てくてくレポート つくってみたい!をサポート 「ファブラボタカサゴ FabLab TAKASAGO」高砂 サンモール

他の機材や、作品例なども見せていただきました

ファブラボタカサゴさんには、レーザー加工機のほかにもおもしろいものがまだまだあります。

■デジタルミシン
作成し用意しておいたデータを刺繍してくれます。

■3Dプリンタと光造形機
アイデア次第でいろいろなものがつくれます。

■アナログなツール
デジタルばかりではありません。アナログなツールも用意されています。

厚さのある木材などは、レーザーカッターでは断裁できませんが、糸ノコを使って切ったりすることも。

ノコギリやトンカチもあります

■キッズスペース
さらに、畳敷きのキッズスペースも用意されています。
保育サポートなどはありませんが、一人遊びできる年齢であれば本を読んだり、おもちゃで遊んでいるうちに、作業を終わらせることができそうです。
ノコギリなどお子様には危険なものもありますので、お子様連れの場合はくれぐれも保護者の方は目を離さぬよう、ご注意ください。

■レーザーカッターのその他の作例
レーザーカッターで作成された作例として、アクリル板(プラスチックは有毒なため使用できません)の看板や、石を彫って判子を作ったものがありました。
いろいろなものがつくれそうです。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること