2020/3/6,7 小さなスタンプワーク刺繍『イースターのグリーティングカード』ワークショップ | 姫路

今回で3回目となるスタンプワーク刺繍のワークショップ。
スタンプワークというのは刺繍の技法で、特徴は立体的だということ。

お裁縫はおろか針すら持たずに生活をしていた私が、ネットで見つけた大塚あや子先生のスタンプワーク作品に一目惚れをして刺繍の世界に飛び込みました。

刺繍は平面だと思い込んでいたのが、布から飛び出していることの衝撃!

そしてこの技法が17世紀からあったということ。
もうスタンプワークの全てに夢中になり、10年以上飽きることなく続けています。

私にとっては、もう当たり前になったスタンプワークですが、まだ教えている場所は少ないようです。
この機会に是非、立体刺繍・スタンプワークに触れてみてください。

『イースターのグリーティングカード』ワークショップ

3回目となる今回は、スミルナステッチを使い、春の花を刺します。
スタンプワークでよく使われるスミルナステッチは簡単だけど、刺繍をいっきに華やかに。

刺繍はイースターのグリーティングカードに仕上げるので、部屋に飾っても、誰かにプレゼントしても素敵です。

小さなスタンプワークは刺繍初心者でも大丈夫。
ひと針、ひと針、丁寧に刺していく贅沢な時間を楽しみましょう。

2020/3/6,7 小さなスタンプワーク刺繍『イースターのグリーティングカード』ワークショップ | 姫路 詳細

日時:
① 3月6日(金) 11:00~16:30(途中1時間の休憩あり)
② 3月7日(土) 15:30~20:00

※①か②のどちらかをお選びください。

場所:
コワーキングスペースmocco 会議室

〒670-0912
兵庫県姫路市南町76 姫路城陽ビル4F
079-287-9717

https://moccomocco.net

兵庫県姫路市南町76 姫路城陽ビル4F

料金:
講習費:5,000円

*材料費は別途(1,500円)
その他、カットワークハサミをご希望の方はハサミ代金1,400円が必要です。

定員:
両日とも定員5名様

持ち物(必須):
10cm~13cmの刺繍枠、カットワークハサミ、筆記用具

※細かい作業ですので必要な方はメガネやルーペ、糸通しをご用意ください。

申し込み・お問合せ先

お問い合わせ:
斉藤麻実子

お申込先:
https://forms.gle/15WNgxJxnoauVjfw9

その他:
お申込み頂いた方には、後ほど詳細ご案内のメールを差し上げます。
お申込みをお待ちしております。

 

この投稿をInstagramで見る

 

斉藤麻実子(@mamiko_saito)がシェアした投稿

文章・写真提供:斉藤麻実子

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事