2023年も開催「3/8は 町家の日 in 姫路」今年も マーチ ヤ!

町家の日
3月8日は”マーチ・ヤ”で町家の日。
2018年にスタートし、今年で6回目になりました。

今年も、姫路に残る町家を会場に、懐かしい風景、美味しいもの、楽しいこと、素敵な人、そして魅力的な建物との出会いがたくさんありそうな1週間が始まります。

たくさんの方の想いが形に 今年は31会場で開催

町家の日
町家は、城下町や港町、街道筋に軒を連ね、間口は小さいけれど、奥に長い建物で、道に面した部屋は商売の場に、通り庭の奥は暮らしの場に、と職住一体の暮らしがかなう家です。

格子から奥を覗くと、奥ではどんな暮らしが営まれているのだろう・・・と覗いてみたくなりませんか。

町家の日は、普段入れない町家を開け、建物の雰囲気を味わっていただき、「住んでみたい!」「ここで仕事がしたい!」「大切に残したい!」そんな出会いがあれば嬉しいなあと思いながら準備をしてきました。

町家の日
昨年は18会場での開催でしたが、今年は31会場。
1年かけていろんな町家で「この町家を守りたいのです」とお伝えし続けた結果、たくさんの町家を使わせていただくことが叶いました。

町家が連なる街道をブラブラしながら景色を味わい、町家に入ったら座ってのんびり、木と土と石と紙と・・・自然から得たもので作られた家を堪能してみてください。

そして、今年も”古いものが好き””大事に残したい”と共感してくださる出店者の皆さんが、各地域の町家を素敵な場にして皆様のお越しをお待ちしています。

2023年 「3/8(マーチ ヤ)は 町家の日 in 姫路」 詳細

町家の日
姫路市内各所の町家で、様々なイベントを開催します!

日時:
2023年3月4日(土)~3月12日(日)

場所・住所:
姫路市内各所(網干/飾磨/野里)
※今年は開催日をエリアごとに分けてみました。

3/4、3/5 網干

3/11 飾磨

3/12 野里

全ての地域を巡って、古い町並みの魅力を見つけてみてください。詳しくは、町家の日HPやSNS、パンフレットでご確認ください。

関連ページ:
町家の日HP
https://machiyanohi.jp/eh2023/

町家の日Instagram
@machiyanohi_in_himeji

町家の日FB
@himejimachiyanohi

料金:
イベントによって料金が異なります。詳しくはHPやパンフレット等でご確認ください。

その他:
※イベントによっては予約が必要な場合があります。
※駐車場のご用意がない場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。
※パンフレットは、JR姫路駅、JR網干駅、観光案内所、美術館、文学館、図書館、公民館などの公共施設、イベント参加店舗などにありますので、手にとってみてください。

申し込み先:
各イベントについての問合せや申し込みは、HP・パンフレットにあるイベント担当者にお願いします。

その他問合せ:
「3/8は町家の日in姫路」 実行委員会 塩本由紀子
TEL:080-5536-0687

文章・画像提供:実行委員会 塩本由紀子

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事