instagramを積極更新中です! 〜2019/01/22

日々のミニてくてくレポートは  instagram にてお届けしています。

最近のハイライト

※本文中の文章やタグ、@のリンクなどはinstagramからのコピーとなります。
リンク先をご確認いただく場合は、instagramの各投稿からお願いいたします。

立派なターサイ / 牛尾農場

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てくてくひめじさん(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

牛尾農場 @ushiofarmさんから立派なターツァイ、ターサイ、タアサイ、搨菜??きました!

せっかくのお野菜、どういただこう。

農場直営の農家レストランことほぎさんだったら、きっと最良な感じでお料理されるんだろうなあ、と。
今年も早くお店にお伺いしたいです (๑´ڡ`๑)

家のちっちゃいのが流行りのインフルエンザにまんまとなってしまい、すでに元気ですがしばらくは一緒に家で療養となりそうです。
うつらないようい気をつけよう…。

みなさまもお気をつけて (T_T)

#tekutekuh #ターツァイ #ターサイ #タアサイ #搨菜 #牛尾農場 #有機野菜

美しい夕焼け / 野里麻マルシェに駐車場が増えました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てくてくひめじさん(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

今日も夕焼けが美しかったです。
とても空気が乾燥してますが、そのおかげもあって。

明日第三日曜日は、てくてくWEEKにも参加してくれた方々がたくさん参加される 「野里朝マルシェ」 が1月の朝が寒くったって元気にいつもどおり朝7:00から開催!

駐車場も増えて、ますます便利に。
駐車場の詳細は あさのは商店 @asanoha_himeji さんのアカウントで見れます!

#tekutekuh #tekutekuweek #てくてくWEEK #てくてくウィーク #myhimeji #姫路城 #夕焼け #sunset #himejicastle🏯 #himejicastle

Winter Blend Coffee / NAKAZAKI COFFEE ROASTER 

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てくてくひめじさん(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

ナカザキコーヒーロースター @nakazaki_coffee_roaster さんの新しいブレンドは Winter Blend。
クリスマスの華やかさから落ち着いた時期の落ち着いたトーンのブレンドになっているそうです。

Seasonal Blendは表面のデザインが違っているところも楽しみの一つ。
WinterBlendでは、店内にも並んでいる編み物作家 @amiami5656 さんの作品がモチーフになっています。

まもなくValentine Blendもでてくるそうで(もうそんな時期ですね)、ついつい見かけると手にとってしまいそうです。

キーンと今朝も寒いです。
去年うん十年ぶりになってしまったインフルエンザが辛すぎたので、兵庫県で警報レベルときいてびびっています…。

#tekutekuh #姫路コーヒー #姫路コーヒーロースター #roaster#coffeeroaster #dripbag #ドリップバッグ #nakazakicoffeeroaster #ナカザキコーヒーロースター #ncr_dripbag #ウィンターブレンド #winterblend#winterblendcoffee #coffee#seasonalblend #seasonalblendcoffee#himejicoffee

冬でもアイス / CHOCODAKE


てくてくWEEK「行ってみようMAP」のお礼と今年の打ち合わせと称して… チョコダケ @chocodake.himeji さんへ。
イラストレーター赤松かおりさんにお会いしてきました。
(もちろんまじめな話もちょっとは)

違うイメージのチョコでダブルに (๑´ڡ`๑)
夏はもちろん冬もアイス大好きです。

冬はチョコを食べる機会も増え、2月はいよいよチョコシーズン本番。
チョコダケさんにはイベントなどでもお会いできそうです。
店舗に行くのが難しいという方も情報をチェックしてみてください。

赤松さんは新作のチョコムース。
赤松 @matsubottsukurisyaさんのアカウントで、とてーも美味しそうなチョコムースのイラスト見れます。
… これはチョコへの愛がこもってる!

#tekutekuh #姫路チョコ #chocodake#himejichocolate #himejichoco #姫路おやつ #赤松かおり #まつぼっくり舎#kaoriakamatsu #姫路チョコレート #姫路アイス #姫路アイスクリーム

ひじき店長にご挨拶 / BUENA VISTA

コボト @cobotobakeryさんといろいろおもしろいこと作戦会議。
BUENAVISTAさんでランチをいただきながら、お話してきました。

コボトさんもてくてくもやりたいこと、アイデアはあるものの、なかなか実現するのは難しい…。
でも人に期待ばかりしても、結局のところ自分で動かないと何も起きないのはよくわかっているので、全ては無理でも少しづつ行動は起こしたないなー と思った今更ですが2019年の抱負。

ずっと寝ていらした猫のひじき店長ですが、最後にちょっとご挨拶いただけました。ありがとうございます。

#tekutekuh #ブエナビスタ#BUENAVISTA #姫路ランチ#himejilunch #ひじき店長 #猫店長 #姫路カフェ #himejicafe #2019年抱負 #猫のいるカフェ

一人の時は奥の席が好き / Parland Coffee

Parland coffee @parland_coffee さんで、ラテとバターケーキをいただきながら、本棚に読みたかったBRUTUSの最新号「おいしいコーヒーの教科書2019」があったのでじっくりと。

一人のときは一番奥の席が壁に囲まれていて落ち着くので好きです ☕

#tekutekuh #parlandcoffee #パーランドコーヒー #姫路コーヒー#himejicoffee #姫路市伊伝居 #伊伝居#parland_coffee

サムギョプサル美味しすぎです / ぴなり

今年初のぴなり @pinari_n さん。
大好きなサムギョプサルにしました!
20日までの限定ランチ(ぴなりランチ)です。

エゴマやいろいろ葉野菜に、表面かりっと焼かれた豚肉、味噌やキムチをまいてパクリ。
うまーいです (๑´ڡ`๑)

赤カブの柚子ドレあえ、白カブの炒めもの、水菜と金時人参のチヂミ。

赤カブはみずみずしくしゃっきり。
白カブはトロリ。
チヂミはもちもち。
それぞれ食感が違いました。

自分以外の家の人たちの体調がいまいちで、家にこもってしばらく一緒に療養食みたいのを食べていたので、久々に肉!
でもぴなりさんなら野菜もたっぷりですよ。

#tekutekuh #ぴなりランチ #姫路ランチ #姫路韓国料理 #ぴなり #韓国料理ぴなり #サムギョプサル #himejilunch

てくてく兵庫 八鹿・養父ランチ / TANIGAKI

てくてく兵庫①です。冬休み最後、神鍋高原に初めて行ってきました。

姫路から車でぴゅーっとまずは養父まで。混んでなかったので1時間ちょっとです。
お昼ご飯はせっかくこの付近にきたのでTANIGAKI @tngk_shintaroさんへ。

大人も羨む内容のちゃんとしたお子さまランチ。
そして大人たち大喜びのスパイスカレープレート!!カレー3種楽しめました (๑´ڡ`๑)
食後にいただいたチャイもデザートも美味しく、幸先のよいスタート。

しかし思っていたより養父市でも雪はほとんどなく、天気が微妙で雨がぱらついたり…
今回は雪遊び目的だったため、せっかくなので雪が楽しめたらいいなあ(といってもキッズのスノーパークに行くレベルですが)と思いつつ神鍋高原へ向かいました。

文章では饒舌だと思われていますが、実際には話すとなかなかうまく話せずアワアワ…とよくわからなくなってしまうので、とてももどかしい…。

#tekutekuh #てくてく兵庫 #養父市 #八鹿 #養父ランチ #八鹿ランチ #カレーランチ #カレーランチプレート #お子様ランチ #おこさまランチ #お子様ランチプレート

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事