2020/09/16 yukashi x コープ自然派【子どもも大人も、おいしいごはん作りインスタライブ】

姫路で料理家として、食や暮らしにまつわるワークショップ、レッスン、食育活動などをしているyukashiの西山由紀子。
食を考えることから未来を変えたいと、播磨地域で持続可能な社会実現のため活動しているコープ自然派兵庫。

yukashiとコープ自然派兵庫が、手軽で美味しく、体にやさしいおうちご飯のインスタライブをシリーズではじめます。

【子どもも大人もおいしいおうちご飯】をテーマに

第1回目は出汁と朝ごはん、にクローズアップします。

家庭での簡単でおいしい出汁のとり方を、基本編、時短編、自然派の便利出汁編と数種デモンストレーション。
「まごはやさしい」を合言葉にシンプルながら少しひねりもあるお味噌汁やおむすびの具材の組み合わせをご紹介します。

日時:
9月16日(水曜日)
11.30〜12.30

開催場所:
Instagram内アカウント
@yukashi_yukikonishiyama(同アカウントの事前フォローにてご視聴可能となります)

インスタライブですので視聴は自由なタイミング。
料金はもちろん無料になります。

会場となるのは、自然素材の注文住宅で人気のヤマヒロさんの素敵なキッチンです。
ライブ中はコープ自然派兵庫スタッフさんの主婦目線での問いかけも入り、話がどう広がるか・・・当日が楽しみです。

コープ自然派で取り扱いの旬の無農薬野菜や安心でおいしい素材、天然醸造の調味料を使います

朝は食べる時間も、食べる量にも気を揉む・・・
というお子さまには手軽に朝からタンパク質も取れ、見た目にも食欲そそる具材のおむすびを。

日々のおみそ汁がマンネリ化してしまう・・・
なんてときには、味噌汁へのステレオタイプを一旦リセットしてみると、具材の組み合わせは無限大になります。
出し殻を使ったかんたん副菜、発酵調味料の選び方や違いなどもお伝えしたいと思います。

今後は【子どもも大人もおいしいおうちご飯】シリーズとして、毎月の配信を予定し、第2回目は10月21日(水)となります。

ファミリー向け・・・
のみならず一人暮らしや二人暮らしの方にも取り入れてもらいやすい内容を配信していければと思っていますので、男女問わず幅広い世代の方にご視聴いただけますと幸いです。

2017/12/13 「自然素材でつくるお節料理」 詳細

日時:
9月16日(水曜日)
11.30〜12.30

場所:
instagram内アカウント
@yukashi_yukikonishiyama
※同アカウントの事前フォローにてご視聴可能となります

お問合せ先:
yukashi 西山由紀子
info@yukashi-localfood.com

関連URL:

yukashi
https://yukashi-localfood.com

コープ自然派兵庫
https://www.shizenha.net/hyogo/

ヤマヒロ
https://www.yamahiro.org

文責:yukashi

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事