紹介リレー 足つぼ&エシカルサロン「福つぼ 」ハリス 有里

2020年はとても大変な一年でした。

しかしこのような状況でも、新しく事業を起業されたり、活動をはじめようとされている方たちも多くいらっしゃいます。
2021年に入っても終わりが見えず、先行きの不安もたくさんあるかと思いますが、それを大きく上回る希望とたくさんの夢を持って、進んでいく方々に出会う機会がありました。

てくてくひめじでは、装い新たに「紹介リレー」を再開させていただきます。
今回は、4名のジャンルの異なる起業家に、それぞれを紹介していただきゴールとする「紹介リレー」です。

1.運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠
2.プログラミング教室「ソライロ」
3.足つぼ&エシカルサロン福つぼ ハリス 有里
4.けあぷらんポピー

以前の紹介リレーはこちら

前を向いて走る4名のそれぞれのお話。

それでは、スタート!

プログラミング教室「ソライロ」作原美穂 >> 足つぼ&エシカルサロン「福つぼ」ハリス 有里

プログラミング教室「ソライロ」の作原美穂です。

今回の紹介リレーでは、足つぼ専門店「福つぼ」の店主であり、エシカルサロンFukutsuboのオーナー、KoKeBeeみつろうエコラップのアンバサダーでもあるハリス 有里さんをご紹介させていただきます。

地球にやさしいエシカルな視点を大切にされています

足つぼ&エシカルサロン「福つぼ」ハリス 有里

私たちの生きる世界は今、地球温暖化やプラスチックによる海洋汚染などさまざまな問題を抱えていて、2015年に国連が持続可能な開発目標「SDGs」として17の目標を設定しました。その達成のためには、一人ひとりが“環境保全や社会貢献=エシカル”な視点で行動することが求められています。

ハリスさんにはたくさんの肩書がありますが、一貫してそんな今まさに世界から必要とされている倫理的な価値観の上に、新しいことに意欲的にチャレンジされている素敵な女性です。

私は昨年姫路に移住してから、いろいろな場面でハリスさんとバッタリお会いすることが多々あり、その行動力とソーシャルの上手な活用をいつもお手本にさせてもらっています。

兵庫県福崎町に生まれ、京都・神戸在住後、Uターンされて現在は福崎町にお住まいです。オーストラリア人のご主人と、2人の男の子のママ。地元を、そして地元の人たちを大切に想う気持ちのもと、福崎町にある登録文化財・旧小國家の旧診療所をリノベーションしたシェアサロンの中に店舗を構えられました。

伺った頃は早咲きの桜が芽を出し花開き、春の匂いがする居心地の良い素敵な空間でした。

足つぼ専門店「福つぼ」は、リラクゼーションサロンではなく本格足つぼサロン

私、昔から凝り性で指圧マッサージや足裏マッサージをよく受けるのですが、ハリスさんの足もみはとにかく「痛い!!!」の連続です(笑)クリームと官足棒 (足裏マッサージ棒)を使って丁寧にじっくりとつぼを押していくのですが、ま〜痛いのなんの!

この痛み何?と聞くと「老廃物」とのこと。
カラダに蓄積された老廃物を丁寧に流してあげることでカラダ本来の健康をとり戻すお手伝いをしているのだとか。

足裏には全身の反射区がカラダの縮図のようにあって、刺激することで各器官を活性化させる効果があると言われていて、足の反射区図表をみながら、「あ゛〜そこ痛い!胃のとこかな〜?」なんて会話。結局どの臓器の場所も痛かった私でした。
終わった後のスッキリ感と、翌朝の足の軽さはちょっとクセになりそう。ハリスさん華奢なのにめちゃくちゃうまかったのでこれはリピート決定です(笑)

毎月第3金曜日にはピオレ姫路4階のザッパで出張施術もされているそうです!これは嬉しい!予約します(ハイ!)

足つぼメニューはホームページでチェック
https://fukusakinotsubo.com/menu

唯一の実店舗であるエシカルサロンFukutsubo

足つぼの施術部屋のお隣にある店舗は、エシカル&mottainai(もったいない)をテーマにエコラップの製造販売やオーガニック食品、エコなものを販売されています。
ここでは、実際に商品を手に取って購入が可能。とにかくセンスが良い!

オーストラリアに在住の日本人女性が運営しているKoKeBeeのアンバサダーでもあるハリスさん。オーガニックコットンとみつろうで作ったラップ「みつろうエコラップ」は、何度でも利用でき、くたびれたら溶かしなおして再生させ、最後には土にかえすことでまさに「もったいない精神」を実践している商品なのです。

可愛いし、実用的だし、なんか気になりませんか?
私は昨年エコラップのワークショップにも参加してファンになり、マクアケのクラウドファンディングで応援購入もさせていただきましたのでリアルに愛用しています!

オンラインショップもあるので、チェックチェック!
https://fukutsubo.square.site/s/shop

ボランティア活動を通して地域貢献

毎週日曜日の朝9時から福崎駅周辺のゴミ拾いを始めたそうです。
まちがキレイになってくれることはもちろん、地元を歩くことでもっともっと住んでいる地域のことを知れるのではないか、そして活動に賛同して一緒に参加してくれる方たちとの新たなコミュニケーションの誕生にも期待を寄せているとのこと。

いろんな顔をお持ちのハリスさんの活動がこれからますます楽しみです!

問い合わせ先
住所:兵庫県神崎郡福崎町山崎814 旧小國家シェアサロンつばめ野内

兵庫県神崎郡福崎町山崎814

駐車場:あり(旧小國家共通駐車場)
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
電話番号:090-8217-5524
メール:harris@fukusakinotusbo.com

足つぼ専門店「福つぼ」
ホームページ:https://fukusakinotsubo.com
インスタグラム:https://www.instagram.com/fukutsubo/

エシカルサロンFukutsubo
ホームページ:https://fukutsubo.square.site
インスタグラム:https://www.instagram.com/fukutsubo_salon/

文章:プログラミング教室「ソライロ」作原美穂、写真:足つぼ&エシカルサロン「福つぼ」ハリス 有里

作原さん、ハリスさんありがとうございましたー!

teku-icon

ソライロ作原さん、福つぼハリスさん、ありがとうございましたー!

今回の紹介リレーは冒頭でもご紹介しましたが、4名の方にご登場いただきます。

1.運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠
2.プログラミング教室「ソライロ」
3.足つぼ&エシカルサロン福つぼ
4.けあぷらんポピー

次回は今回ご登場いいただいた福つぼさんによる、最終ランナーけあぷらんポピーさんのご紹介です。

どうぞお楽しみに!

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事