てくてくレポート 女子力UP! 「ナチュラルコスメレッスン」Sorali


DSC_1844
てくてくレポートです。

てくてくひめじでも以前紹介させていただいた、2016年よりスタート!「みどりのエッセンス研究会」「ナチュラルコスメレッスン」soraliソラリ

こちらの「ナチュラルコスメレッスン」に参加してきました。
毎月テーマが決まっていて、初回となる今回は「保湿しながら洗顔できるミルククレンジング」でした。

自分でも継続していけるのかなあ、という心配

DSC_1838

女子力とはあまり縁のない運営員Oですが、日焼け止めくらいは塗りますし、塗ったらやはり落とさないといけません。
そんなに敏感肌ではないので、何かで荒れてしまうということはほとんどありませんが、あまりケミカルなものは使いたくないと思っています。

「自分で素材を選んで家でつくれる」というのは、すごく魅力的だなあとも思っていましたが、頭をよぎるのは

・素材集めるのが大変そう
・家でつくるのは面倒くさそう
⇒ 結果続かなくてやらなそう…

という心配でした。
運営員Oは、かなりの面倒くさがり屋です。

こちらのクラスは、前半は用意されたテキストを交えながらソラリさんからのお話。
後半は実践! となります。

材料は至ってシンプル

ソラリさんも、「気軽に簡単に、自宅で作れる」というのを考えてコスメのレシピを考えてくださっています。

DSC_1850

お話をきいていたら、結構家にあるもので代用できちゃう!
食用のオリーブオイルやココナッツオイル、太白胡麻油なんかも利用できるそうです。
新たに材料を全て買い揃えるのはハードルが高いので、これはいいかも。

市販の量販品などは、たっくさんのものが入っていますが、「こんな少しでできちゃうの?」と思うぐらい、ソラリさんのコスメレシピはいたってシンプルで、驚きました。

いよいよ!作ってみよう

お話をきいた後は、いよいよ実践です。
オイルや香りなどは、肌の状態や好みなどにあわせて、相談しながら選んでいきます。

きちんと分量をはかります

きちんと分量をはかります

オイルと精製水に浸した基地となっている石鹸を湯煎します。

きれいに乳化するように、温度もきっちり

きれいに乳化するように、温度もきっちり

エッセンシャルオイルとクレイもいれて、分離しないように気をつけながら乳化させていきます。
なんだか、理科の実験のようです。

なんだかシェイクみたいでおいしそう…

乳化すると、とってもクリーミーに。シェイクみたいでおいしそう…

あっという間に完成!本当に簡単でした。

気になる保存法と使用感

完成です!

完成です! 自分でつくると愛着もわきますね

保存料や添加物の入っていない手づくりコスメ、気になるのは後は保存法でしたが、冬は暑くなり過ぎない場所なら常温で、夏なら冷蔵庫で3週間ほどは持つそうです。

3日ほど使ってみての感想ですが、オイルが入っているので「べたつくかな?」と思いましたが、洗い流してしばらくするとサラッとしつつとてもしっとりとしていて、肌が柔らかくなりました。
マッサージするように使用していますが、よい香りに包まれてちょっといい気分。
あまり乙女ではない運営員も、これは一日の終わりが楽しくなっちゃいます。

使用感はもちろん人それぞれですが、「もう少ししっとりしてほしい」「もっとさっぱりしたい」といった要望には、作成時に使用するオイルをかえることで対応できるそうです。

今後の予定に入っているローションとUVクリームも少し試させてもらいましたが、使用感もよくこちらもシンプルな材料。
これも作れるのかー …と、とても気になっています。
素材がわかっていますし、安全なものばかりなので、小さなお子様にも安心して使えそうです。

今後のスケジュールなどは 2016年よりスタート!「みどりのエッセンス研究会」「ナチュラルコスメレッスン」soraliソラリ をご確認ください。

今回クラスでつくったものがなくなったら、絶対またつくろう(公言)!

公開日 : 2016-2-11
最新更新日 : 2016-2-11