insta PICKUP | 本格手打ち蕎麦[ぷらっときすみの] | 小野

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


ぷらっときすみの

#てくてくおの です。
加古川線の小野駅に隣接した建屋の ぷらっときすみの さん。

小野での用事の前に、昼食タイム。
小野の方に教えてもらった、おすすめのお店です。

ちょうどお昼時だったこともありましたが、たくさんの方が並ばれていました。

リストに名前を書いて、店内へ。

「おそば屋さん」ということ以外、きちんと調べたりしてからお伺いしていなかったんですが、地元で栽培から手掛けるそば粉を使用されている「本格手打ちそば」が看板メニューのお店。
のどごし、風味、香りと評価が高く「関西駅そばランキング」1位に輝いたこともあるそうです!

地元の方の多かったかと思いますが、観光かなという方も多かったことも納得、おそばの人気店でした。

情報はWEBで調べていたらいくつかでてきた情報からのまとめ引用ですが、平均年齢63歳のスタッフさんががんばられているとのことです。
お伺いしたときも元気なおばちゃんが対応してくれて、おすすめのメニューや美味しい食べ方などを気さくに元気に教えてくださいました。
ここもきっとこちらが人気のポイントの一つですね。
行列で並んでやっと店内入ったら、店員さん疲れていたり機嫌悪そうだったりするとがっかりしますから‥ 。

そば茶をいただきながら、注文。
そばはせっかくなので十割そばに。
そば粉が香り喉越しよく、ツルツルっと完食です。
そば湯好きなので、ちょっと急ぎ気味にいただいて。
そばづくしー。
(家にそばアレルギーの人がいるので、そばは普段あまり食べられません)

まだ外でお待ちの方もいらしたので、ささっと食べてお会計を。
最後の最後まで気持ちのいい接客ありがとうございました☺️

おすすめの巻きずしをお土産に。家の人たちにもとても好評でしたよ。
2月3日の節分の日は、巻きずし巻きまくるみたいです!
他には乾麺や店頭では地元で採れたお野菜なども販売されていました。

みんなにとても愛されているお店だということが、すごく伝わってきてほっこり。
ごちそうさまでしたー。

#tekutekuh #てくてく小野 #ぷらっときすみの #地元蕎麦 #加古川線小野駅 #小野駅 #JR小野駅

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事