紹介リレー にこやか株式会社「けあぷらんポピー」中島 厚枝

2020年はとても大変な一年でした。

しかしこのような状況でも、新しく事業を起業されたり、活動をはじめようとされている方たちも多くいらっしゃいます。
2021年に入っても終わりが見えず、先行きの不安もたくさんあるかと思いますが、それを大きく上回る希望とたくさんの夢を持って、進んでいく方々に出会う機会がありました。

てくてくひめじでは、装い新たに「紹介リレー」を再開させていただきました。
今回は、4名のジャンルの異なる起業家に、それぞれを紹介していただきゴールとする「紹介リレー」です。

1.運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠
2.プログラミング教室「ソライロ」
3.足つぼ&エシカルサロン福つぼ ハリス 有里
4.けあぷらんポピー

以前の紹介リレーはこちら

前を向いて走る4名のそれぞれのお話。
いよいよラストです。

それでは、スタート!

足つぼ&エシカルサロン「福つぼ」ハリス 有里 >> にこやか株式会社「けあぷらんポピー」中島 厚枝

足つぼ専門店「福つぼ」、エシカルサロンFukutsuboオーナーのハリス有里です。

今回の紹介リレーでは、「にこやか株式会社」代表取締役 中島厚枝さんをご紹介させていただきます。

ご両親への思いから、2021年3月に居宅介護支援事業所をオープン!

元看護師であり、現在ケアマネージャー(介護専門員)として活躍中の中島さん。

2021年3月、姫路市内に居宅介護支援事業所「けあぷらんポピー」をオープンされました。

きっかけは、ご両親の「最後までこの家で暮らしたい」という言葉。

大切な両親がどんな最期を迎えたらいいか?迎えたいのか?
そう考えた時に、近い将来、訪問介護の必要性を強く感じたことが、現在の事業につながるきっかけでした。

オープンしたばかりの頃に取材に伺わせていただいた中島さんの事業所は、お祝いのお花でとても華やかでした!
木のぬくもりが感じられる外のスロープを上がると、居心地の良いプライベートな空間でしっかりと相談ができるスペースとなっています。

居宅介護支援事業所とは?


そもそも、中島さんが運営している居宅介護支援事業所とはどういったものなのでしょうか?

一言でいえば、「ケアマネージャーがいる介護の相談窓口」だそう!
在宅の利用者様が適切に介護サービスを利用できるよう、中島さんのようなケアマネージャーが要介護認定の申請のお手伝いや利用者の居宅サービス計画=ケアプランを、利用者や家族の立場になって作成のお手伝いします。

ケアプランには居宅サービス計画と施設サービス計画があるのですが、中島さんがお手伝いする居宅サービス計画は、援助方針、サービスの種類、スケジュール、サービス事業者などを決めるものです。

中島さんは、ケアプラン作成者(ケアマネージャー)として、その人が一番望む生活が行えるよう病院、福祉施設と協力して、ご本人やご家族が一番望む快適な暮らしを送ってほしいと考えています。

「けあぷらんポピー」と中島さんの思い


もともとご両親への思いからケアマネージャーとなった中島さんは、明確な思いを持ち事業所を運営されています。
居宅介護支援事業所は大きな病院や施設内にもあるのですが、個人で事業所を立ち上げたのは、「その人が望む生活を中立公平な立場で計画し、利用者主体で考えたい」という理由から。

その人らしい、その人が望む生活を計画し、ご本人やご家族も含め一番快適な暮らしを送ってほしい。
そんな利用者に寄り添った思いで事業所を立ち上げた中島さん。

中島さんと一度話すとその優しく温かい人柄にみるみるファンになってしまいます。
大切な介護の話も、信頼して相談できますね!

また、看護師として長年医療現場に携わった経歴からも、がんや病院にかかりつけの方にも訪問介護や病院との連携をさせていただくことも可能だそう。
ほとんどの方が、現在または近い将来直面するであろう介護問題。

介護のプロであるケアマネージャーとして、利用者やご家族のことを一番に考えている中島さんに、いつか必要になったときには私もぜひ頼りたいと思っています。

けあぷらんポピー 施設紹介

住所:
姫路市八代東光寺町5番8号

姫路市八代東光寺町5番8号

電話番号:
070ー8517−2585

メール:
nikoyaka.popy@gmail.com

営業時間:
9:00~17:00

定休日:
土日

ホームページ:https://nikoyaka-popy.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/nikoyaka.popy/

文章:足つぼ&エシカルサロン「福つぼ」ハリス 有里

作原さん、ハリスさんありがとうございましたー!

teku-icon

福つぼハリスさん、ポピー中島さんありがとうございましたー!

今回の紹介リレーは冒頭でもご紹介しましたが、4名の方にご登場いただきました。

1.運命鑑定『令翠学』師範 倖 令翠
2.プログラミング教室「ソライロ」
3.足つぼ&エシカルサロン福つぼ
4.けあぷらんポピー

2021年最初のリレーは今回でゴールです。
参加者のみなさま、ありがとうございました。

今回参加いただいた4名は、それぞれの想いを胸に、これからもそれぞれの道を走って行かれます。
気になる方がいましたら、ぜひコンタクトをとってみてください。

またどこかで、次のリレーがはじまるかもしれません。
そのときは、今この記事を読んでくださっている貴方に突然バトンが渡されることもあるかもしれません!

ではでは、次回の紹介リレーでお会いしましょう。

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事