てくてくレポート 3月21日、「マルイ漬物 / 一日漬物」「cafe霑ten / パンとテン」

てくてくレポートです。

てくてくひめじで、イベントのお知らせさせていただいていた、2つのイベントが、21日に開催されました。

姫路の町屋カフェしょうあんさんで一日限定で行われた、マルイ漬物さんの「一日漬物」で「ひとくち発酵膳」をいただいてきました。
マルイ漬物 / 一日漬物

姫路の古民家cafe霑tenさんで、coboto bakeryさんと共同で行われたイベントのレポートです。
cafe霑ten / パンとテン


てくてく界隈のミニレポートはinstagramSocial Hubでもお伝えしています。のぞいてみてくださいね。

マルイ漬物 / 一日漬物

マルイ漬物

町屋カフェしょうあんさんで一日限定で行われた、マルイ漬物さんの「一日漬物」で「ひとくち発酵膳」をいただいてきました。

ぜんぜんひとくちではありませんでした!ボリューム満点です。

DSC_3028

酵素玄米(またはお豆入り玄米)、お味噌汁、そしてお漬物の盛り合わせ。
これで300円、繊維たっぷりの献立で身体にもやさしいです。

開店前の10時~11時に「ぬかどこ講座」も大人気だったそうで、定員OVERのキャンセル待ちとなっていたようです。

帰り際に、マルイ漬物さんからうれしいお話をお伺いしました。
今回参加できなかった方もいらっしゃったということもあり、近日中に「ぬかどこ講座」を開催されるそうです。
詳細をお伺いできましたら、またてくてくでもお知らせしますね。

マcafe霑ten / パンとテン

霑さんのイベント農縁日でも行列が開店前にできていたので早めにいこう、と思い、11時の開店前に到着できたましたが、すでに行列!

サンデーマーケットでも大人気するぎるcoboto bakeryさんは今回かなり多めにパンを焼いてきていらっしゃるとお伺いしていましたが、どんどん売れていきます。
売り切れも多数で選べる種類は少なくなっていましたが、なんとかゲット。
その後すぐに全て売りきれてしまいました。

今日だけの限定メニュー「豆腐と豚のキーマカレー set」と「カンパーニュサンドイッチとスープのset」を店内で。
トマトベースのキーマカレー、サンドイッチにサンドされた味噌粕漬けチキン、おいしくいただきました。

お土産にこの日行われていた「街歩きイベント」にかけた「あんよとくつ下のクッキー」もしっかり買いましたよ。


風が少し強かったですが、とてもいいお天気で楽しく美味しくどちらも参加させていただきました。
マルイ漬物さんの食堂も、霑さんとcobotoさんのコラボもまたぜひ開催していただきたいです。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事