かきくけコラム「ブックブック こんにちは」連載60回 祝!! ありがとうスペシャル

祝!! 「ブックブックこんにちは」連載60回

毎週、てくてくひめじ界隈で得意な分野を持つ方々にコラムを書いていただくコーナー「かきくけコラム」。

「陽文庫-アキラブンコ」のみずいけさんと、Books&cafe トキシラズの山本さんがかわりばんこにつづる、本にまつわるコラム「ブックブック こんにちは」、はなんと2021年5月で連載から60回を迎えました!

本好きが贈る本好きのためのコラムです。

かきくけコラム
みんなの「かきくけコラム」 ブックブックこんにちは

陽文庫さんとトキシラズさん、お二方でされているとはいえ、60回!
しかもてくてくひめじはボランティア運営のためボランティア寄稿…。
仕事でもなく、あってないような締切の中、続けていくということは本当に大変なことです。

「本をめとらば…」から「ブックブックこんにちは」へ

bookbook
ブックブックこんにちはの前身は2015年11月にはじまった、陽文庫さんの単独コラム「本をめとらば…」。

かきくけコラム:本をめとらば…

2016年4月からは、トキシラズさんを迎え「ブックブックこんにちは」として新たにスタートとなりました。

「ブックブックこんにちは」はリアルなトークショーとして隔月に一回、相生市にあるトキシラズさんのお店でイベントも開催されています。
(2021年5月現在は新型コロナウイルス感染症への対策として、開催を自粛されています。再開は未定です)

てくてくWEEK3リアルトークショー 「ブックブックこんにちは」

こちらのトークショーは、ピオレ姫路さんでてくてくひめじが行わせていただいている「てくてくWEEK」でも姫路駅前への出張イベントとして、初年度からご参加いただいています。
2020年、3回目となったてくてくWEEK3では、すっかり場馴れしたお二人のトーク目当てにいらしたファンの方、元々は通りすがりでトークにひきよせられた方、などなどたくさんの方に観覧していただきました。

最近では、姫路・はりまの本業界界隈ですっかり貫禄も余裕もでてきたお二方。
コラム60回を迎えた今、改めて。
陽文庫さん、トキシラズさんについてご紹介させていただければと思います。

陽文庫(あきらぶんこ)

実店舗はありませんが、姫路市近辺のカフェやサロン、ぱんつ屋さん等で「一箱古本」という店舗内に閲覧・販売コーナーを設置して、活動されています。


一箱古本の選書の際のテーマについてお伺いしてみました。

選書の際のテーマは特にはないのですが、店主さんとの雑談の中から、店主さんが好きそうなもの。
及び、ちょっとお店の業態との関連性もあり、お店の利用者さんも好きそうなもので、ちょっと考えの幅が広がりそうなものを選んで、私が押しつけている感じです。

陽文庫さんの一箱古本が設置されているお店は、様々なジャンルの、それぞれのこだわりをもって営業されているお店ばかり。
でも、どこか雰囲気に共通点があるようにも思えます。

陽文庫さんがどんな本をそれぞれのお店にセレクトされているのか、そちらを見比べるのも楽しそうです。
一箱古本をみかけたときは、ぜひその選書に注目してみてください。

陽文庫「一箱古本」設置情報

(@とあるものは各店舗の公式instagramアカウント)

■パーランドコーヒー
@parland_coffee
姫路市伊伝居8
http://www.cafe-parland.com/index.html

■地球コーヒー&パブ
@earth_coffee_and_pub
姫路市東駅前町61 八木ビル3階

■Owls Himeji
@owls_himeji
姫路市東辻井3-3-20 TORIBEビル1.5F
https://owls-himeji.shop/

■くいしんぼう 加西
@kuishinbo_kasai
加西市北条町古坂5-12
0790-42-3136

■米ギャラリー大手前
@komegalleryotemae
姫路市林田町上伊勢338
079-261-4612

■昔ごはんとおやつの時間 樂や 
@tanoshi8yoko
兵庫県神崎郡神河町杉440
http://www.tanoshi-ya.com/sugitenpoannai.html

■リラクゼーションサロンまごのて
@rirakuzeshiyonmagonote
姫路市西八代町11-24

■ごはん屋ななつぼし
@gohanya.nanatsuboshi
加西市北条町横尾171-1
0790-43-7244

■おうちごはんと暮らしの学び舎 ままや
姫路市八代本町2丁目1-45
https://himeji-mamaya.com/

■二階町三番地書店
@23bookstore
姫路市二階町3(旧そらにじひめじ)

■カフェ&レンタルスペースカリカリちゃん
@karikarikiyoshiro
姫路市東延末1-69
https://karikarichan.com/

■シオヤチョコレート
@sioyachocolate
神戸市垂水区塩屋町4丁目10-14

■あさのは商店
@asanoha_himeji
姫路市八代683-2
https://www.asanoha.net/

■ナカザキコーヒーロースター
@nakazaki_coffee_roaster
姫路市野里東同心町5-10
https://www.n-c-r.net/

Books&cafe トキシラズ

トキシラズさんは相生に実店舗をもつブックカフェ。

現在は時短営業で13時〜20時となっていますが、状況がかわればまた変わってくるかと思いますので、来店時にはSNSやWEBなどをチェックしてみてください。

営業時間:
時短営業時 13時〜20時
(通常時 13時〜23時)

定休日:
火曜・水曜

住所:
相生市那波大浜町11-15光ビル2階

WEB・SNS:
https://www.bookcafe-tokishirazu.com/

相生市那波大浜町11-15光ビル2階

店内には随時たくさんの本が並んでいますが、最近では販売している本の数も種類もさらにパワーアップ!
店頭に持ち込まれた本の買取の他、たくさんの場合は家の片付けや整理のときなどにあわせ、出張買取もされています。

買取・販売の他、もちろんカフェでは本を楽しみながらのカフェメニューも楽しめますよ。
自粛で家で過ごす時間が増えているためか、ケーキやコーヒー豆の持ち帰りの利用も増えているそうです。

「なかなかお店に行けない」という方には、月曜の閉店後に10分ほどのインスタライブを放送中。
家にいながらも、トークを楽しむことも。

トキシラズさんに、かきくけコラム「ブックブックこんにちは」の選書についてお伺いしてみました。

手に取ってもらいやすいような、キャッチーなものを選ぶように心がけています、あと普通に買えるように絶版物とかは避けるようにしています。
内容的には、私が本を読んで「面白いー!」と感じた体験を、コラムを読む人にも感じてもらえればいいなぁと思ってやってます。
なぜなら、楽しんでいる姿を見せつけることが、一番説得力のある読書への勧誘だと思っているからです。

コラムを執筆する本人がしがらみなく純粋に 面白かった! と思う本を紹介。
気持ちは文章にあらわれますので、言葉の端々で伝わってきますね。

古本選書販売 トキシラズ

トキシラズさんも、セレクトした古本の販売を行っていらっしゃいます。

■マクロビカフェ il riccio(イルリッチョ)
@ilriccio.himeji.plantbasedcafe
兵庫県姫路市呉服町18
https://il-riccio.com

■ナカザキコーヒーロースター
@nakazaki_coffee_roaster
姫路市野里東同心町5-10
https://www.n-c-r.net/

陽文庫とトキシラズ。そして、ブックブックこんにちは

姫路・はりま界隈の本業界でますます存在感をますお二方。

現在は自粛のため少なくなっていますが、本イベントや古本販売会に参加されることも。
リアルトークショー「ブックブックこんにちは」の再開や、トキシラズさんのカフェの営業時間の変更などなど、最新情報はWEBやSNSでご確認ください。

ますますの活躍、てくてくひめじとしてもとても楽しみです。
コラム60回のご寄稿、本当にありがとうございます。

そしてそして。
今後もコラムも○○○回目指して、お願いいたしまーす!

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事