人くるかなーとドキドキ。
おかげさまで多数の応募をいただき、すでに決定していたみなさんとのバランスなどをみながら、何名かにお願いさせていただきました。

思っていた以上にお願いさせていただいたみなさんが素敵で、他のみなさまとのバランスや相性もピッタリ。
新しいつながりもでき、やってみてとてもよかったなあと思っています。

レジプロとサポートのお願い

初回だった前回はあれやこれやどれもそれも手探り状態。
今回もまだまだですが、改善できた点も。

特にレジ周りはお金のこととあって、慣れない機器、環境で大変でした…。
2回目はレジのお金に関する部分は、プロの方にお願いしました!

しかしたくさんの方に参加いただいているてくてくWEEK、お店が日替わりでかわっていったり、商品が入れ替わっていったりで、とてもわかりづらい。
今回自分はなるべくフリーでいろいろ雑用ができるようにしていたかったので、レジのサポートをしてくださる方を募集させていただきました。

仕込みやお店のことなどもあるところ、出店しながら多くの方にご協力いただきました。

それでも埋まらなかったため、自分か出店者さんの知り合い限定でSNSで募集もさせていただきました。

前回一人で抱え込みすぎて、大変だった部分を一部お願いすることで自分自身も体力的にも気分も身軽に。
多くの方のご協力を得て、無事にのりこえることができました!

みなさまありがとうございます。

てくてくWEEK2  改めてありがとうございました

まだまだ試行錯誤のてくてくWEEK。

主催者がイベントを正業としているわけでもなく、慣れていないなどいいわけ事はたくさんありますが、せっかく開催するならばよくしたい。
次回があるなら(まだ未定…)よりよくしていきたい。

出店いただける方にはお店や活動を知ってもらえるきっかけとなったり、出店者同士のつながりができたり。

その場の売上ももちろん大事なのですがそれだけではなく、この先の何かにつながっていけば というのが、一番のてくてくWEEK開催の意味かなあと開催させていただいています。

全く縁もゆかりもなかった自分が姫路にきて、たくさんの方と知り合うことができ、一緒にいろいろしたりすることができるようになったのも、”てくてくひめじ” という活動があったからこそです。

今年もありがたいことにたくさんの方に来ていただくことができました。
初日の開店直後など、タイミングによってはレジが長居列になってしまったりなどもありましたが、初回よりは落ち着いて営業できたかと思います。

てくてくWEEK は てくてくひめじ だけで開催できているものではありません。

大抵のことは検討して、OKとなるように動いてくれ、開催中も協力的なピオレさん。
出店慣れされている、頼れる出店者のみなさま。
うまくまわるようにサポートしてくださる周りの方がた。
来てくださるお客様。

次回があるかわかりませんが、あるならば。
またまた周りに迷惑をかけながら巻き込んで進めていくと思いますので、その際はよろしくお願いしますー。

フォトアルバム、リンクなど

今年は写真いっぱい撮るぞー と思っていたのに、結局撮り忘れたり…。
そんな2019年 てくてくWEEK2のフォトアルバム。


クリックするとアルバムが開きます

今年もMAPを作成させていただいています。
ぜひいろいろなお店やイベントに足を運んで、仲間たちに会いにいってください。

てくてくWEEK2全体の概要、参加ブース一覧

てくてくWEEK2全体の概要、参加ブース一覧はこちら

てくてくWEEK2全体の情報。
参加ブースの一覧とスケジュールなどをご案内しています。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事