2017年10月7日に姫路の南、刀出(かたなで)に、アメリカ東海岸で買い付けられたアンティークをメインとした 「Tee Pee antiques (ティーピーアンティークス)」 さんがOPENしました。
姫路駅から徒歩すぐ、主に古着や小物などを扱う「SUNRAYS (サンレイズ)」さんの郊外店となります。
SUNRAYS と Tee Pee antiques
2010年にSUNRAYSさんが始まったころ、お店は今の場所ではありませんでした。
以前は現在のテラッソ近く(当時はテラッソはありません)、現在西新在家に移転されたLittle Warriorsや、休業中のn.b.cafeと同じビルで営業。
駅前の再開発により、ビルの取り壊しがきまり2016年に現在の場所に移転となりました。
SUNRAYSさんでは主に古着とセレクト商品、一部大物もありますが小物のアンティークなどを取り扱っています。
買い付けは年にTOTALで3ヶ月ほど、2回〜5回ほど主にアメリカ東海岸へ。
最初は小物や古着などが主でしたが、いろいろと見て回るうちに、状態のいいアンティークなどがあると少しづつ大きなものも入荷していきました。
移転前も現在のSUNRAYSさんもエスカレーターなどのないビルの上階です。
大きなものは運ぶのにも一苦労。
ストックを置いたり、メンテナンスを行ったり… とだんだんとSUNRAYSさんの店舗だけでは手狭になり、「もっと大きなものも仕入れていきたい」という思いもあって、姫路郊外で物件を探しはじめたそうです。
特にこの地域!とは決めていなかったそうですが、海外から届くコンテナなどもあるためアクセスのよいところ… と車を走らせていたところ、今の物件を見かけ”ビビビ”と感じるものもがあったとか。
構想5年、改装を現在も続けながら、2017年10月7日に「Tee Pee antiques(ティーピーアンティークス)」さんがOPENとなりました。
Tee Pee antiques
車で今回お邪魔しましたが、TeePeeさんが見えてくると独特の雰囲気が。
大きな看板などはでていませんが、知らずに前を走っていても気になる存在感です。
アメリカ東海岸での買い付けたとはいえ、アメリカ製のものばかりではなくヨーロッパ製のものなどもあります。
それでも店内にとても統一感があるのは、オーナーが毎回自ら買い付けを行っているから。
“東海岸の”というのではなく、TeePeeさんは”オーナーのセンス”による場だと言えます。
SUNRAYSさんには陳列が難しかった大きなテーブルなども多数あり、チェアも配置され、食器が並べられたりとオーナーのセンスでディスプレイ。
あれをここに置いて、これはあそこに… といろいろ妄想を巡らせていると時間がたつのを忘れてしまいます。
古くは19世紀のものから、年代は様々。
「ミッドセンチュリーや北欧のアイテムは今後、少しずつ増やしていきたい」とのことです。
Tee Peeさんでは 空間を活かした、大型のものががメインとなっています。
テーブル、チェア、チェストなどの他、きちんと動作する重厚感のあるレジスターや、ドアやドアノブ、床板など、リノベーションや店舗をつくるときなどに使いたくなるアイテムも。
陶器類や小さな雑貨などもありますが、一部のみの展開となり、それらはSUNRAYSさんのほうで豊富に展開されています。
また、まだ店頭にでていないものなどもありますので
こんなのあるかな?
など希望があれば、気さくなオーナーに相談してみるのがおすすめですよ。
店頭には随時新しいものがだされ、セレクト品以外は売りてしまえばもう会うことができないものばかり。
入荷情報などは 公式instagram で更新されています。
ぜひまめに足を運んでいただき、お気に入りのアンティークを見つけてみてはいかがでしょうか。
Tee Pee antiques (ティーピーアンティークス) 詳細
住所:
姫路市 刀出599-1
定休日:
木・金曜日
営業時間:
10:00〜15:00
TEL:
079-288-4600
駐車場:
6台あり
SUNRAYS 詳細
住所:
姫路市亀井町92 マルカビル305
定休日:
木曜日
営業時間:
13:00〜20:00
TEL:
079-288-4600
駐車場:
なし(近隣にコインパーキング多数有)
@sunrays2010
※SUNRAYS と Tee Pee antiques は共通アカウントとなります。
取材協力:Tee Pee antiques